不定期戯言集

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パワーチェック2

2012/10/13

ラピッドバイク・イージー装着後測ってきました。
ほぼ3桁馬力、微増って感じです。
ですが実走するとグラフ以上の効果を体感できます。

青が今回の線ですが、パワー/トルクとも全域でUP。
空燃比が劇的に改善されているのが
下の画像で判ると思います。

いやぁスゴイわ!
キッチリと補正してるんですね。

 

ラピッドバイク・イージー

2012/10/6

何をするかの答えです。
お世話になったのはココです。
http://www.jam-japan.com/



空燃比が適正に補正されています。
街乗りしか出来なかったけど、「楽」になりました。
上の領域の感想はまたいずれ。

 

パワーチェック

2012/9/22

R6をダイノマシンに載せて測ってきました。
3桁馬力まであとちょっとでした。
空燃比がかなり薄いのが判りました。
コレは何か対策を施した方が良いかな。
(実は何をするか考えがあります)

 

ありがとうTZR

2012/6/2

私事ですが、単身赴任より帰ってきました。
治安を考え、R6をさる所に預けていたのですが引き取ってきました。
さよならしてきたんですが、不思議と寂しい感情は無し。
楽しさばかりで、「全うした」感があるからかな。
最高にイイ相棒でした。

 

ラーメン屋

2012/5/12

福生にて

バイク屋ゴロー・・・じゃなくてラーメン屋。
同名なんで思わず記念撮影。(笑)
らーめんとバイク。ワイルドだろぉ〜?(爆)
フレーズ使ってみたかっただけ。
 

 

グローブ

2011/10/2

アルパインスター SP−8

これにしてみた。ベルクロが1つでシンプルだし1諭吉だったから。
手の平が痺れなくなった。まぁ新品だからね。
使い始めからのなじみはちょっと時間掛かる感じかな。
どれくらいもつかな?
 

 

あな

2011/9/19

グローブに穴があいた。
長年使ってたボルドール。これは良かったねぇ。
あらぁ・・・

同じタイミングでこっちもか!
もうちょっともって欲しかったなぁ。
さて次はどこのにしようか?

 

ヒューレイ

2011/4/29

先日知り合いの方とショート・ツーリングに出た。
んで、
「乗ってみるかい?」
のお言葉に甘えて高速の区間を借りて乗ってみた。
’96 スポーツスター 1200C
ほぉー、ヒューレイってこんな感じなんだ!
なるほど・・・結構面白いね。トルクがあるから楽だ。
ニーグリップが上手く出来ないから股関節が疲れたけどね。
振動は言わずもがな、TZRに戻ったらなんとスムーズな(笑)
機会があれば峠道でも試してみたいね。

 

シティ・オフローダー

2010/2/27

ダンロップK180。前から試してみたかったんだよ。
TT−R峠で調子いいし、走れる林道もめっきり減ってきてるし。
最初はリアはミシュランのシラックを考えてたんだけど、
(バハの時の印象が良かった)
「最初は前後同じにして様子見た方がいいよ」
とのアドバイスもあったので。前後同じにした。
TT−Rが調子よい訳の1つが判った。
フロントは輸出仕様の硬い方のスプリングが入っているんだそうな。
なるほど・・・純正チューンだね。

 

10年12万キロ

2010/1/30

ようやくインテのタイミングベルトを交換したよ。
10万キロジャストから気が付きゃ4年も経ってんのな。
いい機会だからついでにベルト類は全交換、
ラジエターキャップ、サーモスタット、ウォーターポンプ
イグニッションコイル、イグナイター
燃料ポンプリレー、ガソリンフィルター
新品に交換。

したら、エンジンマウントも切れてるのが発覚。
部品来るのを待ってこれも交換。
やっぱそういう年数と距離か・・・

代車2回借りたんだけど、いずれもバモス。
今どきの軽は良く走るね。インテより静かだし。(笑)
なんか、もうこれで十分って気がするよ。
坂道はさすがに「頑張ってくれ〜」ってなるけどね。

 

相性2

2009/9/23

TT−Rのブレーキの続き。
前はべスラのシンタードが入ってた。

今回試してみたのはRKの一番安いヤツ。
敢えてXJRで試してた鋳鉄対応のヤツとは変えてみた。
傾向としては、握ったら握った分だけ効くタイプ。
ガツンッ!とは来ないけどオフ走行考えたらこれでいいのかな。
まだ慣らし中だから馴染んだらどうなるかだね。

 

相性

2009/8/29

TT−Rのブレーキ、どうも前後ともイカン!
後ろは確認したらフェロードのシンタードが入ってるんだけど
何でこんなにダメなのかね?

