明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます!
昨年中は沢山の温かい応援を本当にありがとうございました。
より一層頑張って行きたいと思っております、今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年暮れの2ndアルバム発表記念ライブには沢山のお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました!
「そごう横浜店」「HMV横浜ビブレ」
初めてのデパート・CD 店でのライブでちょっと緊張しましたが、皆様の温かい声援をいただき大変楽しく演奏させていただきました。
どちらも初めてunoをお聴きになっただろう方々も多かったように思いますが、温かく時には熱く盛り上げていただきました。
そしてCDも「そごう横浜店」では59枚!「HMV横浜ビブレ」では何と!売り切れ、と驚くほど沢山お買い求めいただきました。どうもありがとうございました。
「スイング」
アルバムにも参加してくれたメンバーのほとんどが駆けつけてくれ、温かいお客様と強力なメンバーのお陰で最高に楽しかったです!
また、スイングの真下にあるHMV銀座店のスタッフの方々が出張して下さったんですが、お陰様で用意したCDが売り切れました〜!
皆様、本当にありがとうございました!

今年も一月からイベント・プロモーションツアー・FM出演等々沢山計画しております。お時間がありましたら是非是非応援にお越し下さい!

では、皆様の今年一年が素敵な年になりますよう、心からお祈り致します。

07/01/03 Shige







暖冬・2月・タイアップ

皆さん、風邪などひかれていませんか?
僕は1月中旬にひどい風邪をひいて、1週間寝込みました。ノロウィルスではないと思いますが、体温はそれほど高くないのに熱っぽくてダルく、何よりお腹をこわしてしまい大変でした。
今冬は風は冷たいですが暖冬という事で関東地方平野部には幸い雪は降っていません。2月下旬に雪が降った記憶があるので油断はできませんが。
日本海側でも例年より雪が大分少ないそうですが、いつドカッと降るか分かりませんから十分お気を付け下さい。

さて、今年も早くも2月に入りました。
12日に「そごう千葉店」でのコンサート、18日には「ウェルサンピア沼津」でのディナー&コンサートがあります。
お近くの皆様、お時間がありましたら是非お越し下さい。(あっ、遠くの方々も是非!、笑)詳しくは「Schedule」をご覧下さい。

また、1stアルバム発表の時から温かい応援をいただいている「SBSさん(静岡放送)」の番組にいくつか出演させていただきます。
静岡県にお住まいの方、是非お聴き下さいね。そしてリクエストやご感想などをドシドシとSBSさんにお寄せ下さい!

私たちは今、より多くの方々にunoの音楽をお聴きいただく為に、TV番組・ラジオ番組やCMのテーマソングなどの「タイアップ」を付けていただこうと頑張っています。
今後とも皆様の温かい応援を、よろしくお願い致します!

では、お体にはくれぐれもお気を付け下さい。

07/02/05 Shige

 

早くも3月

早くも3月ですね。横浜は雪こそ降りませんが寒い日が続いています。
皆さんのお住まいの辺りは如何ですか?
寒さが苦手で春が待ち遠しいShigeです。

お陰様で怒濤の2月が無事終了しました。
 2月12日「そごう千葉店」
初めての場所、初めてのお客様で内心緊張しましたが、温かい声援をいただいてノリノリで演奏する事が出来ました!ヨーロッパの教会を思わせる造りのとても良い響きの場所でした。そしてCDの方も何と!45枚と、CD店の方に感謝されるくらい沢山お買い求めいただきました。
お忙しい中を耳を傾けて下さった皆さん、CDをお買い求め下さった皆さん、どうもありがとうございました。
 そして18日「ウェルサンピア沼津」
こちらも初めてお伺いしました。
ホテル主催の「新春コンサート」の豪華ディナーの後のコンサートという事で、Shige はスーツ、里美はドレスでステージに上がりました。
こちらでも熱い声援をいただき、途中で上着を脱ぐ程燃えて演奏させていただきました。皆さんに笑顔でお帰りいただいて、大変嬉しかったです。
またホテルの方々にも色々とお気遣いをいただきました。そして、ご好意で一泊させていただいて温泉入ってきましたよ〜 
盛り上げて下さった皆さん、ホテルの皆さん、本当にありがとうございました。

