あけましておめでとうございます! 

皆様、あけましておめでとうございます。
今年のお正月も厳しい寒さで迎えました。日本各地で大雪となっていますが皆様がお住まいの地域は如何でしょうか?昨年から世界中で異常気象が続いていますね、益々地球が本気で悲鳴をあげているように思えてなりません。

さて昨年12月です
18日 オークラフロンティアホテル海老名でのクリスマス・コンサートでした。
今回も入りきれない程のお客様にいらっしゃっていただき、温かく盛り上げていただきました。ありがたいです〜! クリスマスソングも何曲か織り交ぜながら精一杯演奏させていただきました。初めてお越し下さった皆さんにも笑顔でお帰りいただけたようで嬉しかったです。どうもありがとうございました。

22日 葉山「ラ・マーレ・ド・茶屋」でのクリスマスコンサートでした。
素敵なイルミネーションが灯ったお店でお越し下さった皆さんが熱く盛り上げて下さいました。1曲目のスペインタッチにアレンジした「カルメン・ハバネラ」の1音目が出た瞬間に幻想的な店内とマッチして鳥肌が立つ様な雰囲気になり、シーンとなってとても真剣にお聴き下り熱い拍手を頂きました。横で赤く熱く燃える暖炉に負けじとunoも燃えて頑張りました〜 皆さん、どうもありがとうございました!

24日 渋谷・ベルマーレカフェでのライブでした。
ベルマーレカフェは駅からもほど近く、とっても美味しいイタリアン・レストランです。初めて演奏させていただくお店でしたが、楽し〜く演奏させていただきました。最後の「わっしょい」ではお店のスタッフも「わっしょい」と手を上げて盛り上げて下さり嬉しかったです。
お越し下さった皆さんにもお料理も美味しくてボリュームもたっぷりと大好評をいただいて嬉しかったです。

30日 大みそかの天城東急リゾートでのコンサートは凍結や渋滞が心配で前乗りさせて頂きました。でも道中の伊東に大好きな美味しい「好きやねん」が、、、やはり食べたい〜〜という本能が、、、
最高に美味しかったです!!!
結局、伊東出発が午後8時頃になってしまい、所々凍結している山道を恐る恐る走り無事ホテルに到着。

31日 天城東急リゾートでのコンサートでした
2回とも満席のお客様がロビーに集まって下さって大変盛り上げていただきました。演奏中はシーンとお聴き下さって、終わると熱い拍手をいただき、本当に嬉しかったです。
お聴き下さった皆さん、お気遣いいただいたホテルのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

明けて元旦は
今年2月にも「小笠原クルーズ」で乗船させていただく「にっぽん丸」の関係のNさんのお住まいのマンションでの新年会に出席させていただきました。「今年も是非unoでロビー・コンサートを」と何人かの方におっしゃっていただき嬉しかったです。
どうもご馳走さまでした、そしてありがとうございました。

その後、湯河原・吉祥院の東堂様のご自宅へお伺いさせていただきました。
元旦でちょっと迷ったのですが、「どうしても東堂様にお会いしたい〜」と図々しくお邪魔させていただきました。吉祥院のご住職を息子さんに任され、現在はカリフォルニアに唐招提寺を模した禅堂などを建立中で大変ご多忙な毎日を送られていらっしゃいますが、「あ〜良いよ、いらっしゃい」とおっしゃって下さいました。
以前にもお伝えしたと思うのですがペルー・インカの遺跡から大きな衝撃を受け、帰国後「そしてインカは・・・」を創作中の第三楽章の完成後、高熱が続くさとみの身体がギブアップで「お払いして下さい」と東堂様にお願いした所「お祓いしてはダメです!最後までインカの人々の気持ちをさとみさんが伝えなさい!」と一喝されました。
それ程強い信念を持ちながらも、いつも温かく迎えて下さる大きな心のお方です。
美味しいお節料理をいただきながら、とても為になるお話しを沢山お聞かせ下さいました。

では、寒さが続きそうです、お体にお気を付け下さいね。
22日のスイング、よろしくお願い致します。

P.S. 22日のスイングのバイオリンは会田桃子さんとお伝えしておりましたが、急ですが平松加奈さんとなりました。平松さんはスパニッシュ・コネクション始め様々なユニットで活躍中です。ご期待下さい!

