新年を迎えて

皆様、明けましておめでとうございます!
今年がより素敵な1年になりますようお祈り致します。
unoにとっても3枚目のアルバムに向けて行動を開始する大事な年になります。
頑張らなくっちゃ〜

さて、昨年暮れから新年にかけても色々な場所で色々な活動を行ないました。
12月11日 いつもお世話になっているFM西東京の村長さんの番組に呼んでいただきました。2回分の収録をし、昨年1年間のまとめや新年への抱負をおしゃべりさせていただきました。
12月15日 二人の地元・蒲田の東口でのライブの予定でしたが、雨の為に中止になってしまいました。BBSで中止の事をお伝えしたり、出来る限り中止の連絡もさせていただいたんですが、知らずに会場にお越し下さった方々もいらっしゃいました。寒い中を本当に申し訳ありませんでした。
12月17日 3度目になる大森ベルポートでの初のクリスマス・コンサートでした。寒い中を会場一杯のお客様がお越し下さって熱い声援を下さいました。会場内には素敵なクリスマスの飾り付けもされ、unoのオリジナル曲・代表曲に加えクリスマス・ソングも何曲かお届けしました。皆さんに楽しんでいただけた様でとても嬉しかったです。そしてunoのコンサートの模様とインタビューを品川ケーブル・テレビさんが1週間オンエアして下さいました。ご覧になった方、いらっしゃいますか?

年が明けて
1月1日 いつも色々とお世話になっているアロマ・コーディネーターのフランキンさん&ネロリさんのFM熱海湯河原の番組「ノアノアな風を受けて」に電話生出演。ちなみに生出演は里美のみで、uno兄は昨年末からの疲れで起きられませんでした〜 どうも済みませんでした〜
1月2日 天城東急リゾートでの新春ロビー・コンサートでした。前日もお世話になったフランキンさん&ネロリさんやコンサートの度にいつも沢山写真を撮って下さるファースト・フィナーレさん、伊東の美味しい魚屋さん「魚重」さんや絶品イタリアンが食べられる伊豆高原の「赤とんがらし」さん等々近所にお住まいの知人・友人も来て下さって、ロビーに溢れるほどのお客様に熱〜く盛り上げていただきました。中にはヨコモリさんご一家始めわざわざ横浜や東京からコンサートの為にお越し下さったお客様も!広々としていて響きも良く、ステージ後ろが庭園になっていて雰囲気もとても素敵なロビーで、いつも気持ち良く演奏させていただきます。この晩はホテルに泊めていただき温泉を堪能しました。お越し下さった皆さん、ホテルの皆さん、どうもありがとうございました。
あっ、そう言えば何と!(ほぼ1年後の)今年のカウントダウン・コンサートのお話しをいただきました。凄い〜〜〜
翌3日はチェックアウト後、ロビーコンサートにもお越し下さった「赤とんがらし」さんで絶品イタリアンの昼食。相変わらず、メチャ美味しい〜!
その後、その夜にコンサートをやらせていただく「月のうさぎ」さんに向かい打ち合わせをしました。人気投票でいつもトップ!、1年先まで予約が一杯という「月のうさぎ」。打ち合わせ前にお部屋を見学させていただきましたが、全8室の客室は全て1戸建てになっていて和風の素敵な造りです。そして何といっても各部屋にある広い庭、その庭にある露天風呂が最高です。遮る物が何も無く、広い海と伊豆七島が目の前に広がっています。こりゃ噂どおり凄いわ〜、日本にもこんな宿があるんですね〜
しかも月をコンセプトにしている所やサイトに「かぐや姫」に関する文章があり、月のパワーを感じて「月は光りぬ」「輝夜(かぐや)」を作曲したunoの音楽との共通点が妙に多く不思議なご縁を感じています。
さて打ち合わせの後に急いでネロリさんのショップがあるホテルに移動し、アロマで身も心も癒されました〜 いつもながら本当に気持ち良か〜〜〜
アロマの後は「月のうさぎ」に戻り、お客様に内緒のシークレット・コンサートという事で、こっそりセッティングとこっそりサウンドチェック。
夜9時30分からのコンサートの方は当日の大渋滞の中を来られたとの事でお客様はさすがに少なめでしたが、スタッフの方々も一緒に温かく盛り上げて下さいました。
そして色々お話ししていると、何と総支配人は(とてもお若くビックリしました)以前、横浜ランドマークのロイヤルパーク・ホテルにお勤めだったとの事!共通の知人もいて話が盛り上がりました。他にも以前ロイヤルパーク・ホテルにいらしたスタッフがいて、unoの事をご存知でとても驚きました。最後に演奏したオリジナル曲「わっしょい」でも最初から盛り上げて下さいました。Sさん・Hさん始め皆さん、大変お世話になりました。
今度は仕事でなく、是非お客さんでお伺いしたいです〜

