2006年を迎えて

皆様、明けましておめでとうございます!
昨年中は大変お世話になり、どうもありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

このお正月は各地で大雪になっていますが、どんなお正月を過ごされましたか?自宅でノンビリされている方、故郷に帰られた方、旅行に行かれた方、色々な過ごし方をされたと思います。
私達はお正月早々の3日に天城の東急ハーベストで演奏してきました。昨年と違い、幸いにも雪はまだ降っていなくて恐怖のチェーン掛けをしないで済みました。昨年のお正月のコンサートをお聞きになって、また今年も来て下さったお客様も何組かいらして大変嬉しかったです。伊豆の友人達も応援に来てくれましたし、楽しく演奏させていただきました。

さて今年の目標ですが
まず、CDの完成ですね。録音は無事終わりましたので、あとはトラックダウンとジャケット制作とその他モロモロの手続き等が残っています。ある意味「今年は勝負の年だっ!!」くらいの強い気持で頑張りたいと思います。
それから
一昨年の事故の治療です。まだ二人とも通院しています。全く回復しないさとみの眼は勿論、いまだに対向車に対する恐怖心が消えません。自分がいくら気を付けていても脇見運転の相手に突っ込んでこられてはどうしようもありませんが、皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。
最後に
オリジナル曲を沢山書いて、3枚目のCDは半分は僕の曲にするんだ〜〜〜!

では、今年1年が皆さんにとって良い年になりますようお祈り致します。

Shige 06/01/08 



ホリエモン

寒い日が続いていますが、皆さんお変わりありませんか?
首都圏にも遂に雪が降りましたが、先日仕事で行った熊本も風が冷たかったです。
耐震偽装事件で大モメの中、ホリエモンが遂に逮捕されましたね。
30才そこそこの若者が社会の常識を打ち破って行く姿を密かに応援していただけにとても残念です。
テレビの番組でも度々見ましたが、それほどのお金の亡者には見えなかったんですがね。
でも悪い事をしてしまったのですから、きちんと責任を取って、また是非復活して欲しいと思います。

では、皆さん、お体にお気を付け下さい。

 Shige 06/01/26



トリノ・冬季オリンピック

トリノで冬季オリンピックが開催されています。
競技が連日夜中まで放映され寝不足の方々も多い事と思います。
ジャンプは飛んでるんでは無くて実は落ちているらしいし、ハーフパイプは一番高いジャンプで地面から15メートルもあるらしいし、アルペン競技では150キロぐらいスピードが出るらしいし、スケルトンなんて競技は鉄製のそりに腹這いになって地面すれすれを猛スピードで駆け抜けるし、モーグルもあんな凸凹のコースをひょうひょい軽々滑り途中でアクロバチックなジャンプもあるし。
僕は学生時代にスキーの授業でエッジで4針縫う怪我をし、スケートは立つのもやっと、という状態なので到底人間業とは思えないです。
日本選手も頑張っていますが、今の所メダルはありません。でも、それぞれの競技で日本一なんですから、オリンピックに出場するだけでも凄い事なんですから、何〜にも恥ずかしい事ではありません。
とにかく楽しんで、怪我無く帰国して下さい。
あんたらは皆、凄すぎる〜〜〜!

 Shige 06/02/20



3月6日 スイング

3月6日に今年初のライブがありました。
いつもお越し下さる方々、遠くは伊東・熱海から駆けつけて下さった方々、初めてお越しになった方々など、お陰様で満席の沢山のお客様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。

1時間30分を2回と長丁場なので、いつも途中で皆さんが退屈していないか、最後まで楽しんで下さっているか心配なんですが如何でしたか?

1枚目のCD、今制作中の2枚目のCDからのオリジナル曲中心に、ライブ前日にアレンジが出来たばかりのオリジナル曲「錯覚」もお届け致しました。
「錯覚」は里美が2枚目のCDが発表出来なくなるかもという「怒りと落胆」で何と!17時間もお酒を飲み続けた後で様々な気持を込めて出来た曲ですが、お陰様で大好評でした。
「怒りパワー」恐るべし!

