TZRリアブレーキ整備

 

リアブレーキがもう全然効かないので、オーバーホール。

マスターシリンダーはV型TZR(3XV)のヤツに交換。

1KT純正の半額だよ!

取り付けピッチは同じけどポン付けではない。プッシュロッドが違う。

プッシュロッドは1KTのヤツを移植。

あれ?ブレンボだったっけなぁ・・・

V型乗ってたくせに覚えてません。

 

スナップリングを外してプッシュロッドも外す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルードを抜いてリアブレーキ周りを外す。

続けてプッシュロッドも外すと・・・

やっぱな!予想はしてたけど、ゲテゲテになってるよ。15年以上ノーメンテだとこうなります。

ワイヤーブラシで錆びを落として、なんとか使いましょ。

ゴムブーツは新しい方を使うよ。

続いてキャリパー側。

ピストン、シール・・・こりゃダメだ。完全に死んでます。こんなんじゃ効くわけねーよな!

新品の輝かしいこと・・・

ブレーキホースは純正。メッシュホースじゃなくてもいいです。

ただ、リザーバータンク/マスターシリンダー間のホースは既に欠品。

出ると思ってたから意外。まぁ使い回しOKかな。

リザーバータンク/マスターシリンダー間のホースクリップは新品に交換。

 

 

 

バンジョーボルトがホースに付随してた。今はヘキサゴン(6mm)で留めるタイプなんだね。

家に転がってたなんかのバンジョーボルト(たぶんDトラッカー)を使おうと持ってきたんだけどいらなかった。

ブリーダーとダイアフラムも新品に。

 

 

エア抜き画像は撮り忘れた。

で、完了。おぉ、さりげなく黒のブレンボがイイ感じ。バンジョーボルトもR1チックでイイじゃないか。

当然ちゃんと効くようになりました。

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