DC2オイル交換

5,500km走ったのでオイル交換を実施。

フィルターはこの次でいいや。

オイル⇒ニューテック製エスターR(NC−50)

(前回はインターセプター/ZZ−02だったけど

前々回はこれだったのです。こっちの方が具合良さげなので。

やっぱり値段の差が存在するかな・・・

使用工具は

コンビネーションレンチ(17mm)

お手製漏斗

廃油処理用パック

作業用スロープ

 

まずはスロープに乗っけて潜るスペースを確保。

で、オイルフィラーキャップを緩める。

潜って、オイルドレンボルトを外す。

オイルがドバーッと出るので後は暫く待つ。

フィラーキャップとドレンボルトをウェスで拭いておきましょう。

オイルガスケットはまだイケそうだったので、今回は使いまわし。

下回りを見る機会はそうそう無いので、簡単にチェックしましょう。

ドライブシャフトブーツの裂けとか、マフラー周りの具合だとか。

運転席側のドライブシャフトの内側の

四角い穴のボルトはミッションオイルドレン

左斜め上のボルトが注入口らしい。

ミッションオイル交換も挑戦したいのだが

ちょっと無理かな?四角い穴に対応した工具無いし・・・

そんなこんなでオイルが出切ったら、オイルドレンボルトを締める。

で、お手製漏斗を介してオイルを注入。

約3.8L入れてスロープから降りる。

ちょっとアイドリングして止めて、オイルレベルをチェック。

LOWギリギリ。残りも全部入れても問題無さげ。

で、入れて再度確認。まぁ良しとするか。もうちょっと入れてもイイぐらい。

さあ片付けて撤収!

さすが新品オイル。エンジンのフケが軽快になったし

アイドリングも静かで安定してます。

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