shige 14/01/01






寒い〜

この辺りでも雪が舞ったり寒い日が続いていますが、皆さんお変わりありませんか?
shigeはインフルエンザの予防注射を打ったのに、何と普通の風邪を引いたようです〜

1月22日のスイングにはお忙しい中、寒い中をほぼ満席のお客様にお越しいただき、熱く盛り上げていただき、本当にありがとうございました!
「そしてインカは・・・」発表ライブという事で大いに燃えて演奏させていただきました。per.海沼さん、bs.安カ川さんに加え初参加して下さったvl.平松さんも素晴らしい演奏をして下さって、私達も楽しい時間を過ごす事が出来ました。
いつもお越し下さる皆さん、久し振りにお会いした皆さん、お越し下さった皆さんにも笑顔でお帰りいただけた様でとても嬉しかったです。
皆さん、どうもありがとうございました。

17日 いつも色々とお世話になっているOさんの会社・矢島工務店さんの新年会で演奏しました。
久々に歌手・小田陽子さんとの共演でしたが、社長のOさんもギターで何曲か参加して下さって盛り上がりました〜
独特の世界を持つ小田陽子さん、素人離れした腕前のOさん、私達も楽しく演奏させていただきました。
また、新アルバム「そしてインカは・・・」の宣伝も沢山していただき、沢山お買い上げいただき、とてもありがたかったです。皆さん、ありがとうございました。

そして、だいぶ先ですが、
10月26日(日)、以前からいつかは演奏したいと願っていた湯河原・檜ホールでのコンサートが決まりました!
世界唯一の総檜造りのホールで素晴らしい柔らかい響きと濃厚な檜の香りに包まれるとても素敵なホールです。
いつものレギュラー・メンバーも参加して下さいますので、今から大変楽しみです!
意外と近いので、皆さん是非是非お越し下さいね。

では、温度差の変化が激しい日が続いています、お体にはくれぐれもお気を付け下さい。

14/02/05 shige





長く寒い冬もようやく終わり春がやってきました。皆さん、お変わりありませんか?

今年の冬はこの辺りでも2度の大雪が降って大変でした。
2度とも横浜シェラトンでのお仕事だったんですが、1度目はシェラトンに宿泊させていただきました。2度目は「大丈夫だろう〜」と安易に考え帰る事にしました。
しかししかし、駄目でした〜(泣)
アチコチで立ち往生している車たちを迂回しながら何とか家の前に着きましたが最後の難関の駐車場への上り坂が待っていました。既に20センチくらいは積もっていたでしょうか、どうしても登れません。何度も前進後進を繰り返すうちに遂には左のチェーンが切れて万事休す。
必死で雪かきをして何とか邪魔にならない場所まで移動出来ましたが、僕もさとみも雪まみれで、特にさとみは頭に積もった雪が凍ってつららの様になっていました、申し訳無い〜〜〜

2月28日から6日間、にっぽん丸「春の小笠原クルーズ」に乗船させていただきました。思えば初めてにっぽん丸に乗船させていただいたのも「小笠原クルーズ」でした。
前回はメインショーの山本コータローさんがステージから消えてしまうくらい大揺れの日が何回かありましたが、今回は1晩だけ大揺れしましたが、後はほぼ順調な快適なクルーズでした。
コンサートの方は毎回満席のお客様がお越し下さって大いに盛り上げていただきました。私達もとても楽しく演奏させていただきました。
クジラ見学ツアーにも参加しました。ちょっと遠目ですがザトウクジラの親子のジャンプを見る事が出来ました。感激です〜
小笠原に停泊中のコンサートの時にまたまたさとみの天然が爆発しました〜!
さとみ「昨日までは少し揺れていましたが今日は揺れを感じませんね〜 船に慣れてきたんですね〜 きっと」
僕&お客様「??? え〜っ? あの〜 停泊中なんですけど、、、」
とにもかくにも、お客様&クルー&スタッフの皆さんのお陰で大変楽しいクルーズになりました。
ありがとうございました。