思いっきり踏んでロックしないってのは
効かなさすぎでしょ!
で、今回後ろに試してみたのがデイトナの赤。
イメージ的に「小僧パーツ(笑)」
ってのがあったんだけど・・・
いやいや、意外と良いよ。値段以上の仕事してるね!
なんでもかんでもシンタードだ、メタルだってのは×。
バイクや使い方に合ったモノを選びましょうっていう
当たり前の話。
「じゃおとなしく純正にしとけ」
っていう声には耳を塞ぐ(爆)

 

早とちり

2009/5/6

また使いかけのタイヤを貰ってきた。
ピレリ ドラゴンスーパーコルサプロ
(俺好みのワイルドな名前だ(笑))
でもサイズが
F:120/70
R:190/55
ありゃりゃ、リアがでか過ぎ!
貧乏人根性丸出しでホイホイ貰っちゃうから・・・

 

リストクラッチ式エクスプロイダー2

2009/4/5

積み替えた方のエンジンのクラッチも気になったので
開けて見た。
やっぱコレくらいだよなぁ。

 

リストクラッチ式エクスプロイダー

2009/3/22

エンジンの腰上オーバーホールに伴い
降ろした方のエンジンのクラッチが見たくなったので
開けて見てみると・・・
うっ!これはヒドイ!
そりゃそうか、このエンジンヤフオクで落として
そのまま積んじゃってたから
何キロ・何年使ってたかなんて判らないもんなぁ。
しかし、磨耗したクラッチプレートを間近で見るなんて
初めてだから、改めて見てみると、
この青黒くというか虹色というかの変色、スゴイね。
こうなる前に交換しましょうねっていう例だな!

 

進化型?

2008/3/30

XJRのタイヤの皮むきを!ってことで1日走り回った。
で、某所で遭遇したのがコレ。

「ホンダDN−01」

チェンジペダルは無いけどスクーターとはまた形違うし
???と思ったんだけど、
左ハンドルの「+−」でシフトアップダウンするんだそうな。
(HFT:Human−Friendly−Transmission)
クルマで言うところのセミオートマか?
今後バイクはこういう方向に進化していくのかねぇ?

 

ゲレンデ・シュポルト

2008/3/2

横ちゃんのBMW1100GS。(’97とか言ってたかなぁ)
これはデカイね!
横ちゃんも俺も185cmオーバーなノッポさんなんだけど
そんな2人でも持て余す感じだよ。
やっぱゲルマン民族が造った欧州人向けのオートバイなんだね。
ハンドルがやたら幅広で遠いもん。

乗った感じはやっぱり「楽ちん」の一言。
スピード感を感じさせず、気が付いたら速度出てましたなクルーザー。
空冷ツインらしく、4,000rpm以上の振動は結構なもの。
高速とかを巡航したら眠っちゃいそう。

 

あれから1年と2ヶ月

2008/2/24

タイプR、オール1。
タイミングベルトとか交換時期とっくに過ぎてるなぁ。
今度やります・・・

 

車検

2008/2/7

購入したはイイが、車検が切れてたので
「ユーザー車検」と「名義変更」を同時に実施。
管轄違うからちょっと面倒。

んで、完了後に記念撮影。晴れて?「八王子」ナンバー。
はじっこに写っているのはS藤くんの軽トラ。
いやー助かった、さすが元本職!感謝です。<(_ _)>
ただ、困ったのはチェーンケースと音。
外すのはいいけどさ、ちゃんと手元に置いておこうよ前オーナーさん!
それと前付けてたってバッフルでホントOKだったの?(¬、¬) アヤシイ
画像のバッフルわざわざS藤くんが別のヤツ付けてくれたんだけど
これでギリギリだったんだから・・・
暖気とかで気使うバイクはダメでしょ、実際。
もっと静かなマフラーに替えるかな。

 

カワサキ製MS-09ドム(笑)

2007/10/20

「乗り換えます。」っつっといて
イキナリ方針変換。でっかい免許を”購入”しちゃった。

んで、記念すべき初大型二輪乗車機には
知り合いのホリちゃんのER-6nを借りました。
650ccなんだけど、コレでも身体はみだし気味かな?