ラジオの方も沢山出演させていただきました。
 FMえどがわ「笑顔りんりん」 8日の電話出演に続き15日には局にお伺いし生出演させていただきました。unoの曲も沢山オンエアしていただき、パーソナリティの川瀬さんと里美はおしゃべりで盛り上がっていましたね。
 9日にはFM熱海湯河原の「フランキンのノアノアな風を受けて」に16:00から電話出演させていただきました。
 11日にはNHK第一で全世界にオンエアされている「地球ラジオ」で「ピエロ」もオンエアしていただきました。関東地方では(ちょっと残念な事に)交通情報と共にでしたが、確実に世界中の皆さんの耳に届きました、スゴイ〜〜〜
そして18日・19日・20日と3日間連続で静岡県のラジオ局に出演させていただきました。
 18日SBSラジオ「Sunday Music Jam」生出演。熱いパーソナリティ・スナオさんに負けじとunoは番組中に何と生演奏もしました!(番組出演後、ウェルサンピア沼津に飛んで行きました。まるで、アイドルみたい)
 19日FM Hi!「ゆうラジ!Radio魂」生出演。これもスナオさんの番組で、短い時間でしたがとっても楽しかったです。
 20日SBSラジオ「樹根の館」収録 2年振りにお会いした樹根さんと柴崎さんでしたが、とても温かく迎えて下さって楽し〜い収録になりました。
とまあ、お陰様で沢山の番組に出演させていただきました!
そしてそして静岡新聞の19日夕刊にunoが大きく掲載されました〜!
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!
これも元はと言えば高橋裕一郎さんが静岡県各地に広めて下さったお陰、そしてダ・カーポさんがSBSさん始め色々な方々にご紹介して下さったお陰です。

お伺いする場所場所で一期一会の気持ちで一生懸命演奏させていただいています。是非一度ライブの方にもお越し下さいね。お待ちしています!

では、風邪と花粉症にお気を付け下さい。
明日の銀座・スゥィング、頑張るぞ〜〜〜っ!!!(来てね)

Shige 07/03/01



4月に入って

暖冬で例年より1週間ほど早く桜が満開になっていますが、皆様お元気ですか?

まず能登半島地震で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。色々とご不便・ご苦労がおありだと思いますが、頑張っていただきたいと思います。
随分長い間地震がなかった能登半島での地震は、他の地方にお住まいの方々にとっても大変ショックな事です。日本ではどこにいても地震が起きる事を覚悟しておかなくてはいけませんね。
私達も万一の場合の集合先を決めて、バッグに薬と非常食・水は詰めてありますが。

さて、遅くなりましたが
3月2日の銀座スイングには沢山の皆様にお越しいただき、お陰様で満席にしていただきました。本当にありがとうございました。初めてお越し下さった方々がいつもよりも多かったように思いますが、大変盛り上げていただきました。
レギュラーの和田さん・森さんは相変わらず素晴らしい演奏をして下さいましたし、初参加の海沼さんも様々な音を効果的に各所にちりばめて実に映像的な音造りをして下さいました。
皆様、本当にありがとうございました。

14日の新宿・ギルドにも大勢の皆様にお越しいただきました。満席でお入りになれなかったお客様もいらっしゃったとのお話で申し訳ありませんでした。
こちらも初めてunoをお聴きになったお客様が多かったのですが、最後までとても温かい応援をいただきました。また、思いがけず阿佐谷ジャズストリートでお世話になった方々もお越し下さいました、
皆様、本当にありがとうございました。

31日の「月灯り」、燃え尽きました。
お忙しい中を主宰して下さった浅草塾の下田先生始め熱〜い浅草の皆さんのお陰で、大変楽しく演奏させていただきました。
最後にはスタンディング・オベーションまでいただき大変感動しました。そして、お祭りの本場での「わっしょい」、さすがにモノ凄い盛り上がりでした。
お世話になった皆様、お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

最後にもう一つ凄いニュースがあります!
2ndアルバムから「もう一押し!」がTVK(テレビ神奈川)系列で日本中のUHF局で放送される4月からの新番組「Just Japan」のエンディングテーマになりました。TVKでは毎土曜日夜10時から、東京ではMXテレビで毎土曜日朝7時30分から放送されます。番組のオープニングで「心の想い」も流れるかも?!
とても為になる番組ですので皆様是非是非ご覧下さいね。
それから4月2日付けの東京新聞夕刊の芸能欄に4月6日に池上本門寺・朗峰会館で行うunoの「フライデイ・ガーデン・コンサート」の事が掲載されているそうです!

なんだかんだ言ってもやはり健康が一番です。
皆様、お体にはくれぐれもお気を付け下さい。

Shige 07/04/02




Just Japan

もう5月というのに寒暖の差が激しい日々が続きますが、皆様お元気ですか?

