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ウイルス対策実施のお願い

2016/04/01

シーファイブインターネットサービスご利用のお客様に、ウイルス対策についてのお願いです。

コンピュータウイルスは進化を続けており、それに応じた対策を行わないと、
様々な被害が発生することがあります。
すべてのお客様が快適にインターネットをご利用いただけるよう、
ウイルス対策を必ず実施していただけますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。


■ウイルス感染の主な原因
 □メール
  見知らぬ宛先から届いたメールの添付ファイルを開いたり、
  メールに記載されているURLをクリックすることで感染することがあります。
 □ウェブサイト閲覧
  ウェブサイトが改ざんされて悪質なプログラムが埋め込まれていると、
  閲覧しただけで感染することがあります。
 □ファイル共有
  ファイル交換ソフトなどで共有されているファイルに、
  ウイルスが埋め込まれていることがあります。

■ウイルスに感染すると
 □利用者が気付きやすい現象
  ・パソコンが動かなくなる、動作が遅くなる。
  ・意味不明なメッセージや広告が表示されるようになる。
  ・ファイルが勝手に削除されたり、書き換えられたりする。
 □利用者が気付きにくい現象
  ・ウイルス感染したメールを勝手に大量送信されてしまう。
  ・個人情報が盗まれてしまう。

■ウイルス対策
 □ウイルス対策ソフトの導入
  市販されているソフトや無償提供されているソフトなど、様々なウイルス
  対策ソフトが存在しております。
  ご利用用途に合ったソフトを選択し、パソコンに導入していただくよう
  お願いいたします。
  また、既にソフトを導入されている場合、使用期限が切れていないか
  必ず確認をお願いいたします。
  期限が切れていた場合は、新たなソフトの導入を検討してください。
 □ウイルス定義ファイルの更新
  ウイルス対策ソフトには、ウイルスを特定したり駆除するために必要な
  情報が収められているウイルス定義ファイル(パターンファイル)が
  存在しています。
  最新のウイルスに対応するためには、常にファイルを更新していただくよう
  お願いいたします。
 □ウイルスチェック
  気付かぬうちにウイルスに感染してしまう可能性がありますので、
  定期的にウイルスチェックを実施することをおすすめいたします。
 □OSのアップデート
  WindowsなどのOSにセキュリティ上の問題などが見つかった場合、
  アップデートプログラムが提供されることがあります。
  該当OSだった場合は、必ずアップデートを実施するようお願いします。
  なお、メーカーサポートが終了したOSバーション(例:WindowsXPなど)を
  現在もお使いの場合、アップデートプログラムの提供も終了しているため、
  ウイルス感染などの危険性が高まりますので、早めに新しいOSへ乗り換え
  することをおすすめいたします。

  
【参考】ウイルス対策ソフト 一例
 ・ノートンセキュリティ (https://jp.norton.com/)
 ・ウイルスバスター (http://www.trendmicro.co.jp/jp/)
 ・カスペルスキー (http://www.kaspersky.co.jp/)
 ・ESET (http://canon-its.jp/product/eset/)
 ・マカフィー (http://www.mcafee.com/japan/home/)
 ・ウイルスセキュリティZERO、スーパーセキュリティZERO
  (http://www.sourcenext.com/product/security/home/)
 ・Avira (http://www.avira-japan.jp/)
 ・Microsoft Security Essentials
  (http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download)

 ※各種ウイルス対策ソフトの導入方法や設定方法等については
  ソフト提供元にご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

以上。
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