TZRエンジン換装E
懇意にしているバイク屋さんの店長にシリンダーとピストンを診てもらったところ
シリンダー、ピストンは行ける!との診断。リングのみ交換となりました。
カーボン除去
換装A同様リムーバーを使って除去。
シリンダーヘッドは積んでた方を使用することにした。
エンジン不調の原因はYPVSのカーボン固着!
特に左シリンダーはスゴくて、手で外せなかったよ。
左側2つ画像を見ての通り、ベットリ・・・
念入りに除去したのは言うまでも無い。
シリンダー傷消し
ほんの少し出ていた縦傷をペーパー当てて除去。
右は#2000で、左は#1000⇒#2000の順に。
※縦に磨いちゃダメだよ!
クランク室洗浄
ガソリンをクランクケースに注いでキックペダルを数回クランキング。で前に傾けて排出。
いやー昔降ろした時の混合気、というかオイルがドロ〜ンと。
でもコレが残ってたからクランクが錆びずにいてくれたんだけどね。
キレイになったところでクランク、大端ベアリングに2stオイルを注してまたクランキング。
今回はここまで。次回はエンジン組み立てかな。