謹賀新年

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
昨年は大変な災害がありましたが、今年が皆様にとって少しでも良い年になりますようお祈りしております。
また、年末・年始とバタバタしており更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

 

 

昨年に戻りますが、
11月9日 八王子・ガリバーでのライブでした
ガリバー企画さんの4店舗・5アーティスト見放題のイベントに参加させていただきました。各店舗で盛り上がったようですが、unoが出演させていただいたガリバーでも大いに盛り上げていただきました。ありがとうございました。

11月18日 木更津グランポートのチャリティコンサートに出演しました
グランパークホテル・グループは全国に系列ホテルがあります。東日本大震災が起きる5ヶ月前にunoは福島県のいわき市と福島市の系列ホテルでコンサートをやらせていただきました。福島の方々は実に温かくて大変盛り上げていただき、楽しい思い出が残っています。その福島へのチャリティ・コンサートという事で参加させていただきました。少しでもお役に立てたならとても嬉しいです。

11月29日 2011年最後の銀座Swingでした
お忙しい中をほぼ満席のお客様がお越し下さり、熱?く盛り上げていただきました。一生懸命過ぎてshigeの手足が何度かツるアクシデントもありましたが、お越し下さった皆さんのパワーをいただきながら、そしてbs.古野さん、per.海沼さん、初参加で素晴らしいプレーをして下さったharm.マツモニカさんにも大いに助けられつつ楽しく演奏させていただきました。
お越し下さった皆さん、メンバーの皆さん、どうもありがとうございました。

12月10日 shigeはモト冬樹さんのサポートで八ケ岳ロイヤルホテルへ
ディナーショーの方は大きなミスも無く無事終了しました。そして、すご〜く寒かったですが晴れ渡っていて富士山・八ケ岳がとても奇麗に見えて感動しました。
疲れていて月食、見逃してしまいました?

12月31日 東急ハーベストクラブ天城高原「ゆく年コンサート」で演奏しました
30日に横浜シェラトンホテルでの演奏を終え、その足で伊豆・伊東に向かいました。
この時期の夜中の山道は凍結の恐れがあると聞き、伊東で1泊して昼間に天城に向かう事にしました。まあ結果は良いお天気が続き凍結はしてなかったのですが、安全第一ですからね。
21:30からのコンサートの方は紅白やら様々なテレビ番組もあるのに、途中から満席になるほど沢山のお客様がお越し下さり熱く盛り上げていただきました。「わっしょい」でもほとんどの皆さんが「わっしょい!」と叫んで下さって嬉しかったです。皆さん、ありがとうございました。

さて年が明けて2012年。
知人のマンションのゲストルームを取っていただき2泊させていただきました。ゆ?っくり寝て、温泉に入って、知り合いのお店で食事したりしてノンビリさせていただきました。
帰りに以前から行ってみたかった川奈ホテルに寄りました。昨年創業75年を迎えたホテルは重厚でとても素敵なホテルでした。海と伊豆七島と広い庭園が眼前に広がるコーヒー・ラウンジでコーヒーをいただき、庭園を散歩し、暖炉のあるロビー・ラウンジでスタッフの方とお話し、と随分ノンビリさせていただきました。

1月7日 今年初の銀座Swingでした
新年早々のお忙しい時期に満席のお客様がお越し下さり、熱く温かく盛り上げていただきました。皆さんに笑顔でお帰りいただけた様でとても嬉しかったです。
per.海沼さん、ケーナ.トッポさんも相変わらず大変素晴らしいプレーをして下さいました。そして初参加して下さったbs.安カ川さん、ビックリしました。本番前のちょっとのリハーサルにもかかわらず歌心溢れる、そして安定感のある凄いプレーをして下さいました。
お越し下さった皆さん、メンバーの皆さん、どうもありがとうございました。

では、寒い日が続いています、お体にはくれぐれもお気を付け下さい。
今年もよろしくお願い致します!

12/01/07 shige

 

 

 

 

寒波

猛烈な寒波の為に日本各地で最低気温や積雪量の記録が更新され、インフルエンザも流行しているようですが、皆さんお変わりありませんか?
東京・横浜も寒いと思っていましたが、つい先日仕事で行った京都・滋賀の寒い事!
そんな寒い中でもunoは頑張っていますよ。

1月16日〜20日 さとみは各地のFM番組に電話出演させていただきました。優しいパーソナリティの皆さんのお陰でとても楽しく出演させていただきました。unoの新しいアルバムを!というご要望を沢山頂きました。なるべく早く制作出来るよう頑張ります?!
スナオさん、裕一郎さん、エリちゃん、お世話になりました。

21日 富士・BENでのライブでした。
雪や道路の凍結が心配だったのですが、無事に行って帰ってきました。
Yさん始めお仲間のご尽力で満席のお客様にお越しいただき、熱く盛り上げていただきました。昨年から参加して下さったper.海沼さんに加え今年は更にケーナ.山下さんも参加して下さって、大変楽しく演奏させていただきました。
Yさんとお仲間の皆さん、お越し下さった皆さん、BENの皆さん、本当にありがとうございました。