3月18日 ペルー大使館に伺いました。
先日 unoの新アルバム「そしてインカは・・・」をペルー大使館にお送りさせていただきました。そして3〜4日後くらいに大使館の日本人秘書の方からお電話がありました。何と「大使が大変気に入って下さってお話ししたいので、昼食にご招待したいとおっしゃっておられます」との事なんです!
まあ〜 ビックリ仰天とはこの事です!
通常はせいぜいお礼状をいただくくらいで、お招きいただけるなんて事は滅多に無い事だと知人から聞きました。本当に凄い事なんですね!
当日お伺いすると、まず応接間に通されました。すると、何と!「そしてインカは・・・」の第1楽章が流れているではありませんか!驚きました。
しばらく日本人秘書の方(今日は通訳もして下さいます)とお話していると。大使と大使婦人がお見えになりました。お二人とも笑顔で温かくお迎え下さいました。
まずは美味しいピスコサワーで乾杯!飲みやすくて美味しい〜
私達がペルーで訪れたマチュピチュやクスコ、プーノ&ティティカカ湖、リマなどペルーの話や雑談をした後、大きな絵が飾られた大〜きなダイニングルームに移動しました。
大〜きな部屋に大使ご夫妻、私達2人、秘書の方、たった5人です。
私達の為に伝統的なインカ料理を用意して下さっていて、高級フランス料理店の様にお料理のメニューリスト&ワインリストのカードもあります。
シーフードの前菜からキヌアという穀物を使ったスープやメインのお肉料理、お米のデザートまで大変美味しくいただきました。
そしてお食事が終わり、大使に言われてメニューリストの裏を見ると、何と!この日の出席者の名前がプリントされていました。私達の宝物です。
先ほどの応接間に戻りティータイムです。
最初から最後までお優しい心のこもったおもてなしをしていただき、大変感激致しました。
そして、5月22日にペルー大使館内のマチュピチュ・ホールでのペルー出身のクラシックギタリスト、ラミレス氏のコンサートにお招きいただきました。
そして更に何と!そのホールでunoのコンサートやりましょうと言うお話までいただき、とても感激致しました。
私達は大変緊張しておりましたが、大使ご夫妻や大使館スタッフの皆さんのお気遣いのお陰で大変楽しく素晴らしい夢の様な2時間となりました。

「そしてインカは・・・」をライブやコンサートで演奏する時はいつも私達なりに感じたペルー・インカの歴史を特別な思いで演奏させていただきます。
多くの方々が涙して下さったり、私達の思いを感じて下さっている様でとても嬉しく思っております。
ペルーにはマチュピチュなどのインカ文明、地上絵で有名なナスカ文明など、そして周辺の中南米の国々にもマヤ文明やテオティワカン文明など世界4大文明に匹敵する沢山の高度な文明がありました。そして現在でも数多くの遺跡を見る事が出来ます。
是非、皆さんもいつか訪問して下さいね。きっと時空を越えて何かのメッセージを感じると思います。

3月28日 オークラフロンティアホテル海老名でのコンサートでした。
今回もほぼ満席の多くのお客様がお越し下さって盛り上げて下さり、最後にはアンコールまでいただきました。私達も精一杯演奏させていただきました。
皆さん、ありがとうございました。

3月29日 葉山「ラ・マーレ・ド・茶屋」でのライブでした。
横浜からIさんも駆けつけて下さって、とても温かい雰囲気でのライブになりました。
フィギュアスケートの羽生選手がショートプログラムで最近使っている「パリの散歩道」、皆さんの記憶に新しいせいか反響が大きいですね。2回のステージを私達も楽しく演奏させていただきました。皆さん、どうもありがとうございました。

さて、4月9日の銀座SWINGが近づいて来ました。
お時間がありましたら、是非お誘い合わせの上お越し下さい。
では、暖かくはなってきましたが、朝晩が急に冷えたりします、お体にお気を付け下さい。

2014/03/29 shige





妙な天気

もう5月と言うのに肌寒い日があったり、台風の様な強い風が吹いたり、妙な天気が続いていますが、皆さんお変わりありませんか?
やはり地球、おかしくなってきていますね、、、

まずはお知らせです!
TV朝日で1987年から30年近く続く長寿番組「世界の車窓から」の5月1日放映の回にunoの「そしてインカは・・・/第5楽章〜時空を超えて」が流れます!!
23時10分からの短い番組ですが、世界の鉄道の車窓から見える景色や名所を音楽に乗せて紹介する人気番組です。皆さん、是非ご覧下さいね!

さて、
4月9日の銀座Swingには沢山の皆さんにお越しいただき、本当にありがとうございました。
前日に新曲が何と2曲出来上がり深夜まで譜面書きでバタバタでしたが、皆さんにお楽しみいただけた様で嬉しかったです〜
「そしてインカは・・・」も全曲演奏させていただき、新曲・新アレンジ曲もお届けさせていただきましたが、お越し下さった皆さんに大変盛り上げていただきました。本当にありがとうございました。
そして、per.海沼さん、vl.会田さんも変わらずもの凄い演奏をして下さいましたが、この日初参加して下さったbs.金子さんも素晴らしい演奏をして下さいました。
お越し下さった皆さん、プレイヤーの皆さん、どうもありがとうございました。

4月14日 定期検診の結果を聞きにshigeは行きつけの病院へ
 ドキドキ
先生「どこも問題ありませんよ」
 ホッ〜
ただ炭水化物大好き且つ大食いのshigeはちょっと食べ過ぎに気を付けた方が良いようです、、、
 う〜 お寿司が、パスタが〜〜〜 
ガマンガマン

では皆さん、素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいね。

shige 14/04/30





真夏!?

