XJRプラグ交換

しばらく動いていなかったヤツなので、まずはプラグの交換を。

プラグ⇒NGK製(DPR8EA−9)

使用工具・ケミカルは

Tレンチ(12mm)

Tエクステンション+プラグレンチ(18mm)

ラジオペンチ

アンチ・シーズ

コーヒーの空き缶

 

1)タンク外し

タンク後端のボルトを外す。(12mm)

で、タンクの後ろにコーヒーの空き缶をはさんで浮かせる。

緑色のコネクター(燃料計用)を外す。

燃料コックのホース2本(フューエル、負圧)をラジオペンチで外す。

ガソリンが少量もれるので、コックの下にはボロ布とかを置いておく。

コーヒーの空き缶を縦に置き換えてタンク裏面後ろ側ホース2本(オーバーフロー)を外す。

タンクを持ち上げ気味に手前に引っ張って外す。外したら古い座布団とかに置く。

フルタンクじゃなかったから大して重くなかったけど、21リットル容量だからフルの時は危険!

 

2)プラグ交換

 

まずはプラグ・キャップを外す。

Tエクステンションで4番を外してさて次は3番をとなったところで

「あれ?フレームが邪魔して差し込めない!」

取り敢えず外側(1番、4番)を外して慌ててラチェット+ユニバーサルジョイントを用意。

(ここら辺がやっぱり初めて触るヤツだからなぁ・・・)

ラチェットをコキコキ回してハイ外れた。

画像下の新品と比べると上はかなりカブってる!

まぁでも動かして無かったし、たまにエンジン掛けてる程度じゃこうなるよな。

ネジ山にアンチ・シーズを塗布。

組み付けて、プラグキャップをしっかり差し込んで交換自体は終了!

後は逆の順序でタンクを付けていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回負圧ホースを上のようなクリップ式(手持ちであった)に交換。

今後の作業性がアップする。

で、エンジンを掛けてみておかしくないか確認して全体作業終了。

改めて外したプラグ(デンソー製イリジウム)を見てみると・・・カブカブのゲテゲテじゃん!

ダメだこりゃ!(いかりや)

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