29日 木更津グランポートでのパーティでの演奏でした。
昨年秋に同じ会場で開催された福島復興支援コンサートの折りにお知り合いになった君津木更津の薬剤師の皆さんの新年会で、音楽好きな方も多く大変盛り上げて頂きました。木更津にちなんだ曲をというリクエストをいただき、ネットで童謡「証誠寺の狸囃子」の証誠寺さんが木更津にある事を知ってuno風アレンジで演奏してとても喜んでいただきました。
理事長さん始め関係者の皆さん、会場のスタッフの皆さんには色々とお気遣いをいただき、どうもありがとうございました。

では、来週は一旦寒さも和らぐようですが、再来週からまた寒さがぶり返すようです、皆さんお体にお気を付け下さい。

12/02/02 shige

 

 

相変わらず寒い〜

今年の冬は本当に長く寒いですね、皆さんお変わりありませんか?
もう3月と言うのについ先日横浜でも雪が降りましたが、ヨーロッパなど世界でも寒波で大変なようです。
やはり地球は一つの生命体のように感じます。

さて、
2月13日 草笛雅子さんの新曲発表パーティに出席しました。
イタリアン・レストランで親しい方々の熱い声援と熱気の中、草笛さんが今回発表されたCDから3曲、お気に入りの曲を数曲歌われました。ちょっと体調が良くないとのことでしたが、鼓膜にビンビン響く素晴らしい歌声を披露して下さいました。勿論、さとみ作曲のスマイル(正式タイトルは「愛について〜スマイル」ですが)も心を込めて歌って下さいました。
今後の益々のご活躍をお祈りしております。

24日 オークラフロンティアホテル海老名でのコンサートでした。
素敵な雰囲気の「ザ・ラウンジ」でのコンサートでしたが、寒い中を満席のお客様にお越しいただき、大変盛り上げていただきました。お問い合わせも多くいただき、10組ほどもお断りさせていただいたそうです。
本当にありがたいです。
いただいたリクエストも交え1時間ほどの演奏でしたが、燃え尽きました〜
お越し下さった皆さん、色々とお気遣いをいただいたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

25日 かいやまゆきさんのバースデイ・ライブでした。
かいやまさんとは昨年の「にっぽん丸・世界1周クルーズ」の際にお知り合いになったのですが、今回かいやまさんのファンの皆さんにもunoを聞かせたいとお呼び下さいました。
いつもながら、かいやまさんの歌の世界には引き込まれます。歌声は勿論ですが、1曲1曲魂を込めてお歌いになる姿勢、私達も忘れないようにしたいと思います。
初めてunoをお聴き下さる方々が温かい声援を下さいました。
皆さん、どうもありがとうございました。

28日 私達の尊敬する大好きだったギタリストTさんのお通夜に伺いました
まだ62才、早すぎて本当に残念です。心から音楽が好きで、ジャズからロック・ポップスまで知識も豊富で色々と教えられる事も多かったです。

帰りに怖い思いをしました。千葉方面と東京方面がちょっと分かりにくい高速の入り口で前を走る車が方面を間違えた様で急ブレーキで突然止まりました。すぐこちらの前に出てきそうだったので、こちらも急ブレーキ!何とか衝突せずに止まれました。そしてすぐ左脇をみると大きなトラックが僕の車を除けて急停車していました。多分、数センチくらいだったと思います。ぞ?っとしました。
この後、抜き際に危ない運転の車の運転手を見たら、おじいさんが前だけ見て必死に運転していました。
あなた、もう運転はしないで下さい、免許証も返して下さい。

では皆さん、お体にはくれぐれもお気を付け下さい、3月27日に銀座Swingでお待ちしております〜!

12/03/03 shige

 

 

 

 

やっと春?

日本海側はまだ雪が降ったりしていますが、この辺りはようやく春の気配がしてきました。
皆さん、お変わりありませんか?



3月1日 さとみの叔母様にお呼びいただき浅草のテンプラの名店「春日」に行きました。2回目なのですが、やっぱり美味しい〜〜〜!
食事は大満足だったのですが、パトカーに捕まってしまいました。安い駐車場を探してウロウロしていて一方通行を逆走してしまい(20m程なんですが)道を出た所でパトカーと出くわしてしまいました。「春日」でその話をすると「え?っ、この辺りは滅多にパトカーなんていないのに」ですって。何とアンラッキーな!でも、こう滅多にない事に出くわしたのだから宝くじでも買ってみましょうかね〜?

17日 ダ・カーポさんのお仕事で松阪に行きました。
昨年の3月11日に中止になったコンサートの再演です。その時は新幹線で4時間ほど缶詰めになり何とか松阪には着きましたが、結局中止になってしまいました。でも1年後に再びお呼びいただいて感激しました。

18日 知人からご招待を受けてブルーノートでの「ヴィセンテ・アミーゴ」のライブに行きました。以前にも大きなホールで見た事があるのですが、真近で見られて素晴らしかったです。
テクニック・切れ味も勿論素晴らしいですが、何よりリズム感が凄かったです。半拍ずらしたり、1拍ずらしたり、どこが頭なのか分からなくなるくらい自由自在に演奏していました。
そして、この日のブルーノートは開演10分前から全ての飲食が禁止でした!
お皿やグラスの音を出して欲しくない、演奏に集中したい、リスナーにも演奏に集中して欲しいんですね。まあ、物凄い緊迫感でした?!
Oさんご夫妻には何から何まで本当にお世話になりました、ありがとうございました。