素晴らしくウネる音で文字通りベースを支えてくれるベース・和田さん、楽しくそして時に情熱的な色付けをしてくれるパーカッション・佐久間君、初参加ながら若さ溢れる元気一杯のプレイをしてくれたサックス・庵原君、メンバーの皆さんに感謝しています。
そして最初から最後まで熱く盛り上げて下さったお客様に、心からの感謝をしたいと思います。

トラブルで遅れている2枚目のCDも負けずにメゲずに絶対良い物を作りたいと思います。今しばらくお待ち頂きたいと思います。
それ以降に新曲も随分出来ているので、3枚目が先に出たりして。ワオッ、まるでビートルズの「Abbey Road」と「Let It Be」みたい!(笑)

では、
もうすぐ春ですね〜(キャンディーズ風に)、くれぐれもお体にお気を付け下さい。
そして花粉症の方々、お大事に!
そう言えば重成は今年から鼻がムズムズしています、もしや花粉症?!
やっと現代人の仲間入りか?!ウーン、複雑、、、

 Shige 06/03/12



最近は仕事で東北方面に行く機会が多いんですが、日本は広いですね。
関東ではとっくに散った桜が、東北ではまだこれからなんです。
山形ではもうそろそろ、秋田や横手ではゴールデンウィーク辺りが見頃という事でした。今週も行くんですが東京で見逃した満開の桜を見る事が出来るかも知れません。沖縄ではとっくに海開きが済んでいるのに、東北ではまだ雪がパラついたりしています。
一度に夏と冬が楽しめる国なんて、世界中でもそうはないでしょうね。
仕事柄日本各地に行きますが、本当に日本は美しい国です。

Shige 06/04/24



スイング・ライブとCD

6月5日のスイング・ライブにはお陰様で満席になる程沢山の方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。
1枚目のCDと今制作中のCDからの曲達から、是非お聴きいただきたい曲やリクエストをいただいた曲を演奏致しました。
1時間30分を2回セットと長い演奏でしたが、最後まで楽しんでいただけたなら大変嬉しいです。初めてお越し下さった方も多くいらっしゃった様に思いましたが、途中で帰られる方もいなくて、良かった〜〜(笑)
あれやこれやで時間が無く新曲は2曲のみでしたが、里美の思い入れが特に強い2曲でした。皆さんにも気に入っていただいたようで、とても嬉しいです。

新CDですが、13曲中10曲のミックスダウンが終わりました。
言葉に出来ない程の大きな大きな助けを頂いた、素晴らしいエンジニアの方とプロデューサーの方お二人のお陰で、自信をもって発表できる作品になりました。
ご期待下さいね!

最後に、ワールド・カップが遂に始まりましたね。
日本中が盛り上がった日本・韓国大会から、もう4年経ったんですね。
寝不足には気を付けて、皆で日本を応援しましょう!!

これから梅雨・夏を迎えます。
体調に気を付けて、元気に乗り切りましょう!
ありがとうございました。

Shige 06/06/10



ミックスダウン

梅雨もまだだと言うのに暑いですね〜
周りでも冷房などで早くも風邪を引く人が続出しています。
皆さんも、体調に気を付けて下さいね。

さて、
遂に!全曲のミックスダウンが終わりました。
色々ありましたが、素晴らしいエンジニアさんとプロデューサーさんのお陰で感動ものの出来になりました。
私達が想像する以上の大変な作業だったと思います。
本当に心から感謝しています。
新作は、曲も演奏も音も自信作です!是非是非、是非お聴き下さ〜〜い!
作業はまだまだ残っていますが、二人とも元気を取り戻したので頑張ります!!

サッカー、見てますか?
日本も頑張ったんですが、予選で敗退してしまいました。
技術は互角、体力は少し負け、一番大きかったのはゴール・ボールへの「執念」、で負けたかな。
血が出ないと反則にならないくらい激しく当たる草サッカー(しかも裸足で)を通り抜けてきた世界の選手達と同じ事を日本の選手に求めるのは無理でしょうが、日本の野球がベースボールを制した様に、日本のサッカーを目指して頑張って欲しいです。
でも、口で言うのは簡単ですね、済みません。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!
unoも、皆さんに楽しんで貰う、良い曲を書く、良い演奏をする、「執念」を忘れずに頑張りたいと思います。

 SHIGE 06/06/29



マスタリング

8月7日(月)、銀座スイング・ライブ決定!

