タイプRブレーキパッド交換

ようやくジムカーナメタルパッドを入手したので交換。

 

前準備

パッドの角をヤスリで面取り。

表面はサンドペーパーで軽く面取り。

 

 

 

使用工具は

+ドライバー(1番)、−ドライバー(2、3番)

メガネレンチ(10/12mm、14/17mm)

板ラチェットメガネレンチ(10/12mm)

APブレーキピストンツール(アストロプロダクツ製)

ラチェット+エクステンションバー+APブレーキピストンキューブAP31(アストロプロダクツ製)

クロスレンチ

フロアジャッキ(アストロプロダクツ製2.5t)

輪止め

ケミカルは

パーツクリーナーキャリパーピストングリス、ブレーキパッドプロテクター

 

Rブレーキパッド交換

まずはジャッキアップする前にホイールナットを緩め、前輪に輪止めを噛ます。

リアのジャッキポイントはココ。

ナンバープレート真ん中の下にある。

ジャッキアップしたらホイールを外す。

 

 

リアにはバックプレートが2箇のボルトで留めてあるので、これをメガネレンチ(10mm)で外す。

次にブレーキホースを固定しているボルトをメガネレンチ(10mm)で外す。

キャリパーボルト2本をメガネレンチ(12mm)で外す。

ボルトが抜けるとキャリパーがフリーになるので、キャリパーを抜く。

外したパッドの厚みと表面。約12,350km使用した状態でこんな感じ。

鳴き止めのシム(純正)は、−ドライバー(3番)で抉って外す。

キャリパーピストンとブラケットをパーツクリーナーで清掃。

ウェスで拭いたら、キャリパーピストングリスをピストンの側面に薄塗り。

ラチェット+エクステンションバー+APブレーキピストンキューブで

キャリパーピストンを時計回りに回して、ピストンを押し戻し、

ブレーキパッド背面のピンがスリットに入る位置にする。

(ラジオペンチなどでも戻せるけど、冶具があった方が圧倒的に楽だよ)

リアブレーキパッド。

ピンが付いている方がピストン側。

 

 

 

ブラケットと接する面に付属のブレーキグリスを塗布。(ウインマックス良心的!)

パッド背面にはブレーキプロテクターを塗布。

外側になるパッドにシムを装着する。

 

 

パッドを装着して、キャリパーボルトでキャリパーを固定。

これでパッドの交換は完了。

ホイールを装着してジャッキを降ろしたら、ブレーキをポンピングしてピストンを押し出す。

(これやっとかないと1発目のブレーキ効かなくて冷や汗流す事になる!

そうそう、作業をする時は安全靴とか履いて怪我しないようにするのも大事。

作者もボロくて古いけど安全靴履いて作業してます)

 

Fブレーキパッド交換

ホイールナットを緩めておいてからジャッキアップするのはリアと同様。

フロントはやむなく片側づつジャッキアップする。(ウマ入らないんだもん)

ジャッキアップしたらホイールを外す。

下側のキャリパーボルトをメガネレンチ(14mm)で外す。

ボルトが抜けるとキャリパーがフリーになり、上側のキャリパーボルトを支点に回転するので

回転させてブレーキパッドを抜く。

外したパッドの背面と厚みと表面。パッド残量警告センサーが付いてるのがさすが純正って感じ。

100,700km使用した状態です。まだ使えそうだけどね。

鳴き止めのシムは、−ドライバー(3番)で抉って外す。

リア同様、キャリパーピストンとブラケットをパーツクリーナーで清掃。

ウェスで拭いたら、キャリパーピストングリスをピストンの側面に薄塗り。

ブレーキピストンツールでキャリパーピストンを戻す。

(ウォーターポンプ・プライヤーなどでも戻せるけど、

その場合はピストンに傷を付けないようにしないとダメ!

もう使わないんであれば付いていたパッドを挟んで使うのがイイ)

 

ブラケットと接する面に付属のブレーキグリスを塗布。

パッド背面にはブレーキプロテクターを塗布。

外側になるパッドにシムを装着する。

パッドを装着して、キャリパーボルトでキャリパーを固定。

これでパッドの交換は完了。

リアでは書かなかったが本来は、

ホイールを仮装着してジャッキを降ろして、ホイールを本締めするのが手順。

で、ブレーキをポンピングしてピストンを押し出す。

 

サイドブレーキ引きしろ調整

 

シフトノブの後ろ側にあるシリアルプレートのカバーを−ドライバー(2番)で抉って外す。

外すとサイドブレーキを覆っているカバーの取り付けネジが出てくるので

+ドライバー(1番)でネジを外してカバーを外す。

サイドブレーキの後ろ側にワイヤー調整ネジがあるので

板ラチェットメガネレンチ(12mm)でワイヤーを一旦緩める。

ココでエンジンを始動。

ブレーキをポンピングし、ブレーキを踏んだ状態でサイドブレーキを

数回引き・戻しする。

で、この作業を数回繰り返す。

あとは実際にサイドを引いてみて、好みの位置でサイドが効く場所に

ワイヤーを張って調整する。

位置が決まったらカバーを取り付けて終了。

 

あとは実際に乗ってパッドの慣らしを実施。(約150km)

但し、今回はリアが攻撃性の強い競技用メタルパッドなので

慣らし中はサイドターン禁止なのです。うう、引いてみたい誘惑が・・・

慣らしが終わったらリアは普段用に再度交換しなきゃ。

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