そして、その晩は以前から色々と大変お世話になっている「ワイルドスミス絵本美術館」のNさんがお住まいのゲストルームに泊めていただきました。コンサートの後の夜中に帰るのでは可哀相というNさんのお気遣いで泊めていただいたんですが、温泉で汗を流し、お陰様でぐっすり眠らせていただきました。翌日もユックリしていったらと言っていただき、チェックアウト後に温泉プールや再び温泉に入り元気を取り戻しました。夕方からNさんご夫妻と合流し近所の美味しい居酒屋さんで夕食、美味しかった〜。勿論、運転するuno兄はお酒は全然飲まず、お茶とお水で盛り上がりました〜 Nさん、本当にお世話になりました。
私達も以前「ワイルドスミス絵本美術館」にお伺いしましたが、ワイルドスミスさんの見事な筆使い・鮮やかな色使い、そして彼の愛情と感情の豊かさにノックアウトされました。スタッフの方達も優しいし、建物もとっても素敵ですよ。伊豆高原に行かれたら皆さんも是非!
今年も早速伊豆にお邪魔してしまいましたね〜
今回は海はあまり見られませんでしたが、美味しい物と温かい皆さんにお会いできて、本当に楽しかったです。

では、寒い日が続いています、特に日本海側の皆さんは大雪で大変かと思います。どうぞお体にお気を付け下さい。

09/01/08 Shige

P.S.新年早々、中東で紛争が起きてしまいました。どちらにも自分達の言い分があるのでしょうが、本当に「Porque」といった気分です。






もうすぐ三月

もうすぐ三月ですね。一旦は20℃を記録しましたが、また寒さがぶり返しています。皆さん、風邪などひかれていませんか?
毎年必ずこの時期に風邪でダウンしているんですが、お陰様で今年は風邪をひかずに頑張っています。

さて、先日のオールオブミー・クラブ、銀座スイングには沢山の皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。
2月17日 初の六本木、初のオールオブミー・クラブでした。何年やっていても初めての場所は緊張するんですが、皆さんに大勢でお越しいただき大変心強かったです。そして大いに盛り上げていただき、とても楽しく演奏させていただきました。
お店のスタッフの方々も気に入って下さって、これからも応援していただけるようです。
お越し下さった皆さんのお陰です。どうもありがとうございました。
2月24日 今年初の銀座スイングでした。
燃え尽きました〜
いつになく初めてお会いするお客様が多いように感じましたが、お陰様で熱〜く盛り上げていただきました。色々と厳しい時期ですが、少しでも皆さんに元気になっていただけたなら大変嬉しいです。
新曲も2曲お聴きいただく事が出来ました。「月の道」、久々のボーカル入りの新曲で、辛い時にも前を向いて進もうという思いがこもった曲です。「パズル」、スイング前日に完成した新曲です。今までのunoには無かった曲調で一見バラバラなパーツが最後には一つになるジグソーパズルの様な曲です。そして新曲2曲とも大好評をいただきました!
また「フラッシュバック」のイントロ部分での「
Flashback~ Flashback~Flashback~」の効果音を音響担当のスタッフの方が時間をかけて作って下さいました。ばっちりでした〜
お越し下さった皆さん、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

1月頭にWindowsのPCが絶不調で泣く泣く初期化しました。幸いメールやアドレス帳のデータはバックアップしてあったので助かりましたが、主にDTM用(コンピュータ・ミュージック)に使っていて様々なソフトウェアの再インストールと調整に一週間ほどもかかりました。
音楽関係・仕事関係の大事な作業や情報管理をこれほどパソコンに依存しているのは、考えたらちょっと怖いですね。と言っても、もうPC無しには生きていけないしなぁ、、、
それに今度ミキサーやマイク等の機材を買い増しして、かなり良い音で音楽が作れるようになりました。

所で皆さん、バックアップは忘れずにして下さいね。
以前から何度かセーブやバックアップも忘れて作業に熱中していて、「完成した〜!」と思った瞬間にPCがフリーズ!その日の作業が台無しになった事があり(泣)、バックアップの重要さを身に沁みて感じていますので、、、 
作業が台無しになった時の再起動、辛いです〜 辛すぎる〜〜〜

では、また皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございました。

shige 09/02/28



寒さも和らぎ桜もそろそろ満開ですね。寒さが苦手なuno兄は嬉しいです。
所でWBC、やりましたね!
大リーガーも多数いる米国・ベネズエラ・プエルトリコや宿敵キューバ・韓国を相手に厳しい戦いが続きましたが、見事に日本の野球が2連覇を達成しました。侍Japanの選手達もそれぞれが自分の仕事をキッチリと果たし、まるで高校球児の様に選手達が一丸となって集中してプレーしているのをヒシヒシと感じました。
それにしても「イチロー」、不調だったとは言え最後の最後に決める所は流石です。
unoの地元・横浜ベイスターズの村田選手は途中で負傷の為に帰国しましたが、それまでの働きは大変素晴らしいものでした。同じく内川選手の決勝での超ファインプレーも印象に残ります。
選手の皆さん、本当にありがとう!凄いパワーで久々に日本中を明るく照らしてくれました。

凄いパワーと言えば、3月18日にアパレルブランド「イトキン」さんの優秀店表彰パーティで演奏させていただいたんですが、さすがのunoも負けそうになる程の凄いパワー溢れる会場でした。日本のパワーもまだまだ衰えていませんね!

