DC2プラグ&エアフィルター交換
最近、ビミョーに燃費が悪くなったような気がする。
そこでプラグとエアフィルターの交換を実施。
プラグ⇒デンソー製
(バハのプラグ交換の時に
”個人的にはプラグ=NGKってイメージ”
って言っておきながら、今回はデンソー製。
どこにも置いてなくてやっと見つけたんだもん、バイク屋で。)
エアフィルター⇒純製
使用工具・ケミカルは
Tエクステンション+プラグレンチ(16mm)
Tレンチ(10mm)
+ドライバー(2番)
アンチ・シーズ
ラバーグリス
1)プラグ交換
まずはプラグカバーを外す。
次にプラグ・キャップを外す。
エクステンションをクルクル回してハイ外れた。
前回交換時より11,500km走行。
ちなみに古い方はNGK製イリジウム(BKR7EIX−11)
画像右の新品と比べると左はちょっと赤茶けた感じかな?まぁでもこんなもんでしょ。
ネジ山にアンチ・シーズを塗布(おなじみカジリ付き防止の為)。
組み付けて、プラグキャップをしっかり差し込んで
プラグカバーをはめて終了!
※プラグ、カバー共にあんまりキツく締め過ぎないように。箱に書いてある規定通りに!
2)エアフィルター交換
+のネジ3箇所を緩めてカバーを外す。
むうぅ、右の新品と比べると結構汚れてますねぇ。
手前のポッチを持ち上げて、グリグリ引っ張って外す。
フィルターとパイプはスプリングで締め付けられているだけなので、簡単に外れます。
新品時は入れずらいので、パイプとの接合部にラバーグリスを塗布してはめ込み。
パイプの接合部のツメと位置がズレないようにします。
手前のポッチを枠に合わせてカバーをハメて、ネジを締めて終了。
交換後の確認で走った感じは、
「キレイに回って、キレイに爆発している」(何だそりゃ?爆)
ってイメージかな。
エンジンのフケも気持ち軽快になった感じ。
さて燃費はどう変わるでしょうか?