季節外れの、真夏の様に暑い日が続いていますが、皆さんお変わりありませんか?

5月1日&16日 TV朝日&BS朝日のTV番組「世界の車窓から」でunoのオリジナル曲
「そしてインカは・・・ 第5楽章〜時空を超えて」がオンエアされました。
流石の長寿人気番組ですね、unoのホームページのアクセスが放送直後に数分で3桁単位で増えたり、ネット関係では「カッコイイ曲」「何語だ?」「日本人か?」「ハマッタ」だのと盛り上がり、Youtubeの閲覧回数も増え、CDも大きく展開し、ホテルでの演奏でも「世界の車窓からで聴いて来ました」というお客様も沢山いらっしゃって、驚く程の大きな反響をいただきました。
スマトラ島の車窓でしたが、「そしてインカは・・・」のメロディと雰囲気が妙にマッチしていて不思議でした。音もBGM的では無く大きく流れて、良いタイミングでテロップを出して頂いて、本当に嬉しかったです!

その後、TBSのニュース番組「Nスタ」でもunoの2ndアルバムからオリジナル曲「時が流れて」がオンエアされたとの情報を数人の知人から連絡をいただきました。

そして、そして更に!unoの1stアルバムからオリジナル曲「フラッシュバック」が近日中に2時間ドラマでオンエアされるようです!
詳細は後日お知らせします〜


5月14日&15日&16日 shigeは3人娘さんのお仕事で3日間千葉・市川に通いました。
14日はリハ、15日&16日はそれぞれ2回公演とサポート・メンバーにとってもハードな日程でしたが、何より3人娘さん達のパワーと集中力、凄いです〜!

5月18日 「キス・マスター」表彰式のお仕事でシーボニア・マリーナへ
晴天で屋外のイベントでしたので、顔と露出していた両手の甲が赤く焼けました〜
大変大変、キチンとお手入れしとかないと〜
演奏の方は会場全体がお祭りのような雰囲気で、熱い太陽に負けず盛り上げていただきました。
皆さん、ありがとうございました。

何年も使い続けているアコギの調子が悪く横浜モアーズの黒沢楽器へ2本持って行きました。
1本はちょっと手がかかる修理となりました。もう1本はブリッジ調整で様子を見ましょうと、その場で修理してくれました。
以前からなんですが、黒沢さんはちょっとした調整だと無料でやってくれるんです。ありがたいです〜
お陰様で弾きやすくなりました〜

先日近所の花屋さんでガジュマルの小さな鉢植えを買いました。よく沖縄の映像で見る大き〜く育つ木です。根っこが蛸の足の様に何本も絡み合っていて「多幸の木(タコノキ)」とも言うそうです。縁起の良さそうな名前ですね。
でも、沖縄で見る位大きく育ったらどうしましょ、、、

また、次回の銀座Swingが8月18日(月)に決まりました!
お盆後でお疲れの時期かと思いますが、お時間がありましたら是非お越し下さいね。
では、これから梅雨&夏を迎えます、お体にはくれぐれもお気を付け下さい。

shige 14/06/03





フジテレビ「金曜プレステージ 深川東署・特命人情捜査班 朝田真平」で
unoオリジナル曲「フラッシュバック」がオープニングテーマに!

妙な天気が続いていますが、皆様お変わりありませんか?
地域によっては大雨で土砂崩れがあったり、浸水があったり。この季節にヒョウが積もった所もあったり、やっぱり妙です。

さてさて、
先日はテレビ朝日の人気長寿番組「世界の車窓から」でunoのオリジナル曲「そしてインカは・・・ 第5楽章」をオンエアしていただき大きな反響をいただいている事をお伝え致しました。
そして何と!
7月18日(金)フジテレビで21:00から放映される中村梅雀さん主演ドラマ「金曜プレステージ 深川東署・特命人情捜査班 朝田真平」でunoのオリジナル曲「フラッシュバック」がオープニング曲でオンエアされます〜! ドラマの途中でも「フラッシュバック」が何度も流れます!
皆さん、是非ご覧下さいね!