さて4月7日「六本木・My Scotch」、4月9日「関内・BarBarBar」が近づいてきました。いつもながら、皆さんに笑顔になっていただけるよう、何かを感じていただけるよう頑張りたいと思います。お時間がありましたら是非お越し下さい。
そして、1ヶ月におよぶ初の長期海外遠征(にっぽん丸の船のお仕事ですが、笑)も控えています。何が起きるかとっても楽しみです。
帰国後すぐ銀座スイング・ライブもありますので、こちらもよろしくお願い致します。

それからWelcomeページでもお知らせさせていただきましたが、2009年4月からのTVKの新番組「中西哲生のJust Japan」のエンディングテーマに2ndアルバム「月は光りぬ」より
unoのオリジナル曲「追憶」を使って下さる事になりました。この曲は1stアルバムが発売出来た事・交通事故に遭った事・亡くなった父の事など、本当に色々あった2004年が終わる頃に出来た曲です。当初はタイトルも「2004」だったんですが、2ndアルバム収録にあたり「追憶」と改めました。番組自体も大変為になる内容ですので、お時間がありましたら是非番組をご覧下さいね。

では春とは言え朝晩は冷え込む日もありますので、お体にお気を付け下さい。

09/04/02 shige



無事帰国しました〜

お陰様で「にっぽん丸・南米と南洋の楽園クルーズ」のお仕事から無事帰国しました。
帰国したら日本はすっかり暖かくなっていて、しかも新型インフルエンザまで広がりつつあり驚きました。念の為、皆さんも外出から帰られたら「うがい」「手洗い」を忘れずにして下さいね。

さて、大変遅くなりましたが、4月7日「My Scotch」、9日「BarBarBar」には沢山の皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。
「My Scotch」 最近出演させていただいている「All OF Me Club」の姉妹店で、どこか船を思わせる造りの素敵なお店でした。いつも熱い応援を下さる皆さんや噂を聞いて初めてお越し下さった皆さん、優しいスタッフの皆さんのお陰で大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
「BarBarBar」 2度目となる出演でした。緊張の初回に比べて少しは落ち着いて演奏できたと思います。初参加のtp.松島君も素晴らしい演奏をしてくれて、いつもと少し違ったunoサウンドをお届けできたのではと思います。こちらもいつもお越し下さる皆さんを始め温かいお客様のお陰でとっても楽しく演奏する事が出来ました。どうもありがとうございました。

また、帰国後すぐの5月18日「All Of Me Club」にも大勢のお客様にお越しいただき、どうもありがとうございました。帰国した次の日から仕事が続いて精神が夢と現実の間をさまよっている感じでしたが、力いっぱい演奏させていただきました
5月22日の銀座スイングにも満席になるほど沢山の皆さんにお越しいただきました。温かい皆さんのパワーを沢山いただきながら楽しく真剣に演奏させていただきました〜
クルーズで出来た2曲の新曲もお楽しみいただけたようで、とても嬉しかったです。
お忙しい中をお越し下さった皆さん、バンドとスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。
そして、shigeの恩人である高島忠夫さん・寿美花代さんご夫妻がお越し下さいました。1stアルバムの帯の推薦文を書いて下さったり以前から温かい応援をいただいています。今回も「頑張っていますね!素晴らしかったですよ」とお褒めのお言葉をいただき感激しました。

クルーズの事を少し書かせていただきます。
4月から5月にかけて「にっぽん丸・南洋と南米の楽園クルーズ」に参加させていただました。
uno初の海外長期公演となる(正確には海上ですが)「にっぽん丸」でのお仕事は最高に楽しいものでした。
大変温かくパワー溢れるお客様のお陰で演奏のどれもが思い出深いものです。
特に「メインホール」でのコンサートで広いホール一杯に「わっしょい!」の掛け声が響いた時は感激しました。
また、今クルーズのラスト・コンサートではお客様以外にも「船長」さん、「コンシェルジュ」さん始めクルー・スタッフの皆さんも駆けつけて下さり、涙々のコンサートになりました。
お陰様で、また一つ「大切なモノ」が増えました。
勿論、クルーズ中に作った曲も演奏させていただきました。
クルーズ中にunoのコンサートを温か〜く応援して下さった皆様、色々とお気遣い下さったクルー・スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

さて、船のお仕事自体は4月20日のタヒチ・パペーテから5月9日のペルー・カヤオまででしたが、折角そこまで行くのだからと自分たちで手配して前後に便乗旅行をさせていただきました。
何と言っても「ボラボラ島」「マチュピチュ「チチカカ湖」」は以前から二人の憧れの場所でしたから。しかもクルーズの途中で「イースター島」も訪問する事が出来ました!
旅行の部分に関しては
こちらに写真を沢山入れてご報告させていただきました。
是非、ご覧下さい〜

09/05/24 Shige



インカの余韻

蒸し暑い日が続きますが、お変わりありませんか?日本の各地で豪雨による被害が出ていますが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?

