XJRエアクリフタ加工
前回のニードル純正戻しでプラグの異常なカブリは解消されたが
2,000rpm付近での息つき症状はまだ少し残っている。
加えて前期型のニードルは上の方が重たい感じ合する。
より完璧を求めて両ニードルとエアクリーナー(ノーマル・K&N)の各組み合わせ実走比較を実施したところ
前期型ニードル+K&N。
これが現状ベストとなった。
近々、インシュレータをフルパワー仕様にするのを見据えて
吸入量増加対策を先行で実施してみた。
エアクリーナーBOXカバー。
ダクトの奥を覗くと吸入口があるのが判る。
この吸入口からノズルが延びていて、エアクリーナーに挿入して吸入量を制限している。
「XJR1200 Tasty&Sports」(エイムック 平成9年刊行 RIDERS CLUB)
の記事によれば、フルパワーインシュレータ交換に際して
インテークノズル全長を80mm⇒40mmにすると効果が大きいと記述されている。
10〜40mmまでマーキングして段階的に試してみる。
まずは10mmカットして、バリをリューターで丸める。
試走してみたが殆ど変わらず。
40mmカットして試走。
2,000rpm付近での息つき症状がまた少し出始めたが許せるレベル。
その代わり4,000rpm以上では重たくもっさりした感じが消え、パワフルになった。
加えて吸入音も少しワイルドに。イイんでないかな!