早速ですが、「Just Japan」ご覧いただけましたか?
冒頭の司会のお二人登場の場面に「さらさらと〜心の想い」、ラストのご挨拶から終了まで「Forza!Passion!〜もう一押し!」、かなりガツ〜ンと流れてる〜っ!
番組も明るく爽やかな雰囲気で、unoの2曲がと〜ってもマッチしているし!(ナンチャッテ)
沢山の候補曲の中からunoの曲を(しかも2曲も)選んで下さり、最後にunoのテロップまで付けて下さったTVKのスタッフの方々に感謝しております。
そして今、そのニュースを持って横浜・東京のCD店をお訪ねしています。各CD店のジャズ担当の方々の反応も大変良く、再度試聴盤にして下さったり、ジャケットが見える様に展示して下さったりしています!
CD店に行かれる時は是非試聴したり、ジャケットをゆっくりご覧下さいね。

重成の地元・池上本門寺の朗峰会館でのフライデー・ガーデン・コンサートには驚くほど沢山のお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。
大きなガラス越しに素敵な庭園が見える場所でのコンサート、集中して尚且つ楽しく演奏させていただきました。
お越し下さった皆様全員とはお時間の関係で無理でしたが、多くの方々とお話もできて嬉しかったです。
また、是非unoのコンサート・ライブにお越し下さいね。

センター北駅前のモザイクモール・コンサートでも沢山の方々が足を止めて聴いて下さいました。強風の中を本当にありがとうございました。
実はセッティングに手間取り、ほとんどブッツケ本番状態だったんですが、温かいお客様からパワーをいただき一生懸命演奏させていただきました。
すぐお隣でかわいいお猿さんのショーもあり、(後から聴いた話ですが)子供さん達はお猿さんを見て、大人達はunoを聴いて、それであの辺りが凄い賑わいになっていたそうです。
そう、あの日のライバルは強風とお猿さんでした。
それにしてもセンター北の都会ぶりには大変驚きました。僕の家の近所とは大違いです〜〜(ゥゥゥッ)

29日にはCCS(カクテル・コミュニケーション・ソサイエティー)のパーティでの演奏でした。日本中から有名なバーテンダーの方々が集まるパーティで、色とりどりの美味しそ〜なカクテルを横目でチラチラ見ながらの演奏でしたが(見てるだけ〜)、お陰様で凄い盛り上がりになりました。「お店で流すよ」とCDをお買い求め下さったバーテンダーの方も何人かいらっしゃいました。
皆様、どうもありがとうございました。

聴いて下さる皆様がいてこその私たちの演奏です。
変わらず温かい、時には熱い応援を下さっている皆様に心から感謝しております。
では、お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。
そして楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいね!

07/04/30 Shige



梅雨入り

関東地方も梅雨入りしたそうですが、、、暑い〜〜〜  
いずれにせよ今年の梅雨は短いそうですから一気に夏という事もあり得そうですね。
でも台風の季節でもあるので、十分お気を付け下さい。

バタバタしており「From uno」を大分お休みさせていただき申し訳ありませんでした。「Just Japan」で2曲をOAしていただいているという事もありアチコチで頑張っておりました〜
5月は11日の「銀座阪急モザイク」、13日の「立川グランデュオ」、6月に入ってからは3日の「そごう横浜店」などデパートでのライブ・イベントを多くやらせていただきました。
unoを全くご存じない皆さんの前での演奏はいつもながら大変緊張しますが、沢山の方々が足を止めて聴いて下さり、大変盛り上げていただき、とてもありがたかったです。 
6月6日には「銀座スイング」でのライブがありました。
スイングでも初の水曜日という事で初めてunoをお聴き下さった方々が多かったと思いますが、お陰様で凄い盛り上がりでした。1年前に偶然スイングでunoを聴かれて今回も出張の日程を合わせてお越し下さった方もいらっしゃいましたし、日付を間違えて来られたのですが「いやーっ、間違えて今日来て良かったよ!」とおっしゃって下さる方など、嬉しい再会や出会いも沢山ありました。
そして勿論、いつもどこでも応援に駆けつけて下さる皆様、本当にありがとうございます!

6月17日には今年2月にもお呼びいただいた「ウェルサンピア沼津」での「初夏ディナー&unoコンサート」がありました。静岡の皆様は温かい方ばかりで、いつも私たちも演奏しながら温かい気持ちにさせていただきます。終演後皆様が笑顔でお帰り下さるのを拝見して、本当に嬉しかったです。
ただ、お見送りの時にuno兄のハグをご所望の美しい女性がいらしたのには(本当は嬉しいのですが)ちょっと焦りました〜、、、(笑)
皆様、本当にありがとうございました!
そして大変お世話になったホテルのスタッフの皆様、色々とお気遣いをいただきどうもありがとうございました。

