DC2ミッションオイル交換
約4,500km走ったのと、練習走行を見越してオイル交換を実施。
オイル⇒ホンダ純正ミッションオイル
(前回はインターセプター/ZZ−31を入れたんだけど
社外LSDを入れてないなら純正。さもないと壊れるらしい。)
使用工具は
コンビネーションレンチ(17mm)
ラチェットレンチ(3/8)
オイルジョッキ
お手製漏斗
廃油処理用パック
リジットジャッキ
まずはリジットジャッキで車体を上げて潜るスペースを確保。
今回リジットジャッキが2本しかないので
必要最低限の高さ(260mm)に設定。なるべく水平な感じを出したいから。
次回は200mmで試してみよう。
1番左の画像はミッション右側面を捉えたショット。
まずはオイル注入ボルトを「緩める」。(17mm)
最初から外すとオイルがドバーッと出て、危険だから!
次に廃油処理用パックを準備してオイルドレンボルトを「外す」。(ラチェット)
オイルが出るので、後は暫く待つ。
頃合を見計らって注入ボルトを外す。
オイルガスケットはまだイケそうだったので、今回は使いまわし。
オイルが出切ったらオイルドレンボルトを締める。
で、ボンネットを開けて、お手製漏斗をオイル注入口にセット。
ホースは80cmにしたけどちょっと長い。50〜60cmでもイイな。
オイルジョッキからオイルを注入。約2.2L。
(まぁあふれ出すまで入れれば満タンなんだけどね)
あれ?あふれないなぁ・・・ココまで入れたら「入れ過ぎ」。
ホースを抜いた途端「過剰噴出」したのは言うまでもない。(もったいねぇ)
あふれなくなるまで待って、オイル注入ボルトを締める。
パーツクリーナーでミッション周りを拭いて、片付けて撤収!
シフトフィーリングだが、純正だから驚くほど激変などはしない。
新品特有の滑らかさはあるけどね。
今後エンジンオイルと同じ頻度・タイミングでやることにしよう。