25日 そごう千葉店の開業45周年イベントで演奏させていただきました。
2005年でしたか2ndアルバムのプローモーションで演奏させていただいた事があり、その時の演奏を担当者の方が覚えていて下さってお呼びいただきました。
温かいお客様のお陰で大変楽しく演奏させていただきました。
また、MCをして下さったお笑いコンビ「ばいそん」のお二人、沖縄出身のナイスガイでした。ネットでいくつか舞台を見ましたが、とても面白かったです。

27日 銀座Swingでのライブでした。
お客様も熱〜く熱〜く盛り上げて下さって、超強力なper.海沼さん、bs.安カ川さんに加え久々にvl.会田さんをお迎えしましたが、全員が素晴らしいプレーをして下さいました。
燃え尽きました〜〜〜!
お越し下さった皆さん、メンバーの皆さん、本当にありがとうございました!

では、体調を崩しやすい季節の変わり目です、お体にお気を付け下さい。

12/04/02 shige

 

 

 

 

 

滝桜

この辺りの桜はすっかり散ってしまいましたが、先日TVで福島・三春町の滝桜が満開とのニュースをやっていました。樹齢が何と千年を越えると言われている桜は本当に滝の様に大きくて見事でした。いつか実物を見てみたいものです。

4月
7日 さとみは上野のインカ帝国展を見に行きました。石組みも再現されていて、とても充実した内容だった様です。僕も時間があれば行きたい〜

19日 私達の尊敬する、そして2ndアルバムで言葉に出来ないほどお世話になったプロデューサーYさん、エンジニア・Iさんとお会いしました。Yさんが先日の銀座スイング・ライブをお聴き下さって「今、録音すべきだよ!協力するから」と言って下さったんです。
大変お待たせしていましたが、遂に新作録音に向けて動き出しました!まずは「そしてインカは?組曲」のアルバムを作る事になります。そして次に貯まりに貯まった曲達のアルバムを作る予定です。
皆さん、どうぞよろしくお願い致します〜〜!

24日 広島に本社を置くマルニ木工さんの東京ショールームに伺いました。以前に銀座スイングにもお越し下さったMさんが様々なイベントを企画されていて、unoで音楽のイベントを開催したいと考えて下さっています。今秋に実現しそうです。

25日 鵠沼海岸駅にほど近いレストランに行きました。
いつの間にか4千円分のホット・ペッパーのポイントが貯まっていて、もうすぐ期限切れという事でアチコチ検索して「イベリコ豚」を使った焼き肉屋さん「おんどる」に決めました。
5千円分の食事券があったのですが少し予算を足してグルメコースにしました。大好物の生ハムからデザートまでのコースでお腹一杯。特にイベリコ豚のカルビが美味しかったです〜

26日 横浜ランドマーク「シリウス」での演奏でした。
いつもの楽しいステージ!盛り上がって頂いて沢山の温かい拍手。ただ、いつもと違っていたのは若い女性が一人で声援を下さっていました。さとみがお礼に伺うと「FM沼津」にさとみが電話出演させていただいた時に番組をお聴き下さってわざわざお越し下さったとの事でした。どうもありがとうございます!もしかしたら、さとみの天然おしゃべりを楽しみにお越し下さったのかな?
実は里美のMCは賛否両論で物凄く嫌いか、MCを聞きに来ましたというくらい極端!メチャクチャ怒られると地獄の果てまで落ち込み、逆にに褒められたりすると天国の果てまで舞い上がります?
振り回されている皆様本当に済みません。
でも、さとみは全くの天然なので悪気は無く、罪の意識もないので、多分一生直らないと思いますので、皆さん、さとみの言動をどうぞお許し下さい?(笑)

27日 オークラフロンティアホテル海老名のザ・ラウンジでのコンサートでした。
ホテルの方でも皆さんに声をお掛け下さって満席のお客様にお越しいただき、熱く温かく盛り上げていただきました。その場でいただいたリクエスト曲も即興で交えながら楽しく演奏させていただきました。
お越し下さった皆さん、ホテルの皆さん、どうもありがとうございました。

さて、
これまで乗っていた車の調子が悪くて、どうしようかな??と思っていました。
ある日の事、
Oさん「そろそろ車を買い替えようかな?」
さとみ「え〜っ、じゃあ今乗ってる車は?」
Oさん「う〜ん、どうしよう、下取りに出そうか・・・」という言葉の最中に間髪入れず
さとみ「じゃあ、ちょうだい!」
と言う、ちょっとあり得ない経緯で我が家にやって来ました??。
車種も高級車のトヨタ・クラウンです。「いつかはクラウン」というコピーもありましたが、乗り心地最高です? 
Oさん、ありがとうございました!大切に乗らせていただきます。

Scheduleの方にも書かせていただきましたが5月3日の午後7時からと8時から天城東急リゾートのロビーでコンサートを行います。もし近くにお越しでしたら(勿論、地元の皆さんも)是非遊びに来て下さいね。
では、どうぞ素敵な連休をお過ごし下さい。(沖縄では早くも梅雨入りとの事ですが)

12/04/28 shige

 

 

 

 