そして、unoの1stアルバム「スペインにて/トレドの小径」が再発売されます!!
「フラッシュバック」や「ポル・ケ」がテレビのテーマ曲になるなど、発表した2004年から現在に至るまでずっと熱い注目をいただいて来ましたが、残念ながら売り切れとなっておりました。
「鬼平犯科帳エンディングテーマ〜インスピレーション」が収録されている事もあり、これまでにも何度も何度も再発売のリクエストをいただいておりましたが、今回のフジテレビの金曜プレステージの中村梅雀さん主演ドラマでの「フラッシュバック」オンエアを機に再プレスする事となりました。
このアルバムをお持ちでは無い皆様、この機会に是非お聴き下さい。

6月は再プレスの作業中心の毎日でしたが、25日にヨットクラブでのプライベートなディナータイムでの演奏依頼があり伺うと、大きな部屋にお客様が4人だけ!? ゴルファーの青木功さんご夫妻とヨットクラブ会長さんご夫妻でした。
会長さんは音楽がお好きで、ご自身もピアノを演奏されるようです。スタンウエイを会長室にお持ちで「今度はそちらでも演奏をお願いしますね」と言っていただき嬉しかったです。

また、7月6日(日)に藤沢・新堀 ライブ館で11:30〜14:30に「Holiday Wine Festival」というイベントがあり、unoも出演致します。
レディオ湘南のワイン番組「湘南ワインストーリー」主催のイベントで国内の30銘柄以上のワインと音楽を堪能出来るイベントです。ワイン好きの皆様、お得ですよ〜

所でサッカー・ワールドカップ、残念でしたね。
アジア勢は全チームがグループ最下位で予選敗退、日本代表もいつもとは違う何か重〜い動きで、どこか変でした。
高い湿度と温度のせいか、気持ちのせいか、あるいは一生懸命が裏目に出てしまったかな〜
でもまあ、ワールドカップに出られるだけでも凄い事ですから。

最後にunoのライブお知らせです!
8月18日(月)に銀座Swing、8月29日(金)に関内BarBarBarが決まりました。
ご都合の良い日に是非お越し下さいね!(出来れば両方がアリガタイ〜)

では体調を崩しやすい季節の変わり目です、皆様お体にお気を付け下さい。

shige 14/06/29





8月6日「スペインにて/トレドの小径」再発売!

梅雨明けから猛烈な暑さが続いていますが、皆さんお変わりありませんか?
shigeは早くも夏バテ気味です〜〜
年々、台風が大型化してきていませんか、台風の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

さて、7月18日のフジテレビ「金曜プレステージ 朝田真平」、ご覧いただけましたか?ドラマ、とても面白かったですね。unoのオリジナル曲「フラッシュバック」が朝田真平のテーマ曲の様に何回も流れてきて、その度にドキッ&オ〜ッ! と大騒ぎしながら見ておりました。
そして、遂に8月6日に「フラッシュバック」や「鬼平犯科帳エンドテーマ」のカバー等を収録したunoの1stアルバム「スペインにて/トレドの小径」が再発売されます!
「朝田真平」放映直後にはタワーレコードのオンライン予約のジャズ部門で3位を記録し、再発売発表から1週間でアチコチから約200枚のご予約を既にいただいています。どうもありがとうございます!
また、代官山にあるお洒落な蔦屋書店さんのジャズ担当のコンシェルジュの方が「スペインにて/トレドの小径」を大変気に入って下さって、何と「インストアライブ&サイン会」のご提案をして下さいました。8月21日(木)に3号館2Fで19:30頃より開演予定です。お時間がありましたら、是非お越し下さい!
話題のアーティストばかりが出演しているインストアライブ、緊張しますが大変嬉しいです。
「そしてインカは・・・」の方も是非〜〜〜

7月6日 藤沢で開催された「ホリデイ・ワイン・フェスティバル」に参加しました。
美味しそうなワインが沢山ありましたが、shigeは運転がある為に飲めませんでした〜 しかし、ノンアルコール・ワインがあって試飲させていただいたらとても美味しかったです。
ライブの方も熱〜く盛り上げていただきました。
皆さん、ありがとうございました。 にしても、藤沢って奇麗な街ですね〜

7月10日 FM熱海湯河原さんのフランキンさんとネロリさんの番組「フランキンのノアノアな風を受けて」に生出演予定でしたが、台風の直撃のせいで急遽電話出演となってしまいました〜 残念〜〜。
時間一杯までunoの楽曲をオンエアしていただき、さとみの天然トークも優しくフォローしていただきました。
フランキンさん、ネロリさん、ありがとうございました。

