XJRリアブレーキパッド&エアフィルター&オイル・フィルター交換

車検前後で消耗品類の交換を!

ブレーキパッド⇒RK製(UA7)

オイル⇒ニューテック製インターセプター(ZZ−03)

エアフィルター⇒純正

オイルフィルター⇒べスラ製

 

使用工具・ケミカルは

Tエクステンション

めがねレンチ(17mm)

ヘキサゴンソケット(5mm)

12mmソケット

+ドライバー(2番)

−ドライバー(大)

ウォーターポンププライヤー

キャリパーピストングリス

鳴き止めグリス

ネバダル

廃油処理用パック

 

1)Rブレーキパッド交換(車検前)

まずはキャリパーボルトを外す。(Tエクステンション+12mm)

外れたらピストンをネバダルで掃除。

※ホントはボンスターがいい。

こりゃヒドイ。もう残り1mmあるか無いか・・・

コレ純正のスミトモだから、買ってから1回も交換してないんじゃないの?

ピストンの側面にキャリパーピストングリスを塗ってピストンを戻す。

ウォーターポンププライヤーか古いパッドを挟んで−ドライバーでコジるかどちらでも。

※キャリパーピストンツール持ってるケド、4輪用だからデカイんだよね・・・

ホントはそれが1番楽だし傷つける心配もないからいいんだけど。

ブレーキパッドの背面に鳴き止めグリスを塗って元通りに組んで、

ブレーキペダルを数度動かしてピストンを出してあげて終了。

さ、車検に行きましょう!

 

2)エアフィルター交換

シートを外して、右サイドカバーを外す。(Tエクステンション+ヘキサゴン5mmと+ドライバー)

手前のコネクターを外して吸入ダクトを外す。(+ドライバー、3箇所)

続けてカバーを外す。(+ドライバー、4箇所)

カバーを手前に引っ張ればエアクリーナーと共に外れる。

あ、コレK&Nのリプレイスメントタイプですね。取っておきましょう。

今回は純正に交換。カバーに装着して逆順序ではめていく。

さて、最後にサイドカバーをはめて・・・

ん?なんか防振のスポンジの手触りがヘンだぞ?

経年劣化で「角砂糖」みたいな感触。

「ポロポロしてダメじゃん!剥がしてしまえ〜。」

 

 

3)オイル・フィルター交換

オイルフィラーキャップを外し、廃油処理用パックを準備したらドレン(17mm)を緩める。

ビューっと勢いよく排出されて行きます。

粗方出切ったらドレンを仮締め。

続いてオイルフィルターの交換。フィルターカバーボルト(Tエクステンション+12mm)を緩めて外す。

オイルフィルターが出現!あ、デイトナ製ですね。

フィルターとスプリングを外して古いオイルをウェスでキレイに拭き取りましょう。

新品のオイルフィルターのラバーシール部に新品のオイルを塗布して

なじませたらフィルターカバーと共に装着。

オイルを注入。(フィルター交換時3.35リットル)

オイルフィラーキャップを締めて1分間アイドリング。

その後1分間待つ。

 

 

レベルゲージ窓でオイル量を確認して更に不足分を注ぎ足す。

再度1分間アイドリングしてレベルゲージでオイル量を確認して

オイルフィラーキャップを締めて終了。

 

交換後の確認と試乗を兼ねて走ったが、シフトが軽快になったかな。

もうちょっと長時間乗らないと正確には判らないな!今度じっくりと。

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