私達は「にっぽん丸クルーズ」の余韻を噛みしめながらながら、unoのコンサートやライブに頑張っています。特にshigeは「インカ文明」について興味が湧いて「どんな文明だったのか?何が起きたのか?」を知りたいと思い、その後もネットで検索したりしていて、本も何冊か購入しました。

さてさて、
6月9日 にっぽん丸が遂に横浜に帰って来ました。ギターやシンセサイザーなど船に預けてあった楽器を受け取りに山下埠頭に行きました。横浜で下船される、大変お世話になったお客様とお会いできて、そして皆さんがお元気で帰国されたご様子で、とても嬉しかったです。

楽器を積んだ後に短い時間でしたが船でご一緒だった講師・エンターテイナーの皆さんとお話しが出来ました。同じ釜の飯ではないですが、共に船旅をした皆さんに再会できて嬉しかったです。また機会があれば是非お会いしたいものです。

6月16日 いつもはuno二人で出演していますが、この日はb.古野光昭さんとds.ジーン重村さんにも加わっていただいて「六本木・オールオブミークラブ」に出演しました。凄腕のお二人が加わって下さって、とても気持ち良く楽しく演奏させていただきました。さとみの新曲の「そしてインカは、」も色々と感じて下さったようで、とても嬉しかったです。
お忙しい中をお越し下さった皆さん、どうもありがとうございました。

6月22日 日頃から大変お世話になっている湯河原・吉祥院のほうじょうさんがパーソナリティを務められているFM熱海湯河原の番組「おしえて!ほうじょうさん」の収録の為、湯河原・ひのきチャリティホールに伺いました。
ホールに入るといつもの香りに包まれて心が安まります。生演奏も入れて2週間分の収録をさせていただきました。ほうじょうさんから良いお話しを沢山聞かせていただきました。
ほうじょうさん、ミミさん、FM熱海湯河原の皆さん、どうもありがとうございました。


私達の親友トニーさんの奥様の由貴さんが他界されました。
さとみの一つ上で誕生日も1日違いの、明るく優しいパワー溢れる女性でした。
ちょっと短かすぎたけど、他人の何倍も太く生きた女性でした。
病院にお見舞いに伺った時も穏やかな表情で、「トニーをよろしくね」と最後まで家族の事を気にかけていました。
お別れに伺った時も、実に安らかなお顔でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。

09/07/09 shige



富山と新潟

蒸し暑い天気が続きますが、皆さんお変わりありませんか?
各地で台風による災害が起きていますが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
(何だか前回と同じ書き出しになってしまいましたね)

さてさて、7月の24日から26日まで伺った富山&新潟では不思議な出来事がありました。

25日は
uno初の富山。
歌手の小田陽子さん、パーカッションの小田智昭君(小田陽子さんの弟さんです)と一緒に「富山市障害者福祉プラザ」での「障害者と健常者がともに楽しめるコンサート」に出演しました。小田さんとかつて音楽活動もした事がある方が発案の手作りコンサートで、とても温かい雰囲気のコンサートにしていただき、私達も楽しく演奏させていただきました。
お越し下さった皆さん、コンサート実現に色々とご協力下さった皆さん、どうもありがとうございました。

26日は久々の新潟。
「萬代橋サンセットカフェ」でのコンサートの予定でしたが、色々トラブルもあり、しかも雨で結局中止となってしまいました。でも2年前に「新潟ジャズストリート」に出演させていただいた時にお知り合いになった「キャラさん」「フミさん」やお友達、長岡から「ハナコさん」まで来て下さいました。
「え〜っ、中止〜?!何とか
unoの演奏が聴きたい〜」と、皆さんでこれから演奏が出来る場所を探して下さいました。そして「キャラさん」の知り合いの「きっくん♪」の強力な協力のお陰で演奏場所が見つかり急遽向かいました。途中で楽器屋さんに寄ってPAセットを借り、演奏場所に到着。
着いてみると新潟駅前の居酒屋さんでした。打ち上げをされていたエッセイストの藤田先生や絵本作家の佐藤先生(新潟では知らない人はいない有名なお二人です)はじめその場の皆さんが突然の乱入者を温かく迎えて下さり、お店の店長さんも「ガンガンやって下さい」と。
「サンセットカフェ」でのコンサートが中止になり「じゃあ、ご飯でも食べて横浜に帰るしかないか」と思っていた所へ、思いも寄らない展開!しかも、その素早さ!
「キャラさん」「フミさん」「ハナコさん」「きっくん♪」「打ち上げでお会いした皆さん」、新潟の皆さんの温かい心には本当に参りました〜  今どき、こんな不思議な事が起きるんだな〜!
演奏の方は勿論いつも通り全力でやらせていただきました〜

さて富山での演奏は25日だったんですが、身体の事を考えて24日に富山に向かいました。
富山には学生時代に大変お世話になった、と言うか僕のギターの師匠である「Iさん」がいます。
かつて何日も泊まり込みでギターを教えてもらいました。
あの頃があったからこそ、今の自分があるといつも思っています。
年賀状のやりとりはありましたが、お会いするのは20数年振りでした。
が、お会いするとついこの間もお会いしたような気持ちになりました。
不思議ですね〜
余計な言葉は必要ありませんでした。ごく自然に音楽の話やその後の事などを夜中まで話しました。
帰ってからも電話やメールでお礼をする気分になれなくて「Iさん」には何の連絡も出来ずにいますが、もしまた30年会わなくても同じなんだろうな〜と思います。
富山でのコンサートにも来てくれた「Iさん」は僕のギターを聴いて「近道しないで一歩一歩着実に歩いて来たのが分かる」と言ってくれました。
とてもとても嬉しい言葉でした。
また奥様にも久々にお会いできて嬉しかったです。
「Iさん」&奥様、色々と本当にありがとうございました。