 

ばいばいDT125R

2007/8/25

みたびお別れの日がやってきました。
オフ・トレールも2stじゃい!
と、乗り始めて1年半。
近場の林道には行き尽くした感があって
「高速使って更に遠くの林道かな?」
との想いが強くなったので、乗り換えます。
ノーマルに戻してお色直し。
(厳密にはブレーキホース・パッド、リードバルブは外品のまま)
最後に裏の空き地にて。
さよなら、楽しかったよ。

 

代車を借りてふと思ったこと

2007/5/13

インテの車検がやってきました。
買ったトコに預けて、出してもらったのがコレ!
(初期のデミオ1.3リッターなんだけど、フォードのブランドで出てたヤツ)


スゴいよ〜、足回り。マツダスピードのショックが入っててベタシャコ仕様。
マフラーはブリッツ、フロントにはタワーバーも装着。

タイヤも「極悪引っ張り仕様」。
乗った感じとしては「固っ!」
タイヤがショックを吸収し切れてない感じ。
CD飛びまくり。(笑)
こっからが本題。
Rブレーキが「リーディング・トレーディング式」

要は「ドラムブレーキ」なんだけど
これがサイド・ターンにはイイ、最高!
(借り物でそんな事すんなよ!)
一般的にロック性能ではディスク・ブレーキよりも優ると言われているが
それを実感したね。加えてこの車輌はABS付いてないから
尚のことロック性能がイイ。
90°ターンなんて「あくびしながらふんぞり返っても余裕」ですよ。
お遊びのジムカーナを考慮し、作者が今回思った「お手軽仕様」は
・各メーカーのコンパクトカーのFF
・Rブレーキはドラム式
・低グレードで余計な装備が付いていない
・マニュアルトランスミッション
・ABS無し
・Fブレーキは町乗り用パッドで充分
・足回りだけちょっとイジる
例えば旧いスターレットの「ソレイユ」を買ってきて仕上げたら
思いの他安上がりでクルマ出来上がるんじゃないかな。
今ドキのクルマで作るとしたら・・・そうだねぇ・・・(ネット検索)

ホンダ・フィット「1.5A FF 5速マニュアル仕様」
コレだな!
車重1t無いし、最小回転半径も5m切ってるし、(4.7m)
ホイールベースも2450mmだし。

コイツの中古探してきて、足回りとFブレーキパッドを交換。
ABSは標準装備だからどうしようもないけど
ヤル時だけヒューズ抜いてキャンセルすればOK。
面白いかも。

 

ばいばいバハ

2007/3/4

またまたお別れの日がやってきました。
最初はタダだし、エンジンが完全に逝ったらもういいや。
ってノリで始まったんだけど
エンジン載せ換えたり色々やってる内に
結構愛着出てきたね。
XRシリーズは4stオフ・トレールとしては
最高のマシンじゃないかな?
でもさすがに3台は乗り回せないので
知り合いの知り合いに引き取られていきました。
最後に250同士のツーショットで。
今までホントありがとう!
次の主のもと、第3の人生頑張ってくれ。

 

10万kmかぁ・・・

2006/12/9

タイプRの走行距離が10万km突破。
FDから乗り換えて2年と1ヶ月。
買った時は確か8万ちょっとくらいだったと記憶。
最近ちょっとバイクの方にシフト気味だけど
忘れてはいないから。(苦笑)

 

