ホーム  >  メールサポート  >  Mail 6.x (Mac OS X 10.8)新規設定方法

メール設定サポート

Mail 6.x (Mac OS X 10.8)新規設定方法

STEP 1

デスクトップ画面上の〔Dock〕の中にある〔メール〕のアイコンをクリックして、Mail 6.xを起動します。

デスクトップ画面上に〔Dock〕が無い場合や〔メール〕のアイコンが無い場合は、Finderのメニューバーの〔移動〕をクリックし、メニュー項目の中の〔アプリケーション〕をクリックします。[アプリケーション]の画面が表示されますので、その中にある〔メール〕のアイコンをダブルクリックします。

STEP 2

メニューバーの〔メール〕から〔環境設定...〕をクリックします。

[メール]をはじめて起動する際には、[ようこそメールへ]の画面が表示されますので、手順 5. にお進みください。
※〔キャンセル〕をクリックすると、[メール]が終了します。

STEP 3

一般〕をクリックします。
新しいメッセージを確認〕の上下矢印をクリックし、プルダウンメニューから〔手動〕をクリックして選択します。

STEP 4

アカウント〕をクリックし、〔〕をクリックします。

STEP 5

アカウントを追加]の画面が表示されますので、各項目を入力して〔続ける〕をクリックします。

氏名
お客様の「お名前
任意の名前を入力することができます。ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。(例:cims)
メールアドレス
お客様の「メールアドレス※半角入力
入力されているメールアドレスに間違いがある(不要なカンマなどが入っているなど)場合、メール送信時にエラーが表示される原因となります。
パスワード
お客様の「メールパスワード※半角入力
「会員証」記載の「メールパスワード」を入力します。

STEP 6

受信用メールサーバー]の画面が表示されますので、各項目を入力して〔続ける〕をクリックします。

アカウントの種類 上下矢印をクリックし、プルダウンメニューから〔POP〕をクリックして選択します。
説明 任意の名前」(例:「Cims」)
受信用メールサーバー
会員証の「POP3サーバー※半角入力
「会員証」記載の「POP3サーバー」を入力します。間違っている場合は、送受信が正常に行えません。
ユーザー名
お客様の「メールアドレス」 @以前※半角入力
例:メールアドレスが○○○@△△△.cims.jpの場合○○○の部分がユーザー名です。
パスワード
お客様の「メールパスワード」 ※半角入力
「会員証」記載の「メールパスワード」を入力します。

エラー画面が表示された場合
各項目の情報を正確に入力していても、下記のエラーが表示される場合があります。
その場合は、〔続ける〕をクリックして、STEP7へお進みください。
(インターネットへの接続ができていないか、入力内容に間違いがある場合も表示されます)

STEP 7

受信メールのセキュリティ]の画面が表示されます。
SSL(Secure Sockets Layer)を使用〕のチェックが外れていることを確認します。
続ける〕をクリックします。

STEP 8

送信用メールサーバー]の画面が表示されますので、各項目を入力して〔続ける〕をクリックします。

送信用メールサーバー
会員証の「SMTPサーバー」※半角入力
「会員証」記載の「SMTPサーバー」を入力します。入力が間違っている場合は、送受信が正常に行えません。
このサーバーのみを使用 チェックを入れます。
認証を使用 チェックを外します。
ユーザー名
お客様の「メールアドレス」@以前※半角入力
例:メールアドレスが○○○@△△△.cims.jpの場合○○○の部分がアカウントです。
パスワード
お客様の「メールパスワード※半角入力
「会員証」記載の「メールパスワード」を入力します。

エラー画面が表示された場合
ここで下記のようなエラーが表示された場合は、インターネットへの接続ができていないか、STEP8で入力した内容に間違いがあります。
正しく入力し直していただき、〔続ける〕をクリックします。

STEP 9

アカウントの概要]の画面が表示されますので、〔アカウントをオンラインにする〕のチェックを入れて、〔作成〕をクリックします。

アカウントをオンラインにする〕のチェックを外した場合や、インターネット未接続の場合、作成したアカウントの受信メールボックスに〔オンラインの状況〕が表示されます。

これでMail 6.x(OS X 10.8)のアカウント新規作成方法は終了です。