湯河原の「檜チャリティホール」でのコンサートや「FM熱海湯河原」の番組で大変お世話になっている「ほうじょう」さんの奥様が他界されました。
大変パワフル、かつとても思いやるのある優しい女性で、私達はいつもご夫妻に勇気をもらい、色々な意味で助けていただいていました。本当に残念です。
奥様に音楽をお届けする為と「FM熱海湯河原」の番組「おしえて!ほうじょうさん」の収録の為に、6月末に「檜チャリティホール」に伺ったんですが、その前日に入院されており、その病室で録音された番組宛の奥様のメッセージをお聞きしました。お辛い状態だったと思いますが私達や他の皆さんへのお気遣いの言葉ばかりでした。
心よりご冥福をお祈り致します。

では皆さん、これから暑さも増して来ます。お体にはくれぐれもお気を付け下さい。
14日の関内BarBarBar&27日の銀座Swingの方も、よろしくお願い致します。

09/08/11 shige



残暑お見舞い申し上げます

厳しい残暑が続いていますが、皆さんお元気ですか?
私達も暑い中、頑張っています。何と言っても音楽の仕事は演奏の前後にハードな楽器運びがありますから(精神の疲労は置いておいて)、音楽って半分は肉体労働なんですよ〜(笑)

さて、
7月29日の新宿エステック情報ビルと8月1日の六本木「オールオブミークラブ」には大勢のお客様にお越しいただき、とても楽しく演奏させていただきました。どうもありがとうございました。
8月14日 3度目の関内・BarBarBarでした。
今回はドラムスのジーン重村さんに加え、ベースに伊藤潮さん、バイオリンに依田彩さんを初めてお迎えしてのライブでした。お盆の真っ最中にもかかわらず満席のお客様にお越しいただき、お陰様でノリノリで演奏させていただきました。また、伊藤さん・依田さんのお二人とも入念に準備をして下さっていて、初めてとは思えない素晴らしいプレイをして下さいました。楽しかった〜 皆さん、どうもありがとうございました。
8月27日 今年3回目の銀座Swingでのライブでした。
暑い中をほぼ満席のお客様がお越し下さって熱く盛り上げて下さり、とても嬉しかったです。メンバーもドラムスのジーン重村さん・サックスの森口さんに加え2度目となるベースの伊藤さんが、それぞれ素敵な演奏をして下さいました。
Swingでは初お披露目となる「そしてインカは」そして新曲「そしてインカは〜第2楽章」も大好評をいただき嬉しかったです。特に「第2楽章」は作者の里美が自分で弾けない難しいメロディを作ってしまい苦労していましたが頑張っていましたね。
お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました。

さてさて、
「世界陸上」ご覧になりましたか?僕は毎日早朝の終了まで見てしまいました。水泳など他のスポーツもそうですが、自分では絶対不可能な速さで走ったり、高さや距離を飛んだり投げたり、凄い人が沢山いるんですね〜
日本勢もメダルは4個に終わりましたが頑張りました。
そして何と言ってもジャマイカの活躍が印象に残ります。特にボルト選手!何ですか、あの人は!100m走や200m走は0.01秒短縮するのに何年もかかっていたのに、あっさりと軽々と驚異的な世界新を連発しましたね。100年は破られないと言われていたマイケル・ジョンソン選手の200m走の記録も昨年・今回と続けて更新してしまいました。才能に恵まれている事は勿論ですが、更に靴底が破れる程の猛練習をしているとの事です。
ぼ、ぼ、僕も努力しなくちゃ〜

さてさてさて、
今コンピュータがMacとWindowsの2台あり、ホームページ更新や譜面書きにはMacを使っています。譜面書きにはずっと前から(20年ほどかな〜)「Encore」というソフトを使ってきました。「Encore」は説明書が要らないほど簡単な操作で奇麗な譜面が素早く作れる優れたソフトです。
所が「Encore」の会社が倒産してしまい開発・販売がストップしてMac OSXには対応していませんでした。そこで譜面を書くたびに、Mac OS9で再起動し譜面を書く、買い替えたプリンターがMac OS9には未対応なのでPDF書類に変換、Mac OSXで再起動、そして印刷という面倒くさい作業を何年もやっていました。
しかし、遂にそのソフトがMac OSX対応となって復活したんです〜!
ありがたい〜〜 嬉しい〜〜
あっ済みません〜 超個人的な喜びでした〜

では、残暑はまだまだ続きそうです、そして朝晩は随分涼しくなってきました。
皆さん、体調管理にお気を付け下さいね。

09/08/29 shige



すっかり秋

すっかり秋らしくなってきましたが、皆さんお変わりありませんか?
昼は遠くで蝉が鳴き、夜は何処かで鈴虫が鳴く季節ですね。

さて、里美がペルー・インカの遺跡を訪れてインスピレーションを受けて出来た新曲「そしてインカは〜」がTVK系列で全国放映されている「Just Japan」の10月からの新しいエンディングテーマに選ばれました〜!!
ある場所では涙し、ある場所では呆然とし、いまだに残っている強烈な思いを沢山感じました。
そんな曲達を何処かでお聴きいただけたら、とても嬉しいです。