7月11日 台風も何とか行き過ぎて、10月26日にコンサートをやらせていただく湯河原・檜チャリティ・コンサートホールさんに打ち合わせを兼ねて伺いました。
このホールを建設された尖老師様は現在アメリカ・カリフォルニアに天平山禅堂を建立中で現地に滞在されていますが、ちょうど一時帰国されていて、お話する事が出来ました。
老師様にはいつもハッとする良いお言葉をいただきます、本当にありがたいです。
この日は当日音響を担当して下さる方も同席して下さって、機材などを確認させていただきました。
スタンウェイとべーゼンドルファーの2台のピアノがありますが、さとみは弾き比べてべーゼンドルファーを選んでいました。楽しみです〜
また、「そしてインカは・・・」のアルバムは在日ペルー大使様が大変気に入って下さって大使館にもお招きをいただきましたが、10月26日のコンサートは大変嬉しい事に在日ペルー大使館様の後援をいただく事が出来ました。

このホールは世界唯一の総檜造りのコンサートホールです。
相模湾を見下ろす高台にあり、檜を素足で感じ、檜の香り、この五感で感じる大ホールでunoのコンサートを実現出来たら、、とず〜っと夢でした。ちょっと遠いですが絶対にお勧めです!
是非このコンサートホールでunoの音楽を皆様に聴いて頂きたいです。
また、お申し込みはE Mailかファックスでお受けしております。
よろしくお願い致します。

7月28日 ペルー大使館に伺いました。
この日はペルー独立記念日で193周年を祝賀するパーティが催されたのですが、unoもご招待を受けてお伺いしました。政治家・芸能界・メディア関係・取引会社関係など様々な世界の方々が会場一杯にいらして、ペルーのお料理や飲み物も沢山あって大変盛大なパーティでした。
日本とペルー、関係が深いんですね。
大使様ご夫妻も沢山の方々に囲まれていましたが、私達を見て「オラ!」と手を振って下さって、近づいて行くと「Oh, uno〜!!」とニコニコと言って下さって嬉しかったです。奥様も「この大使館でのコンサートいつ頃やるんですか?」とunoのコンサートを楽しみにして下さっている様で大変嬉しかったです。
所で、さとみは堂々と様々な業種の方々と臆せずに話していました〜  
偉い〜!
shigeはマイペースにパクパク食べ、ゴクゴク飲み、目は可愛い本物のアルパカ2頭に釘付けでした、
済みません〜

7月30日 新宿エステック情報ビルでのサマーコンサートでした。
ちょうどお昼の時間で、近くにお勤めの方々始め沢山の皆さんが足を止めて聴いて下さって盛り上げて下さいました。スタッフの方々にも色々とお世話になりました。
皆さん、ありがとうございました。

では、暑い夏になりそうです、お体にお気を付け下さい。
アチラコチラの会場でお待ちしております!

shige 14/07/31





夏と秋

昼間は蝉が鳴き、夜には秋の虫の声が聞こえてくる時期になりました。
皆様、お変わりありませんか。
この辺りでは猛暑が続きましたが、広島や北海道・礼文島はじめ日本中で大変な土砂災害が起きてしまいました。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

8月
4日 たまプラーザのFMサルースの藤田みささんの「Afternoon SALUS」に生出演させていただきました。
何故か節目節目で出演させていただいていて不思議なご縁を感じます。

6日 1stアルバム「スペインにて/トレドの小径」再発売日でした。
2004年に発売したアルバムですが、皆様から熱い沢山のリクエストをいただいて再発売が決まりました。
しかし、2004年当時の商品情報が残ってしまっている事もあってか?「購入不可や購入終了になっている」、「予約したけどCDが届かない」等々、、沢山ご連絡を頂きました。ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。
にっぽん丸に乗船する前に対応しなければと目の回るような一日でした。    
が!! 台風の影響で9日に出港の予定が11日に出港となってしまいました〜  
済州島のアワビ粥、食べたかったな〜

11日〜16日 にっぽん丸「海峡花火と阿波踊りクルーズ」にunoで乗船しました。
11日に出航したクルーズは主に瀬戸内海を航行したせいもあるでしょうが、揺れもほとんど無くとても快適でした。
コンサートの方は毎回満席のお客様にお越しいただき、大変盛り上げていただきました。
初めてunoをお聴き下さる方々ばかりだったんですが、速いテンポの曲では手拍子をいただき、バラードでは涙して下さり、演奏後は「ブラボー!」の掛け声もいただき、本当に嬉しかったです。