FM熱海湯河原のエリさんのご紹介で、沼津の帰りに真鶴にある「檜チャリティ・コンサートホール」を見学させていただきました。
通称「檜ホール」と呼ばれるこのホールは吉祥院のご住職が「水と木と森の文化」の日本に相応しいホールを造りたいというお気持ちから造られた総檜造りのまあ素晴らしい響きの美しいホールです。しかも一歩入った途端に檜の香りに包まれて、造りの美しさと窓の外に広がる眺めと相まって「この世のモノ」とは思えない雰囲気を醸し出しています。
ご住職はユニセフの活動(バングラデシュやインドなどの海外も含め)も精力的にされておられるパワー溢れる凄い方で、音楽も邦楽から洋楽まで様々な音楽をお聴きになるそうです。
ご住職と沢山お話をさせていただき、8月7日に「檜ホール」のエントランスにもなっている「八角堂」でunoもコンサートをやらせていただく事になりました。
大自然と音楽とを一体化できたらなぁと以前から考えていたunoにとって理想の場所です。いつの日か300名収容の大ホールでコンサートを開きたいなぁ〜(いつの日かって、いつかなぁ〜?)ちなみに「八角堂」は定員50名です。
詳しくは後日お知らせさせていただきます、皆様是非是非お越し下さい。
unoの演奏も勿論お楽しみいただきたいですが、ホールは一見(一嗅も)の価値がありますよ。

6月はこの後も23日に「虎ノ門パストラル」、29日に「ららぽーと豊洲」で演奏致します。
23日の「虎ノ門パストラル」はン年前に結婚式を挙げた思い出の場所です。電気を消してキャンドルの灯りの中でのロマンティックなコンサートを行います。
29日は急発展中で今注目を浴びる豊洲の「ららぽーと豊洲」1F野外ステージでuno二人のコンサートを行います。(ちなみに8月24日はゲストを迎えての出演となります、ゲストは当日のお楽しみです〜)
お時間がありましたら是非お越し下さい。レギュラーの「横浜シェラトン」もよろしく〜〜〜

では蒸し暑い季節を迎えます、皆様お体にはくれぐれもお気を付け下さい。

07/06/20 Shige




台風と地震と新潟ツアー

7月に入り、九州を中心に大きな被害をもたらした台風、柏崎などに大きな被害をもらたした中越沖地震と大きな自然災害が続けて起こりました。
被害に遭われた方々に心からのお見舞いを申し上げます。
物が沢山壊れました。例え物が直っても、心に大きな傷が残ってしまいます。
一日も早いご回復をお祈り致します。

中越沖地震が起きた16日に、私たちは新潟市内に滞在していました。前夜寝たのが遅くまだ眠っていた所に突然の大きな揺れで目を覚ましました。更に何度か大きな揺れが来て、その後も船に乗っているような揺れが随分続きました。3年前に大きな地震があったので当分は無いだろうと思っていましたが起きてしまいました。たまたま造りがしっかりしたホテルだったのと市内は震度5弱ほどでしたので比較的冷静でいられましたが、あれでもっと大きな震度だったら何をする間も無くパニックっていたでしょうね。日本ではどこにいても起こりうる地震ですが、その怖さを改めて知りました。

さて、7月はプロモーションでアチコチ走り回っています。
5日は「そごう八王子店」でのミニライブがありました。
八王子は厳しいお客様が多いと聞いていましたが、お陰様で沢山の方々が足を止めて下さり温かく盛り上げていただました。どうもありがとうございました。

13日からは新潟ツアーに出ました。
4日間で6つのライブをやり、その合間を縫って新潟日報さんに取材をしていただき、FMポートさん・FM燕三条さんに出演させていただきと、終わってから見てもモノ凄いスケジュールでしたね〜。手術後たった2日のさとみ、日毎に左腕が上がらなくなっていたShigeとボロボロの二人でしたが、支えてくれたのは皆さんの笑顔と応援でした。

先ずコーヒーショップ「器」です。初参加の新潟ジャズストリートの初出演の場所でした。大きくて、とても素敵な空気感を持ったお店でした。特に置いてあるグランドピアノを里美が「スタンウェイより良く鳴って、感情がそのまま音になる」と絶賛していました。無名のunoなのでお客様がお越し下さるか心配でしたが途中から満席になるほどで本当にありがたかったです。温かいお客様ばかりで楽しく演奏させていただきました。

少し休憩した後、次に「朱鷺メッセ」に向かいました。展望台での「新潟の夕陽を愉しむ JAZZとWINEを添えて VOL. 1」というイベントでした。初めてお伺いした朱鷺メッセからの見事な眺めには圧倒されました。当初は50名程とお聞きしていたのですが、いざ始まってみると100名を越える程のお客様で驚きました(まあuno目当てのお客様は僅かでしょうが)。
素晴らしい眺め・unoの演奏・本多さんの造った美味しい白ワインと揃ったら、僕もお客さんとして行きたいくらいです〜 ここでもリクエストもいただき大変盛り上げていただきました。楽しかった〜

15日は東北電力内のグリーンホールでのジャズストリートでした。かなり大きいスペースで、またまたお客様がどれ程来て下さるか不安でしたが2部にはほとんど満席のお客様に大変盛り上げていたきました。14日からやる場所場所で燃え尽きていましたが、この日はまた一番の燃え尽き方で、終わった後は燃えカスしか残りませんでした。
14日・15日と新潟で演奏させていただき、一見もの静かな新潟の方々ですが内に凄〜く熱いモノを持っているなあと強く感じました。