地球

皆さん、お変わりありませんか?
急に冷え込んだり暑くなったり、ヒョウが降ったり雷が鳴ったり、大きな竜巻が発生したり、最近の天気は変ですね。何か地球が壊れつつあるような気がしてしまいます。

さて、
5月3日 天城東急リゾートでのロビー・コンサートでした。
ホテルのお気遣いで、連休で道が混むだろうと前日の2日に入らせていただき、帰りも翌4日にして下さいました。
2日は行きがけに湯河原・吉祥院の方丈さん(今は正確には東堂さんとお呼びしなければなりませんが)にご挨拶に伺いました。いつもながら、とても為になるお話しを沢山聞かせていただきました。いつも笑顔で快くお迎え下さって本当にありがたい事です。

その後、天城に向かいましたが、天気が徐々に崩れて来ました、
天城の近くに着く頃には大雨と強い風で大変な状況です。途中、遠笠山道路から更に天城高原に向かう道の途中に「悪天候の為、通行止め」の表示が!!
しかし、この時間ここまで来ては引き返す所もありません。恐る恐る徐行で進みましたが、強風で木々が折れんばかりにザワザワ揺れています、雨も益々強くなります。
ようやく天城東急に到着しましたが、台風のような猛烈な天気です。風速30メートルくらいかな??大粒の大雨が横に降っています。車外に出ようと傘を差したらシュワッ!と一瞬で壊れました。やむなく全身ずぶ濡れになりながら荷物を下ろし、ようやく部屋にたどり着きました。
テレビでニュースを見てみると「天城は記録的な大雨で土砂災害に注意!何箇所かで土砂崩れ」ですって。
いや〜っ、無事に着いて良かった〜〜

3日のコンサートの方は、2回ともロビー一杯のお客様にお越しいただき、お陰様で熱〜いコンサートになりました。皆さん、どうもありがとうございました!

4日 天城東急リゾートをチェックアウトし、先ずは伊豆に行くたびにアロマ・マッサージを受けている「花ランプ」さんへ。ネロリさんの施術で、普段いつの間にか痛めている身体をリフレッシュしてもらいました。気持ち良くていつも身も心もホワホワになります〜(ホワ〜)
ちなみにネロリさんのアロマ・マッサージは伊東ホテル・ニュー岡部でも受けられますよ。

その後、天城東急のコンサートにもお越し下さったフランキンさん・ネロリさんの知人のお宅にお邪魔させていただきました。そのお宅の凄い事!高台にあって海と空が目の前に広がり、伊豆7島が丸見えです〜!
広〜いお庭のアチコチにベンチがあり、ゲストが宿泊出来るコテージまであるんです、驚きました!

帰りに伊東「好きやねん」で夕ご飯を食べました。いや〜っ、相変わらず美味しい!安い!混んでる!
それだけでお腹が一杯になるほどの刺し身盛り合わせが¥1,500、あり得ません。しかも、全てを今旬の産地から取り寄せています、あり得ません。とにかく何を食べても美味しいですよ!

10日 ヒョウが降りました〜
パリパリという感じのセロハンをクシャクシャ丸めている様な音に驚いて表を見ると5ミリ程のヒョウが!
ヒョウなんて何年振りだろう?
大震災後、空も雲もちょっと変だし、、、 なんか変。

 

13日 shigeは仕事で沖縄に行きました。
2泊3日でしたが久々に沖縄の空気を感じました。
しかし沖縄に着いてホテルの部屋に入りふと足下を見ると、何と!履いていった革靴の縫い目がほつれて大きな穴が開いているではありませんか。
靴はこの1足しか無いのでコリャ大変と靴を買いに出ましたが、ホテル・スタッフに聞くと近所では革靴は売っていなくて、徒歩30分ほどのデパートに行かなくては買えないとの事、、、 
暑い中をデパートに向かいますが、街ゆく人は確かに革靴など誰も履いていません、途中で何軒かスーパーがありましたが革靴など置いてありません。
やっとデパートに着きましたが、さすがデパート、高級な靴しかありませんでした、、、(泣)
沖縄に「靴流通卸しセンター」のようなお店はないのでしょうかね〜 

26日 いつもお世話になっているFMのパーソナリティ・司会などで活躍しているエリちゃんからのお話しで三浦半島のシーボニア・マリーナでのパーティで演奏しました。
ヨットが沢山並び、静かな海が目の前で、ここは本当に日本?と思うようなゴージャスな場所でした。そしてさすがスポーツマン(スポーツウーマンも)、熱くパワフルな皆さんのお陰で大変盛り上げていただきました。
皆さん、どうもありがとうございました。

27日 2日にも寄らせていただいた湯河原・吉祥院の「檜ホール」でのコンサートに、いつも大変お世話になっているさとみの叔母様と伺いました。檜の香りに包まれて優雅なコンサートを楽しみました。
休憩時間と終演後に方丈さん(東堂さんか)とお話しさせていただき、パワーを沢山いただきました。
どうもありがとうございました。

その後、叔母様のお陰で湯河原・加満田という老舗旅館に宿泊させていただきました。
昔から文人・経済人に愛された宿で廊下に絵や原稿などが飾られていました。純和食のお食事も美味しかったですし、温泉もとても良かったです。

