ホーム  >  メールサポート  >  Macメール10.x 新規設定方法

メール設定サポート

Macメール10.x 新規設定方法

STEP 1

メール〕を起動します。

STEP 2

画面上のメニューバーから〔メール〕→〔アカウントを追加〕をクリックします。

STEP 3

メールアカウントのプロバイダを選択〕と表示されますので、〔その他のメールアカウント〕にチェックを入れて、〔続ける〕をクリックします。

STEP 4

メールアカウントを追加〕と表示されますので、各情報を入力し、〔サインイン〕をクリックします。

氏名 お客様の「お名前」
任意の名前を入力することができます。ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。(例:シーファイブ太郎)
メールアドレス お客様の「メールアドレス※半角入力
お手元の「会員証」に記載してあります「メールアドレス」を入力して下さい。
パスワード お客様の「メールパスワード※半角入力
「会員証」記載の「メールパスワード」を入力します。

STEP 5

各情報を入力し〔次へ〕をクリックします。

ユーザ名 お客様の「メールアドレス」@以前※半角入力
例:メールアドレスが○○○@△△△.cims.jpの場合○○○の部分がログオンユーザー名です。
アカウントの種類 POP」を選択して下さい。
受信メールサーバ 会員証の「POP3サーバー」※半角入力
「会員証」記載の「POP3サーバー」を入力します。
例:メールアドレス@以降によって異なります。
 @△△△.cims.jpの場合、受信メールサーバーは[pop. △△△.cims.jp]となります。
送信メールサーバ 会員証の「SMTPサーバー」※半角入力
「会員証」記載の「SMTPサーバー」を入力します。
例:メールアドレス@以降によって異なります。
 @△△△.cims.jpの場合、送信メールサーバーは[smtp. △△△.cims.jp]となります。

STEP 6

画面上のメニューバーから〔メール〕→〔環境設定〕をクリックします。

STEP 7

アカウント〕の画面が表示されますので、〔アカウント情報〕のタブをクリックし設定を変更します。

メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除 チェックを入れて下さい。 ※1 参照

※1
[メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバーから削除]について
メールサーバーには使用容量の上限があります。
サーバーにコピーを置くとサーバーの使用容量が超過し、メールを受信できなくなる要因となりますので、
チェックを入れて下さい。
複数の端末に同じメールアドレスを設定する場合のみ、チェックを外して下さい。
チェックを外す場合、下の〔すぐに〕をクリックし、削除する期間を選択して下さい。

STEP 8

サーバ設定〕のタブをクリックし設定を変更します。
変更後、〔POPの詳細設定〕をクリックします。

接続設定を自動的に管理 チェックを外して下さい。

STEP 9

以下の画面が表示されますので、〔セキュリティ保護されていない認証を許可〕にチェックが入っていることを確認して、〔OK〕をクリックします。

STEP 10

送信用メールサーバ(STMP)の〔アカウント〕をクリックし、〔STMPサーバリストを編集〕をクリックします。

STEP 11

送信メールサーバの設定を変更します。

接続設定を自動的に管理 チェックを外して下さい。
ポート 587」になっていることを確認して下さい。
 ※「25」の場合は「587」にご変更下さい。
TLS/SSLを使用 チェックを外して下さい。
認証 パスワード」になっていることを確認して下さい。

STEP 12

詳細〕タブを開き、〔セキュリティ保護されていない認証を許可〕にチェックが入っていることを確認して、〔OK〕をクリックします。

STEP 13

アカウント〕の画面に戻りますので、左上の閉じるボタンをクリックします。

以上で設定は完了となります。