DC2オイル交換
5,500km走ったのでオイル交換を実施。
フィルターはこの次でいいや。
オイル⇒ニューテック製エスターR(NC−50)
(前回はインターセプター/ZZ−02だったけど
前々回はこれだったのです。こっちの方が具合良さげなので。
やっぱり値段の差が存在するかな・・・)
使用工具は
コンビネーションレンチ(17mm)
お手製漏斗
廃油処理用パック
作業用スロープ
まずはスロープに乗っけて潜るスペースを確保。
で、オイルフィラーキャップを緩める。
潜って、オイルドレンボルトを外す。
オイルがドバーッと出るので、後は暫く待つ。
フィラーキャップとドレンボルトをウェスで拭いておきましょう。
オイルガスケットはまだイケそうだったので、今回は使いまわし。
下回りを見る機会はそうそう無いので、簡単にチェックしましょう。
ドライブシャフトブーツの裂けとか、マフラー周りの具合だとか。
運転席側のドライブシャフトの内側の
四角い穴のボルトはミッションオイルドレン
左斜め上のボルトが注入口らしい。
ミッションオイル交換も挑戦したいのだが
ちょっと無理かな?四角い穴に対応した工具無いし・・・
そんなこんなでオイルが出切ったら、オイルドレンボルトを締める。
で、お手製漏斗を介してオイルを注入。
約3.8L入れてスロープから降りる。
ちょっとアイドリングして止めて、オイルレベルをチェック。
LOWギリギリ。残りも全部入れても問題無さげ。
で、入れて再度確認。まぁ良しとするか。もうちょっと入れてもイイぐらい。
さあ片付けて撤収!
さすが新品オイル。エンジンのフケが軽快になったし
アイドリングも静かで安定してます。