28日 チェックアウト後、叔母様のお勧めのMOA美術館に行くことにしました。向かっていると途中に以前からお参りしたいと思っていた「伊豆山神社」が!これは何かのお導きですね。
上にも駐車場がありますが、あえて下の駐車場に止めて、長い石段を登りました。石段の途中にもお社があったので、お参りしつつ登ったのでそれほど辛く感じずに頂上へ到着。
荘厳な空気に満ちています。
古い歴史を持ち、かつて役行者や弘法大師も修業し、昭和天皇はじめ歴代天皇の崇敬も受け、源頼朝との縁もとても深いとの事です。

MOA美術館は能楽堂もある大変立派な造りで(色が刻々と変わっていく長?いエスカレーターも有名ですね)、日本・アジアの古美術を中心に所蔵しているとの事です。今回は開館30周年記念で岩佐又兵衛筆「堀江物語絵巻」が展示されていましたが、僕個人はレンブラントの自画像に見入ってしまいました。

そしてその後、伊東ホテル・ニュー岡部でネロリさんのアロマ・マッサージを受けました。さとみは昨夜後頭部が痛いと言っていたのですが、リンパの流れが悪かったという事でお陰様で施術後はケロッと直ってしまいました。
ありがとうございました。

帰りがけ、またまた伊東「好きやねん」に伺いました。
勿論、先ずは刺し身盛り合わせ。そして以前から気になっていた特製お好み焼きを初めて食べて見ました。美味しい〜〜!また定番が増えてしまいました。困った〜(笑)
「好きやねん」のご主人はご自身もサックスを演奏される大の音楽好きで以前からunoを熱く応援して下さっているのですが、7月にお店でライブをやらせていただく事になりそうです。ありがたいです? 
詳しくは後日お知らせ致します。

さてさて16日の銀座スイングが近づいて来ました。
皆さん、お時間がありましたら是非お越し下さい?!

shige 12/06/02

 

 

 

 

梅雨前線

今年の梅雨前線はしぶとくて各地に豪雨を降らせたりしていますが、皆さんお変わりありませんか?
unoは台風が来ようが、街路樹が倒れてこようが、頑張りました。

6月9日 中尾ミエさん主演のミュージカル「ヘルパーズ」のゲネプロを拝見しました。
ゲネプロとは本番と全く同じ舞台をやる最終リハーサルの事です。介護をテーマにしていて、その重くなりそうなテーマを楽しい軽妙なミュージカルに仕上げていてとても面白かったです。
流石に5年も続いているミュージカルです!

16日 銀座スイング・ライブでした。
その前何日かは譜面を作ったり、チラシを作ったり、曲順を決めたり、慌ただしく過ごしました。そして当日は雨の予報の中を、いつもお越し下さる皆さん、久々にお越し下さった皆さん、初めてお越し下さった皆さんのお陰でほぼ満席にしていただきました。「そしてインカは?組曲」もCDアレンジで初めてお聴きいただき、何曲かカバーの新曲もお聴きいただきました。いつもながらの熱?い皆さんの応援をいただきながら、メンバーの皆さんも素晴らしいプレーをして下さって、燃え尽きました〜〜!
本当にありがとうございました。

所で
オダギリジョーさん主演のドラマ「家族のうた」、見ませんでしたよね?
最近のドラマは人気コミックなどの原作があるものが多く、内容も人気タレントを主役にした刑事物か病院物ばかり。「家族のうた」はここの所無かったとても面白いドラマでしたよ。
個人的には「ビーチボーイズ」以来のお気に入りでした(チト古いか)
職業柄、主題歌や挿入歌に良い曲がないかと新しいドラマは見るようにしているのですが、殆どが何となく見ている感じですが、「家族のうた」は毎週実に楽しみでした。
主人公の早川正義は自分勝手でイイ加減、でも言う事やる事に一本筋が通っていて憎めない落ちぶれたミュージシャン。その彼の所へ「あなたの子供です」と3人の子供たちが転がり込む。子供たちは可愛くて自然体の演技、そして藤竜也さん演じる秀蔵さん、良い味出してました。斉藤和義さんの歌う「月光」もピッタリでした。
何と言っても主人公の発する言葉、心に来ました。そして主人公が子供たちと暮らしていく事によって、成長していきます。毎回、見るたびに泣いたり笑ったりしてました。
ストーリー設定が昔の人気ドラマと似ているとかで出ばなをくじかれた感じがありましたが、このお気に入りのドラマが記録的な低視聴率で8回で打ち切り?!
どうして?!(秀蔵さん風に、、、見てない人には分かりませんが、、)

実は
5月末に82才になる母が転倒し右顔面を強打し、右手首を複雑骨折して入院しました。
顔を晴れ上がるほど強打したにもかかわらず脳波等に異常は無く、その点はホッとしました。
3人の妹達がローテーションを組んで交代で母の面倒を見てくれています。
妹達は仕事を早引けしたりして色々と大変だろうに。
やはり家族の絆って凄いですね。
母はお陰様で退院して、今頑張ってリハビリ中です。

さて、7月は今まで演奏した事が無い場所、久々の場所でのライブ・コンサートがあります。
お時間がありましたら是非応援にお越し下さいね〜
では、妙な天気が続きます、お体にお気を付け下さい。

shige 12/06/25

 

 

