XJRイグニッションコイル・プラグキャップ交換
どうも点火系が不具合を起こしてるみたい。
左から1、2、3、4番。特に外側(1・4番)のカブリが酷い。
たかだか200km弱しか使ってないプラグなんだけどね・・・
今回は懇意にしているバイク屋さんに場所(と一部工具)を借りました。
まずはタンクを外して、プラグキャップを外す。
車体左側が1、4番のイグニッション。右側は2、3番。
イグニッションコイルを外す。(Tレンチ10mm)。
配線の位置を確認・記憶。
新品のイグニッションコイルとプラグキャップ。
プラグキャップをコイルに組み付ける。
プラグキャップはイグニッションコードに奥までねじ込む。
リークの原因になるのでしっかりと確実に!
プラグを新品に交換して、外したのと逆順序で組みつけていく。
エンジンを始動して動作確認。
あとは実走してみてしばらく様子をみる。
軽く試走した感じだと、低速時がスムーズになったように思う。
あとはまた200kmほど走ったらプラグチェックをして判断をしてみよう!