さてさて、
9月13日 2度目のたまプラーザ東急SCでのコンサートでした。
とても奇麗で品があって、私達も大好きな町です。今回も沢山のお客様にお越しいただき、2階テラスからも大勢の方々コンサートをご覧いただきました。大変温かいお客様ばかりで、私達もとても楽しく演奏させていただきました。そしてFMサルースの公開録音にも参加させていただき、里美が熱く語りました〜(時間、大丈夫だったかな〜?)
イッツコムの方々やFMサルースの方々や東急SCの方々にも色々とお気遣いをいただきました。
お越し下さった皆さん、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。
また、コンサートの告知も兼ねて9月7日にFMサルースさんの番組「エリアボイス」にも生出演させていただきました。

9月19日 何年振りかの弘田三枝子さんのサポートで銀座スイングに出演しました。
メンバーは
uno二人にds.ジーン重村さん、bs.古野光昭さんの予定でしたが、古野さんの体調が悪く急遽ベースを内田隆造さんにお願いしました。オールディーズという事でジーンさん以外のメンバーは聞き覚えのある曲ばかりなのですが、何とジーンさんは全く演奏した事が無い!?。が、しかし、さすがジーンさん、バッチリ皆を引っ張ってくれました。
そして弘田さんの上手な事!一生懸命な事!リズム感の凄い事!
凄かったです〜 流石です〜 

9月20日 ?回目の結婚記念日でした〜!
とは言うものの、TVKさんの「Just Japn」の10月からのエンディングテーマに
unoの新曲「そしてインカは〜」が選ばれた事で、お祝いしている時間も無くず〜っと録音をしていました〜(泣)でも、多くの方々にお聴きいただける機会をいただいたのですから、本当にありがたいですね。
里美は「そしてインカは〜」を書いてからもドンドン発想が湧いてくるようで第3楽章まで出来ました。一体、何楽章まで出来るんでしょうか〜

9月22日 以前よりご家族で
unoを熱く応援してくださっているOさんの美味し〜い中華&沖縄料理のお店「香貴苑」でのライブでした。
これまでにも小田陽子さんとのジョイントで何回かライブをやらせていただきましたが、今回は初の
uno単独ライブで気合いが入りました〜 特に先日訪れたペルー・インカの遺跡で思い感じた事を里美が曲にした「そしてインカは〜」が第三章まで出来たので、その初お披露目でもありました。シルバーウィーク中のお忙しい時にもかかわらず満席のお客様がお越し下さり盛り上げて下さいました。
全員ではないかも知れませんが、
unoが音楽を通して表現したいと思っている映像的なイメージを感じていただけたのではと思っております。
お越し下さった皆さん、Oさん&奥様&AYANEちゃん、スタッフの方々、このような場を作っていただき、どうもありがとうございました。

9月23日 高島忠夫さん・寿美花代さんのお仕事でずっとお世話になっていたKさんのお嬢様ヨーコさんの結婚式でした。Kさんはお仲間を連れて
unoのライブにも度々お越し下さっていて、最近はヨーコさんや彼のワタルさんもお越し下さっていました。その方に披露パーティで演奏してくれませんか?とお呼びいただいたのですから、もう即答で「お伺いします!」と。
unoで2曲、高島さんのバンドでご一緒だったボーカルのヨシコさん&ショウコさんも駆けつけて1曲を熱唱!そういえば私達の結婚式でもお二人が歌ってくれて、それ以来ずーっととっても幸せですので、ヨーコさん&ワタルさんも絶対に幸せになりますよ!!!

所で、イチロー選手やりましたね〜!
9年連続シーズン200安打!しかもメジャーリーグで108年ぶりに記録更新です!
まあ彼くらいの選手なら出来て不思議は無いのかも知れませんが、それでも大きなプレッシャーはあったと思います。素質に加えて普段からの努力(身体的にも頭脳的にも)の賜物ですね。

さて来10月ですが「8日 シェラトン〜9日 BarBarBar〜10日 shigeは別の松戸の仕事&里美はシェラトン〜11日 天城東急リゾート〜12日 オールオブミークラブ〜13日 shige は別の仕事のリハーサル後、シェラトン」と怒濤の1週間があります。他にも色々とやらせていただきますので体調に気を付けて頑張ります〜
では、体調を崩しやすい時期です、皆さんもお体にお気を付け下さい。

shige 09/09/23


「そしてインカは〜」への想い

先日unoはにっぽん丸で、、タヒチ〜イースター島〜チリ〜ペルーという航路の区間で演奏しました。そして下船したペルーで帰りの飛行機の便を数日遅らせて観光しました。

最初は「マチュピチュ〜チチカカ湖〜ナスカの地上絵〜」等と喜んでいましたが、まずクスコの市内観光をしました。そのクスコがもの凄く衝撃的で、遺跡を見る度に涙が止まらず、町並みにいるだけで、悲しくて悲しくて、、、(最終日のナスカの地上絵をキャンセルしてしまう程)
クスコで見た不思議な石組みの間から流れる湧き水。何処からこの湧き水が流れているのか分からないそうです。私は勝手に「インカの涙」だと思っています。
またクスコのある洞窟では体が酔っ払っているような、踊っているような、どうにもコントロールが出来なくて、どうしちゃったんだろう?という状態にまでなってしまう程、クスコ全ての場所で血生臭い悲しみを感じました。