海峡花火も、九州・門司側と山口・下関側で計13、000発の花火を打ち合う見事な迫力ある花火大会で圧倒されました。
下関で「海峡ゆめタワー」に行きました。143メートルの高さの展望台から見る景色は、関門海峡・瀬戸内海・九州の山々から日本海まで複雑に入り組んだ地形で、長きに渡って様々な歴史を刻んできたんだろうなと思わせる素晴らしい眺めでした。
特にさとみは巌流島に強く興味を引かれました。お馴染みの宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した島です。その晩一気に新曲が出来ました!タイトルはそのまんまズバリ「武蔵と小次郎」です。
阿波踊りも本物を生で初めて見ました。やはりお祭りは燃えますね〜

18日 銀座スイングライブでした。
お盆休み明けのお忙しい時期にほぼ満席のお客様がお越し下さって熱く盛り上げて下さいました。ありがたかったです。
「武蔵と小次郎」も演奏させていただきましたが、「決闘シーンが見える様だった」等々の反響をいただいて嬉しかったです。バイオリンの会田さんも「刀が見えた〜!」
が、、、ギターはとっても難しいんです、、、 頑張ります〜
いつものper.海沼さん、vl.会田さんに加え、初参加して下さったbs.西嶋さんも素晴らしいプレーをして下さいました。
お越し下さった皆さん、メンバーの皆さん、ありがとうございました。

21日 代官山・蔦屋書店さんでのインストアライブでした。
代官山・蔦屋書店は大変お洒落なスペースで、皆さんが思い思いに自由に過ごしている不思議な空間です。
その中のジャズ担当のコンシェルジュの方が8月6日に再発売された「スペインにて/トレドの小径」をとても気に入って下さって実現しました。たまたま来店されていた皆さん、そして知人も駆けつけて下さって、大いに盛り上げていただきました。per.海沼さんも参加してくれて私達も燃え尽きました〜

29日 関内・BarBarBarライブでした。
小雨降る中をほぼ満席のお客様がお越し下さって、真剣にunoの音楽をお聴き下さり熱く盛り上げて下さいました。
本当にありがたいです。
ただ、リハーサルでは問題無かったガットギターの1本が本番で突然壊れました〜
しかも「武蔵と小次郎」の決闘の出だしのシーンでイキナリ、、、
念の為にガットギターを2本用意していたので演奏を続ける事が出来ましたが、ちょっと動揺は残ったかな〜?
この日のメンバーはper.海沼さん、久々にbs.伊藤さん、harm.マツモニカさんをお迎えして楽しく熱く演奏させていただきました。お越し下さった皆さん、メンバーの皆さん、ありがとうございました。

では、体調を崩しやすい季節の変わり目です。
皆さん、お体にお気を付け下さい。
ありがとうございました。

shige 14/08/31





秋深まる

暑い夏もアッと言う間に過ぎ、秋が深まってきました。
皆様、お変わりありませんか?

10月24日 今年も阿佐谷ジャズストリートの季節がやって来ました。
今年もunoは美しい阿佐ヶ谷教会で演奏させていただきます。
per.海沼さん、bs.安カ川さん、vl.会田さんという超強力なメンバーが参加して下さいます。
一体どんな演奏になるのか、私達も大変楽しみです。

10月26日 以前から憧れだった湯河原・檜チャリティコンサートホールでのコンサートです。
uno初のホールコンサートです!
相模湾を見下ろす高台にある世界唯一の総檜造りのホールで、深い檜の香りに包まれ、檜の優しい温もりに包まれての演奏、緊張もしますが本当に本当に楽しみです。
この日もper.海沼さん、bs.安カ川さん、vl.会田さんという超強力なメンバーが参加して下さいます。
皆様のお越しをお待ちしております。

11月4日 山野楽器銀座本店7FのイベントスペースJamSpotでの「オータム・ジャズ・ライブ」に参加致します。
山野楽器各店でジャズ関連のCD・DVD・ブルーレイをお買い上げの皆様がご招待されます。応募は9月13日より始まっており応募締め切りは10月17日消印分となっています、皆様是非応援にお越し下さいね。

何だか宣伝ばかりになってしまいましたが、皆様のお越しをお待ちしております。
では、風邪も流行っているようです、お体にはくれぐれもお気を付け下さい。

shige 14/09/23





目が回る〜

朝晩の冷え込みが厳しくなって来ましたが、皆様お変わりありませんか?もう雪が降った地方もあるようですが、寒さが苦手なunoです。
さて、9月末から10月末までunoはお陰様で目の回るようなハードなスケジュールでした〜