そして16日です。午前10時過ぎに地震が起きました。テレビを付けると柏崎・長岡・小千谷などで大きな被害が出て、電車や道路などの交通機関にも運休・通行止めが続き、場所によっては停電・断水も起きているとの事でした。幸い私たちの滞在するホテルでは水も電気も大丈夫でしたが。
しかし、その夜の「ジョイアミーア」のライブへの影響は避けられません。2日間のジャズストリートを終えたばかりの「ジョイアミーア」さんに是非にとお願いして実現したライブで、長岡のハナコさんや以前新潟にいらしたホテル・オークラのMさんにHELP!で集客していただけないかお願いしてありましたが、こんな地震が来てはライブどころでは無いでしょうし。取りやめになるかもと思いつつもお店へ行きリハーサルをしましたが、色々な意味で落ち着きません。
いざ本番の時間になりステージに向かいましたが、やはり10席ほどのお客様でした。しかし逆にこんな状況で、こんなに来て下さったのかと驚きと感謝の気持ちで一杯でした。
Mさんは今お住まいの横浜から車を飛ばして来て下さいました。ハナコさんはコーヒーショップ「器」や朱鷺メッセにも来て下さり、地震でご自宅が大変な事になっているのにこちらにも駆けつけて下さいました。ありがたくてありがたくて、もうお礼の言葉もありませんでした。他のお客様も真剣に聴いて下さって温かい応援をして下さいました。本当に本当にありがとうございました。

地震から一夜あけて燕市に移動しました。
以前東京のホテル・オークラでお世話になり今でもお付合いさせていただいているY子さんのお父様が燕市で福祉関係のお仕事をされていて、以前からの念願だったボランティア演奏をさせていただく為です。
Y子さんのお父様のMさんには準備などで大変なお手間をお掛けしてしまいました、良い演奏をして皆さんに喜んでいただく事が最高のご恩返しになります。
1回目は知的障害者更生施設「つばくろの里」での演奏でした。
皆さんの感覚の鋭さ、リズム感の良さに驚きました。アップテンポの曲の反応は勿論素晴らしかったですが、何よりも「月は光りぬ」で後半から徐々に感情が盛り上がって行き感情も音量も頂点に達する時に多くの方が分かって下さったのには感動しました。私たちの気持ちをそのまま素直にストレートに感じ取って下さったように思いました。
2回目は特別養護老人ホーム「さわたりの郷」での演奏でした。
皆さんがお元気で若々しいのには驚きました。日本の童謡等も演奏し、「荒城の月」では踊りを披露して下さった方もいらっしゃいましたが、アップテンポの曲でノリノリになっていただき、かえって私たちがパワーをいただいた程でした。

という感じで、今回の新潟ツアーは幕を閉じました。しかし、始めの方にも書きましたがShigeの左肩に痛みは限界に来ていて、さとみのマッサージとプロのマッサージで随分良くなりましたが。16日の夜はどういう体勢でも痛くて眠れないほどでした。
地元の方に弥彦神社さんの近くに「さくらの湯」という源泉掛け流しの良い温泉があることをお聞きし、帰る日の18日に行ってみました。
先ずは大変由緒ある弥彦神社さんにお参りしました。
さとみも病み上がりでやはり疲れがたまっていて何だか息苦しいと言っていましたが、車を降りて神社さんの参道に立った瞬間に息苦しいのが取れて爽やかな気分になりました。
神社さんのお陰でしょうか、古い木々が発するマイナスイオンのお陰でしょうか、その両方かも知れませんね。
「さくらの湯」はお話通りの素晴らしいお湯で、奇麗だしスタッフも皆感じの良い方ばかりでした。1〜2時間お湯に浸かって帰ろうかと言っていたのが、何と6時間ものんびりしてしまいました。二人ともかなり元気を取り戻す事が出来ました。

新潟の皆さん、本当に色々とお世話になりました。
また早速BBSの書き込みもありがとうございました。
是非またお伺いさせて頂きたいと思います。
地震の影響はまだまだ残っていると思いますが、どうぞくれぐれもお気を付け下さい。ありがとうございました。

07/07/20 Shige


 