 

 

暑い〜 熱い〜

猛烈に暑い日が続いていますが、皆さんお変わりありませんか?
しかもロンドン・オリンピックが始まり、夜中の熱戦に寝不足の方も多いと思います。
日本勢、頑張っていますね。
その競技の日にコンディションをベストに持って行くのは至難の業でしょうね。
まだ競技は続きますが、メダルを取った選手も取れなかった選手も日本の代表です。胸を張って帰って来て下さい。

さて暑い中、私達も頑張っていますよ〜
7月
11日 学芸大学・珈琲美学に初出演しました。
暑い中、お忙しい中を沢山の皆さんがお越し下さいました。1回目は何だか緊張のステージでしたが、2回目は力みも収まり何とかunoの演奏が出来たように思います。
お越し下さった皆さん、お店の皆さん、どうもありがとうございました。

14日 shigeは3人娘さんの仕事で松戸・森のホールへ。
車で行ったのですが連休初日という事で大渋滞、11時入りの予定が12時到着となってしまいました。焦りましたが他の皆さんも遅れていたので大事無く済みました、ほ〜っ
ちゃんと時間通りに着いた方々、済みませんでした〜

22日 伊東・好きやねんでのライブでした。
伊東に行くと必ず寄らせていただく「好きやねん」のマスターがライブを企画して下さいました。
何年前でしょうか、FM伊東さんの仕事で伊東・藤の広場で行ったコンサート以来ずっと熱く応援して下さっているんです。ライブは近くにお住まいの音楽好きな方々を大勢呼んで下さって、大変盛り上げていただきました。
最後のアンコールでマスターがアルト・サックスを演奏されて、unoの「スマイル」を共演させていただきました。気持ちがこもった演奏、素晴らしかったです。
皆さん、どうもありがとうございました。

23日 ホテルスプリングス幕張でのロビーコンサートでした。
per.海沼さんも参加してくれて、初めてunoの音楽を聴かれる皆さんが温かく盛り上げて下さいました。やはり海沼さんがいるとサウンドが安定しますね、大変楽しく演奏させていただきました。

お越し下さった皆さん、色々お気遣い下さったホテル・スタッフの皆さん、ありがとうございました。

26日 新宿エステック情報ビルでのロビーコンサートでした。
多くの会社が入るエステックビルで働く皆さん中心に多くの方々がランチ・コンサートを盛り上げて下さいました。アッと言う間の30分間でしたが楽しく演奏させていただきました。
皆さん、どうもありがとうございました。

では暑い日が続きます、水分をしっかり取って熱中症にお気を付け下さい。
オリンピック観戦の寝不足にも。
21日のSWINGでお待ちしています〜〜

shige 12/08/02

 

 

 

 

 

残暑お見舞い申し上げます

一旦は涼しくなりかけたようでしたが、またまた暑さが戻ってきましたね。
皆さん、お変わりありませんか?
shigeは夏風邪をひいてしまい、更新が遅くなり申し訳ありませんでした。

さてさて、
8月4日 何度かお呼びいただいているリビエラ・リゾートさんのお仕事で下田港へ行きました。
渋滞が恐ろしくて3日に天城東急リゾートに前乗りしたお陰で余裕で下田に到着。(Oさん、チケットありがとうございました)
「魚どん屋」などプライベートでも何度か行っている下田港の中の漁協の広い建物が会場でした。unoの他にもサンバ・ダンサーや地元の太鼓チームなども出演して凄い盛り上がりでした。しかもunoの出番はサンバ・ダンサーの直後で盛り上がるか心配でしたが、いざ演奏を初めて見ると、凄い声援と拍手!嬉しかったです?
スタッフ・音響の皆さん、そして盛り上げて下さったヨットマンの皆さん、ありがとうございました!

8日 富士BENでのライブでした。
お伺いするのは何度目になるでしょうか、素敵なスペースと音響に厳しいマスターのお陰でいつも気持ち良く演奏させていただいています。
今回は貸し切りのパーティで、幹事さんが以前Yさんが主催して下さったライブの時にお越し下さっていて、是非にとお呼び下さいました。本当にありがとうございます。まあ熱いお客様ばかりで、ライブの方も大いに盛り上げていただきました。
皆さん、どうもありがとうございました。

21日 銀座Swingライブでした。
お忙しい中、暑い中をほぼ満席の皆様がお越し下さって本当にありがたかったです。
レコーディング・バージョンでの「そしてインカは・・・組曲」を中心とした選曲でしたが、最初から最後まで熱〜く盛り上げていただきました。
お越し下さった皆さん、強力なメンバーのお陰でとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
どうもありがとうございました。

8月29日〜9月8日 shigeは怒濤の11連チャンで仕事をしました。この間には日帰りの地方の仕事有り、朝9時入りの仕事有りで、この間に風邪をひいてしまいましたが、薬で症状を押さえながら頑張りました〜 

9月7日 オークラフロンティアホテル海老名でのディナー・コンサートでした。
いつもは1階のザ・ラウンジでライブをさせていただいているのですが、今回は初のて2階宴会場でのコンサートとなりました。お陰様で満席の皆さんに大いに盛り上げていただき、楽しく演奏させていただきました。また、総支配人始めスタッフの皆さんに色々とお気遣いをいただきました。そして皆さんに笑顔でお帰りいただけたようで嬉しかったです。
皆さん、ありがとうございました。