9月26日〜10月1日 ダ・カーポさんのサポートで「飛鳥2」に乗船しました。
今回のクルーズは韓国・釜山を皮切りに日本1周するものでしたが、私達は韓国・釜山〜佐世保〜浜田と巡り舞鶴で下船しました。
韓国・釜山、初めての韓国でしたがとても良かったです。地下鉄に乗ったんですが、地下鉄のホームを間違えた時も、道に迷った時も韓国の人達はとても親切に教えてくれました。
帰りがけにコンビニに寄って地ビールとマッコリを持てるだけ買い込みました。マッコリは地方によって味が違うそうですが、釜山のマッコリ、美味しかったです〜  もっと買えば良かったな〜
浜田では地元の高校生の「岩見神楽」を見ました。迫力があって、お囃子も上手で実に見事でした!
そして、しまねっこ、可愛い〜〜

10月24日 今年も阿佐谷ジャズストリートに参加させていただきました。
素敵な響きと雰囲気の阿佐ヶ谷教会で、皆さんの熱い応援をいただいて私達も楽しく演奏させていただきました。お陰様で阿佐ヶ谷教会にお越し下さるお客様も徐々に増えて来ているようで本当にありがたいです。
今年で20回目を迎えた阿佐谷ジャズストリートですが、ボランティアの皆さん、会場を提供して下さる関係者の皆さん、そしてお越し下さるお客様、お天気にも恵まれて皆さんのお陰で町中が盛り上がった二日間となりました。
皆さん、どうもありがとうございました!
今後とも応援、よろしくお願い致します!

10月26日 湯河原・檜チャリティコンサートホールでのコンサートでした。
初めてお伺いした時から「いつかはこのホールでunoコンサートをやりたい! unoの初めてのホールコンサートは絶対ここ!!」と長年夢見て来ましたが、遂に遂に実現しました。
遠くは富士、千葉、東京や横浜から、そして地元の方々も沢山お越しいただき、思いもかけず満席の皆様の温か〜い空気の中で精一杯演奏させていただきました。
皆さんの手拍子・拍手・声援が上から降り注いでくる初めての感覚でした。そして、あの檜ホールの香りと温もりを皆さんにも感じていただけて、嬉しかったです〜
一生忘れられない経験をさせていただきました〜!
また、ホール関係者の皆さんにも実に細やかなお心遣いをいただきました。
そして阿佐谷ジャズストリート&檜ホールにはper.海沼さん、bs.安カ川さん、vl.会田さんという最強のメンバーも参加して下さいました。
全ての皆さんに心から感謝しております。本当にありがとうございました!!!

今年も残り2ヶ月を切り朝晩の冷え込みが厳しくなってきました、皆さんお体にお気を付け下さい。

shige 14/11/03





ありがとうございました!

気温がグッと下がり寒くなってきましたね、皆さんお変わりありませんか?
インフルエンザも流行ってきている様ですのでお気を付け下さい。

11月4日 銀座・山野楽器本店7F「Jam Spot」での「オウタム・ジャズ・ライブ」に出演しました。
1stアルバムからお世話になっている山野楽器さん、沢山の思い出があります。
思いがけず満席のお客様がお越し下さいましたが、99%unoを初めてお聴きになるJazz好きのお客様!
いつになく緊張しましたが、皆様から温かい声援をいただいて燃え尽きました〜
終演後もアルバムを沢山お買い上げいただいて、本当に嬉しかったです。
お越し下さった皆様、スタッフの皆様、どうもありがとうございました!

11月5日 東京タワー・大展望台1Fの「CLUB333」ライブでした。
久々の出演でしたが、あちこちリニューアルされていて奇麗になっていました。
夜景を楽しみに来られた皆さんが沢山足を止めて下さって、熱く盛り上げて下さいました。
外国人のお客様も多く、特にフランスから来られた方々が沢山アルバムを買って下さいました、嬉しかった〜
皆さん、ありがとうございました。

12月3日 今年最後の銀座Swingライブでした。
実は予約された方が少なくて「どうしよう〜」と心配していたんですが、開場してみるとあれよあれよと言う間に満席に!
本当にありがたかったです〜
unoのオリジナル曲中心に数曲のリクエスト曲も交えての選曲でしたが、熱く熱く盛り上げていただき、私たちも熱く熱く燃えて演奏させていただきました。
皆様の温かく応援して下さるお気持ちをヒシヒシと感じました。
本当にありがとうございました!

では、いよいよ今年も残り僅かになりました。
色々とお忙しい暮れをお迎えと思いますが、お体にはくれぐれもお気を付け下さい。
そして素敵なX'masと新年をお迎え下さい!
皆様、今年一年ありがとうございました!

shige 14/12/06 

From uno Back Numberに戻る