2007静岡ツアー

怒濤の静岡ツアーが終わりました。
静岡各地で暑い夏に負けないほど熱く盛り上げて下さった皆様、色々とご面倒をお掛けした関係者の皆様、FM・AMラジオをお聞き下さった皆様、本当にありがとうございました。
そしてKさんの別荘に何と!1週間も宿泊させていただきました。ベランダから熱海の町並み・海・山が一望でき、移動にもとても便利な素晴らしいロケーションで最高でした〜 
Kさん、本当にありがとうございました。
ではツアーを日記風に振り返ってみます〜
(8月3日)
まずIKC(伊豆急ネットワーク)さんの「いるか王国」収録。「ラ・カンパネラ」の生演奏をさせていただきました。TVはいまだにどこを見れば良いのか迷います。3日と4日に渡って数回ずつ放送していただきました。
続いてFM熱海湯河原さんの「Happy Gold」生出演。石田エリさんの番組で楽しくおしゃべりさせていただきました。
沼津に移動し、スナオさんの「トワイライトビーチ」生出演。物凄いスピードのスナオさんのおしゃべりに負けじと里美頑張る〜
この日の締めは3度目になる「プロフーム」さんでのライブ。PAもグレードアップし、大変盛り上げていただきました。
しかしライブ前の裕一郎さんとスナオさんのアドリブトークの面白い事面白い事、もっと聞きたかった〜
(8月4日)
初めてお邪魔する富士市にある「ウィンストンカフェ」でのライブでした。沼津ウェルサンピアにもお越し下さったYさん、実家が富士市のカッツさんなど、初めての富士市なのにアットホームな雰囲気で楽しく演奏させていただきました。
「プロフーム」「ウィンストンカフェ」とPAも担当して下さった裕一郎さんには大変お世話になりました。
終了後、静岡市に移動。
(8月5日)
SBSラジオさんの「Sunday Music Jam」生出演。FM沼津さんでもお世話になったスナオさんの番組で、こちらでも「ラ・カンパネラ」を生演奏させていただきました。SBSさんには宿泊の件など色々とお気遣いいただきました。どうもありがとうございました。
この番組をお聞きになって、急遽その午後のNAS'Hライブにお越し下さった方もいらっしゃったんですよ。
番組終了後、NAS'Hさんへ。
イタリアン・レストランに併設された素敵な空間を絵とお花で更にアートな空間にして下さいました。この空間に合わせて普段は二人ではあまり演奏しない「ピエロ」などもラインナップに入れましたが、1部・2部ともとても温かく盛り上げていただきました。そして何と!随分持参した2ndアルバムが売り切れてしまいました〜!
静岡の皆様、本当にありがとうございました。
また、今回の音楽・絵・花のコラボを企画して下さったアニキさんは凄いブルーズマンでもありました。2部の最後にはアニキさん・スナオさん・unoのセッションもあったんですよ、楽しかった〜
終了後、熱海に移動。
(8月6日)
FM熱海湯河原さんのエリさんのご紹介でFM小田原初生出演。小田原も初めて伺ったんですが、とても奇麗な街でした。「Odawara Sunset Time」という番組で、いとうみずほさん・トニーゆうすけさんとの熱いトークであっと言う間に時間になってしまいました。
(8月7日)
一度伺って魅了された念願の「檜ホール」でのライブでした。世界唯一の総檜造りの素晴らしい響き・香り・温もりを持つホールでお客様・uno・ホール・風景が一体となった時間が過ごせました。富士・戸塚・川崎など遠くからも応援に駆けつけていただき、本当にありがとうございました。
また、ご住職ご夫妻・FM熱海湯河原の皆さんに大変お世話になりました。どうもありがとうございました。
(8月8日)
昨年に続き静岡ツアーの締めは熱海花火大会でのライブでした。短い時間でしたがツアー最後という事で精一杯演奏させていただきました。にしても熱海の花火は近いせいもあり迫力がありますね。でも、暑かった〜〜〜
静岡の皆様、本当にありがとうございました。

また、7月26日に大森ベルポート、8月1日にスイング、12日には新百合ヶ丘エルミロードでのライブがありました。静岡の皆様もそうでしたが、皆様が静かな曲ではシーンと聴いて下さり、ノリノリの曲では手拍子と、温かく時には熱く盛り上げて下さいました。そしてCDをお買い求め下さる時「楽しかったです」「涙が出ました」とお声をかけて下さり、とても嬉しかったです。
皆様、本当にありがとうございました!
では、残暑はまだまだ続きそうです、くれぐれもお体にお気を付け下さい。ありがとうございました。