しかも!
unoは「ニュー・スパニッシュ・デュオ・uno」という形で演奏しているのに、このインカ文明をスペインが侵略してメチャクチャにした!という事にショックを受けて、愛するスペイン音楽が嫌いになってしまうかも?と怖かったです。(2ヶ月くらい微熱が続く程)そして皮肉な事に大好きな町「スペインのトレド」が、「ペルーのクスコ」と重なりました。

未だにあちこちで続いている戦争。でも私は実体験したわけではないので、頭だけで 「戦争は絶対にあってはならない」と思っていたのですが、いまだに大地震が起きても崩れない「インカの石組みの芸術性」、「インカ語の素晴らしい響き」その他にも沢山素晴らしい文明の大部分がスペインによって破壊されて、そのインカに心が入り込みすぎたのか、まるで戦争を体験してしまったような、ショックが体に入ってしまいました。
1人1人の尊い命の大切さ、想い、人生、絆、信念等、考えさせられました。

でも愛するスペインの非道をペルー(インカ)で見た事は、
unoにとって意味のある事だったのかもしれません。
新しい文化を認め負の歴史を許容し、未来に希望を繋ぐ。

そしてインカで学んだ事を音楽で伝えたい!と強く思いました。

微熱の間中、インカで感じた事を作曲しました。
その曲が【そしてインカは〜】
インカ語でマイタ(お父さん)タイタ(お母さん)パカリンカス(さようなら)、でもその言葉を子供が言ってしまったらスペイン人に殺されてしまうかもと思い、「ノン、スイ、アディオス」と命がけで最期に子供にスペイン語を言った。そんな想像をしながら作曲しました。

でもまだ微熱が続き「そしてインカは〜」「第二楽章」「第三楽章」と作曲しているうちに体が少し楽になりました。自然にメロディーが湧き出てくるので、何楽章まで続くのかわかりません。

そして先日(9月15日)TVKから「そしてインカは〜」の第一楽章が[JUST JAPAN]のエンディングテーマに決まりました、と連絡を頂きました。
あまりにも急な話でしたので、まさか?と驚きました。しかもオンエアは10月からです。
まだCDにもなっていないのに、しかも全国から沢山の曲が送られて来る中(勿論、強敵音楽事務所やメジャーレーベルもいるのに)出来たてホヤホヤの曲が選ばれるなんて!凄く嬉しかったです!!

「そしてインカは〜」のインカへの想い、また遺跡を通して教えてくれた・戦争の悲惨さ・自然破壊・生命の尊さ、、【宇宙から地球に対するメッセージ】を音楽を通して私なりに感じた事を伝えていきたいと思います!

さとみ 09/10/04





いよいよ師走

例年より寒さが早く来ている様ですが、皆さんお変わりありませんか?
でも先日の天気予報では「今年は暖冬傾向」ですって。
寒いのは僕だけ〜?

さて、10月以降もunoは寒さにも負けず頑張っています〜
10月9日 関内BarBarBarは「そしてインカは〜」テレビ・テーマソング決定記念ライブでした。
unoとバイオリン森敦子さんのいつものメンバーに加え、最近何度かご一緒しているベース伊藤潮さん、そしてドラムスに初参加の野呂尚文さんというメンバーでした。
森さん、伊藤さんは変わらず素晴らしいプレイをして下さいましたが、パーカッション・和太鼓までこなす野呂さんのプレイ、独特で繊細で良かったですね〜
「そしてインカは〜」の3楽章までを第一部の最後のほうで演奏したのですが、考古学の先生が「遺跡は悲しいモノです。今聴いたunoの音楽が表現している通りです」と、とても嬉しいスピーチをして下さいました。
そして何と言っても熱いお客様!実に楽しく演奏させていただきました。
満席になる程、お客様が応援に駆けつけて頂きとても嬉しかったです!皆さん、本当にありがとうございました。

10月11日 東急リゾート天城高原でのロビーコンサートでした。
何度お伺いしても感動する素敵なロビーでのコンサートで、会場一杯の温かいお客様に盛り上げていただきました。今年の大みそかにもカウントダウン・コンサートをやらせていただきます。富士山が見える展望風呂は何度行っても極楽の気分になります。もうすでにカウントダウンの宿泊は満室でキャンセル待ちが100組ほど!でもコンサートは宿泊しなくてもお聴きになれますので、お近くにお出での方は是非お越し下さいね。

10月12日 六本木オールオブミー・クラブでのライブでした。
久々にパーカッション・海沼君とご一緒でしたが凄かったですね〜 
ブラジル音楽・フラメンコ、はたまた三味線などともコラボしている彼のプレイは実に映像的でいて、なおかつリズミカルという素晴らしいものでした。
そして、いつも熱く盛り上げて下さる皆様、どうもありがとうございました。

10月29日 新宿エステックビル・ロビーでのランチタイム・コンサートでした。
これまでも何度か演奏させていただいているんですが、この日もお昼休みのお客様に温かく盛り上げていただきました。「そしてインカは〜」も、じっくりお聴きいただき嬉しかったです。