携帯工具

2006/9/15

9/10のとぅーりんぐのページで、
「工具はちゃんとしたの積んで行くようにしてるんだけど」
と記述したので、ちょっと紹介を。
中身はこんな感じ。


画像左からざっと書くと
ヘキサゴン(メーカー不明)
プラグレンチ(ヤマハ車載工具)
27mmレンチ(ヤマハ車載工具)
エアゲージ(メーカー不明)
エクステンションバー、スピンナハンドル(アストロ工具)
12mm、10mmコンビネーションレンチ(メーカー不明)
ソケットドライバー(コーケン)
15〜32mmフレックスレンチ(メーカー不明)
ラジオペンチ+ニッパー(メーカー不明)
14mm/17mmハーフムーンレンチ(ベータ)
8mm、10mm、12mmソケット(8mmKTC、10・12mmコーケン)
+−2番ドライバーソケット(シグネット)
予備チェーンクリップ
ビニールテープ
エアホルダー(ホンダアクセス)
予備プラグ(NGK BR9ES)
あと画像無いけどステンレスワイヤー50cmくらいと200mmタイラップ
ちょっとピックアップ(1)
ラジオペンチ+ニッパー

反転して1個で2役
ちょっとピックアップ(2)
ソケットドライバー(コーケン)

深く差し込むと固定されるけど、ちょっと浅めだと「首振り」になる。
あんまりかさ張ると携帯性欠いちゃうし、セレクト難しいよね。
コンパクト、汎用性を重視してます。
(メーカー不明)ってヤツはたいがいホームセンターの安いヤツです。(爆)
でもベータのハーフムーンレンチなんかもホームセンターにあったりするから侮れない。
ちなみにベータはイタリアの工具メーカーで、フェラーリのオフィシャル工具でもあります。

 

さらばDトラよ!

2006/4/22

お別れの日がやってきました。
最後に引渡し先までラスト・ライド。
2年半と短い付き合いだったけど
忘れかけていた2輪への情熱を戻してくれて、
オフロードへの興味のきっかけとなり、
初のオフ車体+4ストマシン。
色々なターニング・ポイントとなった、忘れえぬバイク。
今までホントありがとう!

新しき主(”あるじ”と読んで欲しい)「K三さん」です。


息子さんも興味あるみたいですね。
末永く可愛がってやって下さい。
あ、勿論ご家族ないがしろにしないように。(笑)

 

ヴァン・デン・ボッシュ

2006/3/25

VDB・レプリカ(白/オレンジ)
久々にグラフィックカラーのヘルメットを購入。
下の画像にもある、チャンドラー・レプリカ以来。
最近のヘルメットは内装とか質感良くなったねぇ。
それとサイズが昔はM(57・58cm)だったのが
今はS(55・56cm)になったよ。
アタマ小さくなった?

最初は(青/黒)にしようかとも思ったんだけど
実物見比べたら、どうもイマイチで
コッチのカラーの方が映えたので決定!
好みが別れるところだと思うけど
他の人達はどうなんだろうね?
アンケート取ったら面白いかも。

チャンドラー、Dトラ、今回のコレ。
”オレンジ”がキーワードなのは単なる偶然!(爆)

 

2輪サーキット走行の時代

2006/1/2

’94/10 菅生(’91TZR250R)
SSUフェスティバルにて。
生涯初は、’88/6に筑波のファミリー走行
(梅雨で雨だったなぁ)
6年後に2度目がやってきた。
この時はバイク屋経由で話が来て、
5人が走ったんだったっけ。
午前中は雨で面白くなかったけど、午後から急速に天気が
回復してサイコー気持ち良かった。

仕様
・SSフクシマ製ドッグファイトチャンバー
(社名がまだSSフクシマだったねぇ)
・WP製ステアリングダンパー
・ミシュランTX11/23
・ドライブスプロケット(15T)
・m−MAX製リミッターカット
・SPモデル用シングルシートカウル装着
・純正カウルの緑色のゼッケンステッカーを
 Fカウル部は剥がし、シート部は’93TZR(スタンダード)の
 ステッカーに交換

’97/10 筑波(’95TZR250SPR)
’95年は’91TZR250Rで走行していたが
’96年にサーキット走行専用として、
’91TZR250Rを下取りにして新古車を購入。
(この時街乗りマシンとして’86RZ250R’86TZR250
を乗り継ぎ、現在でも’86TZR250がメインマシン)
いやぁ速かったねぇ〜このマシン。
FISCOのストレートで、ノーマルレース仕様の250が
レーサーのRS125ブチ抜いたから!
けど、スタンダードTZR−Rに比べて乗りにくかった。
シャーシ剛性が上がって、逆に曲げ辛くなった感じ。
よくコケたし、試行錯誤の連続だった・・・
結局乗りこなせなかったね。
けど今にして思うと俺の腕が無かっただけの話だと思う。
’98年8月に雨の筑波1コーナーで轟沈!
VFR400を抜こうとして、うっかりドライと同じタイミング・
同じ強さでブレーキングしてしまい、
なす術も無くフロントから・・・
ラジエターキャップ部粉砕、ステムベアリング下部が
ハンドルストッパーごと粉砕・・・
部品取り車として売却。
(エンジンはピストン・リング交換して慣らしが完了した直後。
足回りはダメージ無かったから、シャーシとラジエターと
ステップ以外は使いまわされたんじゃないだろうか)