07/08/17 Shige





東奔西走

9月も終わろうとしているのに残暑が厳しいですね、皆さん体調など崩されていませんか?
今回は少し長くなりますが静岡ツアーの続編です。

フルメンバーでの8月24日の「豊洲ららぽーと」では、お子さんから年配の方まで手拍子などで大変盛り上げていただきました。
25日は「表参道ヒルズ」でした。ステージ時間になると大階段を閉鎖しステージもライトアップされるなど大胆なショー・セッティングになっていて、主催者の意気込みを感じました。上階からもステージ脇からも大勢の皆様から熱く盛り上げていただき、とても楽しく演奏させていただきました。
26日は昨年も出演させていただいた劇団「シアター1」の夏公演に参加させていただきました。お芝居なのにunoには決まったセリフは一切ありません。演出の一の宮先生の目論見で里美の天然を弾きだそうという事だと思います(笑)案の定、出演者の皆さんを思いもよらない里美ワールドに引きずり込んで大騒ぎでしたね(爆)でも楽しかった〜打ち上げも楽しかった〜 アリマーさん・池田さん始めシアター1の皆さんは勿論、歌手・千葉山さんの演技も面白かった〜
全て終了した後に一の宮先生をお宅までお送りした時、先生から1本のギターをいただきました。調べて見ると何と!1958年製Hofnerのギターでした。大変軽く音はパリッとし奇麗な状態で、50年も経つのにネックのそりなどほとんどありません。先生と共に50年も生きてきたギターですのできっと先生のパワーが詰まっていると思います。大切にさせていただきます!

9月に入ってからもお陰様でアチコチで演奏させていただきました。
先ずはuno初の仙台ですが温かく迎えていただきました。
7日はワインバー「クロ・ド・ヴージョ」でのライブでした。ワインの品揃えと料理の美味しさで話題のお店です。1部・2部とも沢山のお客様にお越しいただき、1曲目から最後まで温かく盛り上げていただきました。どうもありがとうございました。打ち上げでいただいたワインと料理、美味しかったです!
8日は今年で17回目という長い歴史を持つ「定禅寺ジャズストリートフェスティバル」に出演しました。市を挙げての盛大なイベントで主催者・市・お客様・出演者が一体となってフェスティバルを盛り上げているのが印象的でした。unoはNTTDoCoMo東北本社ビルロビーで演奏させていただきました。とても上手な個性的なグループに混ざってunoも燃えに燃えました。大変盛り上げていただき本当にありがとうございました。
9日は「深川ジャズフェスティバル」に出演しました。深川周辺をもっと盛り上げていこうと始まったフェスティバルで、実力派アーティストが数多く出演していました。unoは初出演でしたが満席に近い程沢山のお客様にお越しいただきました。Per.佐久間君も参加してくれて、またまた燃えて演奏させていただきました。
11日は伊豆高原「コロナパーク」でセプテンバー・コンサートに参加しました。音楽で世界平和を祈ろうという趣旨で「9.11」の翌年から始まったコンサートで、世界中で行われています。「コロナパーク」でも定着しつつあってカントリー・ジャズなど様々なグループが参加していました。色々ご苦労もあると思いますが、是非これからも続けていって欲しいと思います。
17日は富士市の「BEN」でのライブでした。以前から熱い応援をして下さっているYさんが富士市のお仲間にもunoを聞かせたいと企画して下さって実現したライブでした。お店との交渉・お仲間へのお知らせ・チケット製作まで全てを仕切って下さり、満席のお客さんを集めて下さいました。本当にありがたくて、腕がちぎれてもという気持ちで一生懸命演奏させていただきました。実に温かいお客様で、静かな曲はシーンと聴いて下さり、賑やかな曲は手拍子を下さり、皆さんの「温かパワー」を沢山感じながら演奏させていただきました。またYさんのお友達お二人にも色々なお気遣いをいただき、とてもありがたかったです。また「BEN」のスタッフの皆さんにも色々とお気遣いをいただきました。
Yさん、皆さん、楽しい夜を本当にありがとうございました!
19日には、何十年振りかで「東京タワー」に伺いました。来年で50周年を迎える東京タワーはすっかりリニューアルされ、とてもお洒落に生まれ変わっていました。里美が以前から是非出演したいと願っていた大展望台1階にある「Club333」でのライブで、奇麗な夜景を眺めながら気持ち良く演奏させていただきました。
23日は浦和コルソでのミニコンサートでした。お買い物に来られた沢山の皆様が足を止めて聴いて下さりお陰様で満席にしていただき、大変盛り上げていただきました。また、関係者の方々には事前に演奏会場のコルソ通りに大きなポスターを掲示して下さったりチラシを沢山作成して配付して下さったりと大変お世話になりました。どうもありがとうございました。
28日はアークヒルズ・カラヤン広場でのランチタイム・コンサートでした。ホテル・オフィス・レストランからコンサートホールまでが集合した巨大な施設でした。お客様は近くのオフィスからランチに来られた方々が中心でしたが、若いカップル・散歩に来られたご年配の方々から観光に来られた外国の方まで沢山の皆様に盛り上げていただきました。特に浦和コルソにお越し下さった女性がわざわざお越し下さり熱い応援を下さったのには感激しました。

応援して下さる皆様のお陰で8月・9月と日本のアチコチでunoの音楽をお聴きいただける機会を持つ事が出来ました。これからも益々頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。これから徐々に風が冷たくなってきます、お体にお気を付け下さい。
本当にありがとうございました。

07/09/30 Shige





早くも11月!

