1KTミッションオイル交換
最近ミッションの入りがよろしくない。
元々ヤマハのミッションはあまり芳しくないのだが
よくよく考えたらミッションオイル随分と交換してなかった・・・
オイル⇒ヤマハ純正ミッションオイル
使用工具は
メガネレンチ(11/13mm、14/17mm)
お手製漏斗
整備スタンド
まずは軽く暖気。
まずはオイル注入キャップを「緩める」。
次に廃油処理用パックを準備してオイルドレンボルトを外す。
前が13mm、後ろが14mm
(純正だと10mm、12mmなんだけど、キジマのボルトに換えてあるから。
ケド13mmってのはバイクでは馴染みが無いサイズだよね。)
オイルが出るので、後は暫く待つ。
車体が水平状態で出切ったら、右に傾けて残りを出す。
オイルガスケットはまだイケそうだったので、今回は使いまわし。
外したオイルドレンボルト。
後ろ側はマグネット付きなんだけど、結構スラッジが付いてる。
交換サボってたツケだな!オイルも結構金属粉混じってた。
オイルが出切ったらオイルドレンボルトを締める。
ミッションオイルの準備。
交換時は750ccとあるのでメスシリンダーで計量。
オイルが2本あるのは1本はDTの時の余り。
600cc残ってた。
で、お手製漏斗をオイル注入口にセット。
ゆっくりとオイルを注入する。
再度暖気をする。
暖気後ちょっとしたらレベルを窓から確認。
UPPERのラインを超えていない事を確認して終了。
試乗した感じ、あんま変わんねーな。(苦笑)
ま、ヤマハのミッションはこんなもんよ。