さて、いよいよ25日から「そしてインカは・・・組曲」のレコーディングが始まります。
色々と大変な作業もありますが、それ以上に楽しみな方が大きいです。
発売日は未定ですが、その節は是非是非よろしくお願い致します。

shige 12/09/09

P.S.さとみ「ぎゃ〜〜〜っ!!」

  shige「どうした〜〜〜!!??」

  さとみ「変な長い虫が寝室にいる???!!」

なんと大きなムカデが1匹いました!どこから入ったんだろう?噛まれなくて良かった〜

 

 

 

 

秋深まる

日に日に秋が深まり、各地で奇麗な紅葉を見られる季節になりました。
風邪が流行っているようですが、皆さんお変わりありませんか?

10月26日の阿佐ケ谷教会でのコンサートには驚くほど沢山のお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました!
真剣にお聴きいただき、熱〜く盛り上げていただき、本当に嬉しかったです!
いつでもどこでも一生懸命演奏させていただいていますが、阿佐ケ谷教会での演奏では(特に「そしてインカは・・・組曲」では)何か特別なモノを感じます。
そして今年は昨年より更にお客様との一体感を感じながら演奏させていただきました。
お越し下さった皆さん、大村牧師様はじめ阿佐ケ谷教会の関係者の皆さん、実行委員の皆さん、そして素晴らしい演奏をして下さったメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

さて、「そしてインカは・・・組曲」の録音が始まりました。
凄い仲間達のお陰でトントンと進み、後は数曲でshigeのギターと二人のボーカルを残すのみです。
普段使わない楽器を使ったり、重ね録りしたり、ライブでは出来ないアイデアが満載です。ご期待下さい!

所で、9月30日の台風、すごかったですね?
shigeは仕事で大阪に行っていたのですが、日帰りの予定で仕事を終え新大阪駅に着くと、乗るはずの新幹線が台風で何と運休!慌てて事務所の方に連絡して急遽大阪に泊まる事になってしまいました。台風が大阪は通り過ぎても、関東直撃では新幹線走りませんよね〜

10月
7日 逗子マリーナでのコンサートでした。しかもさとみは以前から江ノ島スパでの仕事を受けており、それぞれの空き時間の移動でアイドル並の過密スケジュールでした。それぞれの担当者の方が色々とお気遣い下さって、無事終了しました、ホッ。

8日 FMサルースさんの藤田ミサさんの番組に生出演させていただきました。
思えば、2年前「たまプラーザ・スタジオ」オープンの日に生演奏付きで出演させていただき、この日は「FMサルース」開局10周年記念日!何か不思議なご縁を感じます〜
「そしてインカは・・・組曲」が完成したら、また是非よろしくお願い致します。 

10日 マルニ木工・東京ショールームでのコンサートでした。
半年程前から色々と打ち合わせを重ねて、遂に実現しました? とても素敵な家具のショールームで、各階に手作り家具が沢山展示されています。
その1階でのコンサートでした。担当のMさんが色々とお気遣い下さり、お客様を沢山お呼び下さり、(女性が多くshige緊張の一夜でしたが)とても楽しく演奏させていただきました。
皆さん、どうもありがとうございました。
所で、このショールームのビルが築80年!昔の洋画で見た事のある、手で扉を開閉するレトロなエレベーターも逆に新鮮でした。

12日 銀座スイング・ライブでした。
いつもお越し下さる皆さん、初めてお越し下さる皆さん、沢山のお客様にお越しいただき、熱?く盛り上げていただきました。「そしてインカは」の録音に参加して下さったメンバーも全員揃い、まあ凄いライブになりました。
(いつもながら)燃え尽きました〜〜〜
皆さん、どうもありがとうございました!

17日 お洒落なレストラン「リビエラ青山」でのパーティでした。
アメリカ・ワインのパーティで、醸造家をわざわざアメリカから招いての豪華なパーティでした。ワインが5種類、それに合わせたお料理が5種類、美味しそうでした〜
前回の出演時にアンプの出力が足りず迫力不足でしたので、この日はPAフルセットを持ち込みました。何とか広い会場をカバー出来たと思います。

19日 オークラフロンティアホテル海老名「ザ・ラウンジ」でのライブでした。
お陰様で満席のお客様に熱く盛り上げていただきました。リクエスト曲も交えながらの演奏でしたが、海老名、熱い方々が多く、いつもパワーをいただきます。
どうもありがとうございました。

24日 習志野のカフェレストラン「エーデルワイス」でのライブでした。
インテリアも手掛けるオーナーのお店で、お花と絵画が溢れる素敵なお店でした。満席のお客様をお呼び下さり、温かく盛り上げていただきました。皆さんに笑顔でお帰りいただけたようで、とても嬉しかったです。
ライブ終演後、美味しいそして贅沢なカニのパスタをいただきました。美味しかったです〜

26日 阿佐ケ谷ジャズストリートでした。
冒頭にも書かせていただきましたが、今年で3年目となる阿佐ケ谷教会で、燃えに燃え、またまた燃え尽きました〜〜〜
1回目の演奏が金曜日の午後6時開演と言う事で、お仕事を早く切り上げて駆けつけて下さった皆さんも多数いらして、本当にありがたかったです。