11月7日 毎月出演させていただいている六本木・オールオブミークラブでした。
先日のBarBarBarでドラムスで参加してくれた野呂さんがこの日はパーカッションとして登場です。初めての曲が多かったんですが、曲想にピッタリの素晴らしい演奏をして下さいました。
お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました。

11月14日〜17日 久々の伊豆ツアーでした。
14日 友人の森君がディレクターをしている熱海のCATV「CVA」の生放送番組に出演させていただきました。ラジオの方は多少慣れてきましたがTVだと相変わらず視線のやり場に困ります。しかし、司会の優しい女性お二人のお陰で何とかトークの方は終えました。
さあ、いよいよ生演奏です。
1曲目の「ラ・カンパネラ」はまあまあ順調に行きましたが、2曲目の「トレドの小径」でトラブルが起こりました。始めのピアノのカデンツァの所でノリノリに弾いていた里美の左足がエレピのスタンドに挟まってしまったんです。生放送なのでやり直しも出来ず曲に突入したんですが、やはり左足が挟まったままでは集中も出来ずかなりボロボロの演奏に〜!内心はかなり焦りつつも顔だけは必死にニコヤカに〜  ふ〜っ、疲れた〜
でも、後から森君に聞いたら「ミスったの分からなかったですよ」との言葉。取りあえず一安心です。
その後、次の日にライブをさせていただく「赤とんがらし」さんへ打ち合わせにお伺いし、演奏場所・電源の位置などを確認させていただきました。
その日の予定を終え「伊東ホテル・ニュー岡部」さんへ。
フランキンさんが企画して下さったX'masコンサートの音響・会場の下見と打ち合わせを兼ねて宿泊させていただきました。演奏会場は地下にあるゴージャスな会場で、今から楽しみです。

15日 ホテルのチェックアウトを12:00にしていただいてゆっくり休んだ後「赤とんがらし」さんへ。
以前にした「ここでライブが出来たら良いですね〜」「じゃあ、いつかやりましょう!」という会話が実現したんです。ヨコモリさんが素敵なポスターまで作って下さいました。
ライブの方は、、燃え尽きました〜 
皆様に笑顔でお帰りいただけた様で私達も嬉しかったです。
演奏後に、ウヒョ〜 美味し〜いディナーをいただきました。
「赤とんがらし」さん、お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました。
その後、その晩に泊めていただく「林間劇場」さんへ移動。
オーナーご夫妻はお二人ともunoが1stアルバム&2ndアルバムで大変お世話になっている山野楽器にお勤めだったとの事!共通の知人などの話で盛り上がりました。

16日「林間劇場」さんは音楽が大好きなお二人にぴったりのペンションで、何と林に囲まれた総ガラス張りのホールがあるんです!生ピアノやPA装置も完備されていて驚きました。
この日のリニューアルオープン記念パーティに集まった方々も音楽好きばかりで、unoのライブの方はまたまた燃え尽きました〜 
CVAの森君のお陰で新しい沢山の出会いをさせてもらいました。皆さん、ありがとうございました。
その後、伊東のハーベストクラブに移動。

17日 伊東ハーベストクラブのお得意様の懇親会での演奏でした。
数年前にも演奏させていただいたんですが、同じアーティストが出演するのは初めてとの事でプレッシャーも感じつつ楽しく演奏させていただきました。ご年配の方々が多かった様ですが温かく盛り上げていただきました。またスタッフの方がPAセット・スポットライトなど必要な機材一式を手配して下さいました。皆さん、色々とありがとうございました。
そして、帰りがけに「好きやねん」に寄りましたが、ご主人が自ら出向いて日本中から厳選した素材を使ったお料理の数々、美味しかったです〜

こうして4日間の伊豆ツアーは無事終了しました。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

30日 溜池・スワンキーでのライブでした。
9月に一度ライブをやらせていただいたんですが、大変ありがたい事にお客様から「もう一度unoを聴きたい」と言うリクエストがあったとの事で実現しました。しかも知人のOさんが自宅からPAセットを運んで下さり、前回よりもかなりグレードアップした音で演奏することが出来ました。満席のお客様に熱く盛り上げていただきながら楽しく演奏させていただきました。お越し下さった皆さん、どうもありがとうございました。

さて月が変わっていよいよ12月に入ります。
3日は今年最後の銀座スイングでのライブでした。
ベース.古野光昭さん、ドラムス.ジーン重村さん、バイオリン.森敦子さんと言うレギュラーメンバーでの久々のライブになり、お陰様で真剣に且つとても楽しく演奏させていただきました。
お忙しい中を駆けつけて下さった皆さん、いつも熱い応援を本当にありがとうございます。
「そしてインカは〜第4楽章」を初めてご披露させていただきましたが、多くの皆さんから「感動しました」というお言葉をいただいて大変嬉しかったです。何楽章まで出来るか私達にも分かりませんが、これからもインカの遺跡で感じた強烈な想いを曲にして皆さんにお伝えしていければと思います。

では、師走に入りお忙しい毎日をお過ごしと思います。
お体にはくれぐれもお気を付け下さい。

 09/12/12 Shige

 

 

From uno Back Numberに戻る