XJRフルパワー化
前回の宣言通り、インシュレータをフルパワー仕様にする。
奇跡的に新品在庫として入手できたインナーキットとFRPエアクリーナーBOXカバー。
これと輸出FJ1200のインシュレータ、BOX側ジョイント、アクセルワイヤー、その他キャブパーツを交換。
まずはキャブレターを外す。
左画像、上がXJR純正・下が輸出FJ。右画像、左がXJR純正・右が輸出FJ。
明らかに吸入口の面積が違う。
メインノズル(ニードルホルダ)の比較。
中央画像では半円状に切り欠かれた部分が飛び出しているが
キットのものは飛び出しがほとんど無い。
パイロットスクリューとジェットニードルの比較。
左画像、左がXJR純正・右が輸出FJ。若干FJの方が細くテーパーが付いている。
右画像、左がXJR純正・右がミハラキット。太さ・長さ・テーパー角とも全然別物。
エアクリーナーを純正に戻し、
(K&NはノーマルBOXカバーの
筒部分にはめ込んで固定するのが前提なので
筒が無いミハラキットとは併用不可)
キットのBOXカバーを装着。
当然プラグは新品に交換!
画像は無いが、その他主要変更点
メインジェット #95(純正)⇒#110(ミハラ)
パイロットジェット #40(純正)⇒#42.5(FJ)
パイロットエアジェット #135(純正)⇒#155(FJ)
パイロットスクリュー戻し回転数 3回転戻し(純正同じ)
軽く試乗した感じでは、4,000rpm以上での加速が別物になっちゃたよ!
加えて吸入音がかなりワイルドに!
細かいトコまだ煮詰めないといけないけど、これからだね。