仕様
・混合仕様
・m−MAX製リミッターカット
・リアルバランス製バックステップ
・Fブレーキメッシュホース
・フェロード製SSブレーキパッド(F)

’99/8 筑波(’92NSR250R SE)
資金を貯めて、中古車を購入。
迷ったんだよね、NSRとTZR。
SPRが上手く乗りこなせなかったもんだから
マシン変えてみたくなっちゃったんだよね・・・
けど結局これでサーキット走ったのはこの1回だけで
保安部品を付け直して横ちゃんに売って、
FCの購入資金に変身しちゃいました。
今でも横ちゃんがたまに乗ってくれている。

仕様
・Fブレーキメッシュホース
・フェロード製PCカーボンブレーキパッド(F)

’05/5 ビーチサイドGP(YZ85モタード)
9時間耐久レースでの1コマ。
前回からまたまた6年後(爆)。
たまたま声を掛けて貰って、チームの1員として
参加させて貰った。
今まで市販車ベースのマシンしか乗ったこと無かったけど
小さいけど初のコンペマシン。
ビックリした。スンゲー速いでやんの!
迂闊にスロットル開けたら即ウイリー!
いや、今まで経験的にストレートは抜かれてコーナーで刺す!
ってのがもう当たり前だったのが、今回は逆。
いや〜、直線速いのがあんなに楽で気持ちイイとは
目ウロコでした。
また機会があれば乗ってみたいな。

 

ロータリー・セブンの時代

2005/11/27

元年式FC3S(GT−R)
イイクルマだったなぁ、コレ。
出た当初から欲しくて、しかもこの色のヤツがさぁ。
ビルシュタインとジムカーナ用ブレーキパッド入れて
4点式ベルト入れる為にGT−Limitedの中古シートに換えて。
さて次は何をやろうかって時に事故っちゃって廃車よ!
今でも悔いが残っている1台。

H5年式FD3S(Type−RZ)
次に乗ったのがコイツ!
2シーターの限定モデルだったヤツで、
数あるFDの限定モデルの中でも
最も台数が少なく(2型のRZは150台)
最も過激な特性だったらしい。
コレもビルシュタインとジムカーナ用ブレーキパッド(Rのみ)
入れて乗ってたんだけど、まぁ凄かったね。
まずFCと比べて回頭性が比べモンにならない程良くて
受け取って帰る時に交差点で曲がり過ぎて
突っ込むかと思った程だった。
音もフル加速くれると、ノーマル管なのに
「ゴヒュイーーーン!!!」
って唸るし。
ケド、いくつか気になる点もあった。
まず3ナンバーサイズ。5ナンバーに慣れてた俺には
最後まで馴染めなかったかな。
こう、「手の内に入る感覚」っていうの?
それが掴みきれなかった。
2シーターってのも使い勝手悪かったねぇ。
それとFCから不本意なカタチで乗り換えてるから
どこかそれを引きずってて
馴染めなかったのかもしれない。

もしかしたらインテの次はSA22C、初代サバンナRX−7の
ハンドルを握ってたりして・・・
バイク乗りとしてはFRの方が好きなんだけど
ホンダ車って意外と自分と相性がイイみたい。
免許取りたての頃は実家のアコード(リトラのヤツ)に
乗ってたから、それも影響あるかも。
インテはFFだFRだっていう概念を吹き飛ばすインパクトを
持っている!
ただ、最小回転半径がFDよりも劣るのは不満。
最初、交差点でUターンしようとしたら1発で決められなくて
戸惑った・・・
まぁ冷静に考えれば贅沢な悩みだな。
「次から次へと乗り換えるなよ!」
そんなツッコミが来そうだ・・・