1KTミッションオイル交換

最近ミッションの入りがよろしくない。

元々ヤマハのミッションはあまり芳しくないのだが

よくよく考えたらミッションオイル随分と交換してなかった・・・

オイル⇒ヤマハ純正ミッションオイル

使用工具は

メガネレンチ(11/13mm、14/17mm)

お手製漏斗

整備スタンド

まずは軽く暖気。

 

 

 

 

まずはオイル注入キャップを「緩める」。

次に廃油処理用パックを準備してオイルドレンボルトを外す。

前が13mm、後ろが14mm

(純正だと10mm、12mmなんだけど、キジマのボルトに換えてあるから。

ケド13mmってのはバイクでは馴染みが無いサイズだよね。)

オイルが出るので後は暫く待つ。

車体が水平状態で出切ったら、右に傾けて残りを出す。

オイルガスケットはまだイケそうだったので、今回は使いまわし。

 

 

外したオイルドレンボルト。

後ろ側はマグネット付きなんだけど、結構スラッジが付いてる。

交換サボってたツケだな!オイルも結構金属粉混じってた。

 

 

オイルが出切ったらオイルドレンボルトを締める。

ミッションオイルの準備。

交換時は750ccとあるのでメスシリンダーで計量。

オイルが2本あるのは1本はDTの時の余り。

600cc残ってた。

 

 

で、お手製漏斗をオイル注入口にセット。

ゆっくりとオイルを注入する。

 

 

 

 

再度暖気をする。

暖気後ちょっとしたらレベルを窓から確認。

UPPERのラインを超えていない事を確認して終了。

 

 

試乗した感じ、あんま変わんねーな。(苦笑)

ま、ヤマハのミッションはこんなもんよ。

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