DC2プラグ&エアフィルター交換

最近、ビミョーに燃費が悪くなったような気がする。

そこでプラグとエアフィルターの交換を実施。

プラグ⇒デンソー製

(バハのプラグ交換の時に

”個人的にはプラグ=NGKってイメージ”

って言っておきながら、今回はデンソー製。

どこにも置いてなくてやっと見つけたんだもん、バイク屋で。)

エアフィルター純製

使用工具・ケミカルは

Tエクステンション+プラグレンチ(16mm)

Tレンチ(10mm)

+ドライバー(2番)

アンチ・シーズ

ラバーグリス

 

 

1)プラグ交換

まずはプラグカバーを外す。

次にプラグ・キャップを外す。

エクステンションをクルクル回してハイ外れた。

前回交換時より11,500km走行。

ちなみに古い方はNGK製イリジウム(BKR7EIX−11)

画像右の新品と比べると左はちょっと赤茶けた感じかな?まぁでもこんなもんでしょ。

ネジ山にアンチ・シーズを塗布(おなじみカジリ付き防止の為)。

組み付けて、プラグキャップをしっかり差し込んで

プラグカバーをはめて終了!

※プラグ、カバー共にあんまりキツく締め過ぎないように。箱に書いてある規定通りに!

 

2)エアフィルター交換

+のネジ3箇所を緩めてカバーを外す。

むうぅ、右の新品と比べると結構汚れてますねぇ。

手前のポッチを持ち上げて、グリグリ引っ張って外す。

フィルターとパイプはスプリングで締め付けられているだけなので簡単に外れます。

新品時は入れずらいので、パイプとの接合部にラバーグリスを塗布してはめ込み。

パイプの接合部のツメと位置がズレないようにします。

手前のポッチを枠に合わせてカバーをハメて、ネジを締めて終了。

 

交換後の確認で走った感じは、

「キレイに回って、キレイに爆発している」(何だそりゃ?爆)

ってイメージかな。

エンジンのフケも気持ち軽快になった感じ。

さて燃費はどう変わるでしょうか?

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