では、今年も残すところ2ヶ月となりました、そして風が随分冷たくなってきました、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

12/10/30 shige

 

 

 

 

 

冬深まる

日本中で寒さが増して来ましたが、皆様お変わりありませんか?
楽器の運搬があるので仕事は車移動が多いのですが、今年は雪が心配です。

さて、11月
8日 レギュラー出演させていただいている横浜ランドマーク1Fロビーのクリスマス・ツリー点灯式で演奏しました。派手派手なツリーではありませんが、ホテルにふさわしいシックな素敵なツリーです。ロビー一杯のお客様が集まって下さって大いに盛り上がりました。
しかも、お礼にとシリウスでのディナーをご馳走になります〜 ウヘヘ〜

9日〜11日 shigeは3人娘さんのお仕事で「飛鳥2」に乗船しました。
日本一大きな客船は全部屋にバスタブがあったり流石に豪華でした。久々の船旅を満喫させていただきました。

12日 「そしてインカは・・・組曲」の録音でした。
9月の録音で海沼さん、安ヵ川さん、会田さん、皆さんが素晴らしい演奏をして下さって、ほとんどが一発OK!この日は残ったshigeのギターと二人の歌の録音です。
shigeはちょっと指を痛めていましたが、何とかギター・ソロを終了。
しかし歌の録音、大変でした?
心残りの無い様に、少し時間をあけて、じっくり考えてミックスに入りたいと思います。
納得のいく作品にしたいと思います、皆様も気長にそして楽しみにお待ち下さいね。

17日 今年最後の富士BENでのライブでした。
いつもの事ながらYさんご夫妻が中心となって会場一杯のお客様をお呼び下さいました。この日はunoプラス山下トッポ洋平さんの3人の編成で、皆さんに熱〜く盛り上げていただきました。
どうもありがとうございました。

24日 伊豆・稲取のリゾート・マンション「エンゼル・リゾート伊豆稲取」のラウンジでのコンサートでした。
私達の大好きな伊豆、しかも温泉は源泉掛け流し!
連休で渋滞するかもと先方のご厚意で23日から行かせていただきました。行きは勿論、伊東「好きやねん」さんで夕食。本当にいつ行っても美味しくて食べ過ぎてしまいます。
午後10時頃到着後、早速温泉へ。これが素晴らしい温泉で、さとみは肩こりが、shigeは膝痛が直るくらい良い温泉でした。

24日のコンサートはラウンジ一杯のお客様がお越し下さって大変盛り上げていただきました。私達の前年にマチュピチュに行かれたご婦人からビールをご馳走になったり、レストランのシェフから「フラッシュバックは心に来たよ」とおっしゃっていただいたり、大変楽しい嬉しいコンサートになりました。
支配人のご厚意でもう一泊させていただいて、またまた温泉へ? いや?っ、良いお湯だ??? 
レストランの食事も美味しい〜 最高です!
皆さん、本当にありがとうございました。

25日 帰りがけに「花ランプ」さんでアロマ・マッサージ、「赤とんがらし」さんでちょっと遅いランチ、と伊豆を堪能させていただきました〜
でも、アロマ・マッサージでポワンとなっている所へ美味しいイタリアン、眠くならない訳がありません。
あまり辛いのでお気に入りの川奈ホテルのラウンジへ。全面ガラス張りの見晴らしの良いラウンジでお茶をいただきました。
その後の凄い渋滞には参りました。休憩しながら何とか帰宅。

26日 知人からご招待を受け、お台場「レッド・ロブスター」へ。
さとみは昨年のにっぽん丸でカナダ・ハリファックスに寄った折に、歯が痛くてロブスターをまともに食べられなかったのが心残りだったようで、そのリベンジでしたが、大満足の様子でした。
ありがとうございました。

28日 2度目の「珈琲美学・学芸大学」さんでのライブでした。
大変寒い日でキャンセルも相次ぎ少なめのお客様でしたが、阿佐ヶ谷ジャズストリートでお聴き下さった方々もお越し下さり、大いに盛り上げていただきました。
皆さん、ありがとうございました。

12月1日〜3日 shigeは「伊東ゆかり」さんのお仕事で青森・むつへ。
いや〜っ、初めて伺いましたが流石に遠く寒かったです。東京駅から3時間半ほどで七戸十和田駅へ。そこからさらに車で1時間半、途中吹雪いている所もあり緊張の旅でした。
着いたらヤッパリ寒い〜 むつの最高気温は東京の最低気温以下、雪もちらほら舞って東北〜という雰囲気でした。あの恐山もすぐ近くです。
ディナーショーの方は日本各地から来られたゆかりさんのファンを始め皆さんに盛り上げていただき大成功でした。ゆかりさんの歌も凄かった〜
そう言えば、行きの車の中から真っ黒な空の上の方に星、下の方に明るい月が見えました。ああ?っ、月ってやっぱり宇宙に浮かぶ星だったんだな〜 と妙に実感させてくれる不思議な夜空でした。

では、今年もあと1ヶ月となり寒い日が続きます、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。
12月10日、スイングでお待ちしております〜

12/12/03 shige

 


From uno Back Numberに戻る