随分と風が冷たくなってきましたが、皆さんお変わりありませんか?
今年も早11月ですね。年のせいか月日の流れの早い事早い事。2ヶ月で1枚のカレンダーが遂に最後の1枚になりました。

10月もアチコチ飛び回ってました〜
8日は自由ケ丘・女神祭りに初参加しました。
駅前の女神像周辺がコンサート会場で、今回で38回目という事で自由ケ丘中が盛り上がっていました。30分と短い時間でしたが燃えさせていただきました。途中で雨が降ってきたんですが、逆に「月は光りぬ」がドラマチックな雰囲気になりました。時々雨がぱらつく中を傘を差して盛り上げて下さった皆さん、どうもありがとうございました。
15日は世田谷FMのあいざき進也さんがパーソナリティの番組に生出演させていただきました。デビュー35周年というお話しでしたが、いまだにオーラをお持ちでデビューからというファンの方々も何人も応援にいらっしゃっていました。お渡ししてあった「月は光りぬ」を全曲聴いて下さり印象をメモして下さっていて、アルバムに込めた想いも感じて下さっていたのには感激しました。
番組終了後には楽しい打ち上げにご招待下さって、音楽の事を熱くお話しになっていたのが印象的でした。また新作CDも頂戴して聴かせていただきましたが、魂のこもった歌声で感動しました。
翌16日からは4日間、里美が検査入院しました。
一応7月に行った不整脈の手術の検査という事での再入院でしたが、ちょっと悪い箇所が見つかり結局手術となりました。お陰様でその後は順調で元気にしています〜 良かった良かった!
そして21日から早速仕事復帰です。
成城にあるABCハウジングセンター内のモデルルーム内でのミニ・コンサートでした。自宅のリビングでのホーム・コンサートを模した雰囲気でという事でしたが、盛り上がってしまいました〜 温かい雰囲気の中でリラックスして演奏させていただきました。
26日〜28日はunoとして初の九州・福岡でした。
27日の福津でのダ・カーポさんのサポートをunoがやらせていただくのに便乗させていただき、行きを26日に、帰りを28日の最終便に変更していただいてライブ・プロモーションに走り回りました。
26日は「折角初めて福岡に伺うのだからライブをやりたいね」と里美がネットで調べてピンときた「小倉カサブランカ」というライブハウスで急遽ライブをやらせていただける事になりました。初九州の初ライブでやはり緊張しましたが、温かいお客様のお陰でとても楽しく演奏させていただきました。オーナー始めお店の方々にも色々お気遣いをいただきました。
そしてライブの前に(こちらも急遽)クロスFMさんの番組に生出演させていただきました。博多のサテライト・スタジオで15分間の出演でしたが、里美は高倉健さんを熱く語りまくり、更に「月は光りぬ」をフルコーラス流していただきました。九州男児のパーソナリティ・TOGGYさん、カッコ良かったです〜
そして、この番組を聴きになってその後すぐのライブにお越し下さったお客様もいらして感激しました。
セッティング(小倉)・クロスFM生出演(博多)・ライブ(小倉)と、博多〜小倉を2往復もするヘビーなスケジュールでしたが、充実した1日でした。
27日はダ・カーポさんのサポートの為に博多から鹿児島本線で20分ほどの福津に向かいました。途中の車窓からの景色が良かったです。大分早めに会場に到着したので里美は歩いて5分という海岸に散歩に行きました。途中で興奮した口調で「砂浜と海がめちゃくちゃ奇麗だよ!」と電話が入りました。白い砂浜と遠浅の海でモルディブぐらい感動したそうです。
肝心のダ・カーポさんのコンサートは大したミスも無く無事終了。CDもいつもにも増して沢山お買い上げいただいたとの事でサポート・ミュージシャンとしてホッとしました。
28日は荷物をホテルに預けてアチコチ伺いました。まずFM福岡さんに伺いましたが、次長さんがお話しを聞いて下さいました。大変親切にしていただいて資料などを預かって下さり、後日「CDとても良かったですよ」とメールまでいただきました。どうもありがとうございました。
その後は小倉のリバーウォークとI'm、博多に戻ってカナルシティと天神、と計10箇所ほどの放送局・CD店・ホテル等に伺いましたが、どこでも福岡の皆さんに大変親切にしていただき本当にありがたかったです。
でも、疲れました〜〜〜
福岡、また是非お伺いさせていただきたいと思っています。

では、今年もラストスパートで頑張っています。お時間がありましたら、是非ライブ・イベントにお越し下さい。まずは14日のスイング、よろしく致します〜

07/11/08  Shige

 

From uno Back Numberに戻る