DC2マフラー交換
かねてから懸案だった純正マフラーへの交換。
ヤフオクで出物をやっと入手する事ができたので実行。
キッカケはジムカーナN車輌のレギュレーションに合わせるか!
って事だったんだけど、実はGWを過ぎた辺りから
何か音がうるさいし、2,500〜3,000rpmくらいで不快な振動が出るしで
一回見てみた。すると・・・
中間パイプのサイレンサー部が
見事にひび割れ。と言うか接合部が分離。(左画像)
イメージ的には、お茶(海苔)の缶のフタが完全に閉まらず
隙間がある図を連想下さい。(なんじゃそりゃ)
で、マフラーパテで急場をしのいでいたんだけれど
やっぱりもうだめだと。(右画像)
使用工具・ケミカルは
ラチェットレンチ(12・14mm)
コンビネーションレンチ(14mm)
CRC5−56
耐熱ガスケット
アンチ・シーズ
フジツボは3ピース構造。後ろから外していく。
まずはサイレンサー(タイコ)を外す。
ってデジカメとケータイ忘れたから画像が無い。
じゃ文章で説明。
サイレンサーのネジ(14mm)2本を外す。
吊りゴムにCRCを吹くと車体から外す時が楽。
中間パイプ後部のネジ(14mm)2本を外し、前部から外す。
中間パイプ前部のネジ(14mm)3本を外す。
ココも吊りゴムにCRCを吹いて車体から外す。
続いて純正マフラー取り付け。
純正は2ピース構造。前から。
各ネジにはアンチ・シーズを縫っておく。
高温になる部分だから、焼きつき防止のため。
純正ガスケットに耐熱ガスケットをうす塗りして中間パイプを仮止め。(14mm)
サイレンサー結合部の純正ガスケットに耐熱ガスケットをうす塗りして
サイレンサーも仮止め。(12mm)
吊りゴムを確認して各ネジを本締め。
エンジンを掛けて、異音・排気漏れが無い事を確認。
で、走ってみて車体と当たったりしていないか確認。
いやー静かだわ!さすが純正。排気音殆どしなくなっちゃた。
回してもエンジン音だけだよ。
常用域でのピックアップとトルクが出た感じ。
(排気漏れマフラーとの比較じゃアレだけど)
燃費も良くなったしOKでしょ。