お陰様でマスタリングが終了しました。
マスタリングというのはミックスダウンの後に全体のバランスを整える為にやる音の最終作業です。
録音の為のスタジオの時間を削ってでもマスタリングは絶対に必要とのお話でしたが、確かに音が円やかになりとても聞き易くなりました。
今回は本当に色々と勉強になりました。
お世話になった方々、どうもありがとうございました。
音の完成に全力を挙げていたため後回しになってしまったジャケット関係をこれから仕上げて行きたいと思います。
そして、今回のCDを表すのにこれ以上は無いという素晴らしい絵に里美が出会い、大変幸運な事に作者の方に使用する許可もいただきました。
是非ジャケットを眺めながらCDをお聴ききいただければと思います。

ワールドカップも遂に準決勝に入りました。
ドイツ vsイタリア戦、ポルトガルvsフランス戦、凄かった!4チームとも攻守の切り替えが早く一瞬も目が離せない素晴らしい試合でした。
最後はベテランの素晴らしいプレーで決着がついたような気がします。
破れましたがポルトガルの19才のロナウド、将来が楽しみです。

北朝鮮がテポドンを遂に発射しました。
世界を敵に回して、しかもアメリカの独立記念日に、アメリカに方向を合わせて、と何とも挑戦的な愚かな行動です。
他に打つ手が無いとは言え、常識が全く通じないという事がまたまたハッキリしました。
日本は太平洋戦争で多大な迷惑を掛けてしまいましたが、誘拐や今回の様な暴挙が許されるはずもありません。でも、そのような国にどう対応していくか、実に難しい問題ですね。

では、蒸し暑い日が続いています、お体にはくれぐれもお気を付け下さい。

 Shige 06/07/06



2006伊豆ツアー

風が少し秋めいて来たような気がしますが、皆さんお変わりありませんか?
今年の夏は台風も多かったし、暑かったですね。
室内で仕事や勉強されている方々は冷房病、出たり入ったりの方々は温度差で体調を崩された方々も多かった事と思います。
かくいう僕も8月7日の銀座スイングから体調を崩してしまいました。
しかも、その後「頭の右半分が痺れる」という大事件?も発生。
帰宅してからの精密検査で、要するに「固い物を枕に寝たせいの血行障害と神経を痛めただけ」だったようです。
完治に時間はかかりますよとの先生のお話でしたが、「脳ナントカかも?!先は長くないかも?!」と半分覚悟していたので、ホッと一安心。

さて、
先日はクソ(失礼)暑い中、3泊4日の伊豆ツアーに行ってきました。熱海〜沼津〜熱海〜熱海と移動も多い仲々ハードなツアーでした。
でも、
「カフェ・プロフーム」で、じっくり聴いて下さった方々。何と!発売前に新CDをお買い上げいただきました。
残念ながらクローズしてしまう「アタパラ・カフェ」ライブで熱く熱く盛り上げて下さった方々。あの時あの場の空気は一生忘れません。
「熱海花火大会」、花火前という事で皆ソワソワしていましたが、暑い中を足を止めて聴いて下さった方々。
皆さんのお陰で、実に楽しく思い切り演奏する事が出来ました。
皆さん、本当にありがとうございました!!

そして、あまり多くて書き切れませんが、
アチコチで伊豆の方々に大変お世話になってしまいました。(実はご迷惑をお掛けかも?)
皆さん、ありがとうございました。
今年の夏の良い思い出になりました。

新CDの方は今ジャケット制作の真っ最中で、11月11日に発表を予定しています。全ての面で納得の行く作品になりましたので、どうぞよろしくお願い致します。
では、夏の疲れが出る頃です、お体にはくれぐれもお気を付け下さい。
ありがとうございました。

 Shige 06/08/27



2ndアルバム「月は光りぬ」

今年も早くも10月に入りました。
随分涼しくなってきましたが、皆さん風邪などひかれてませんか?

お陰様で2ndアルバム「月は光りぬ」が11月11日発表となります!
昨年9月に録音を終えてから、まあ色々と問題が起こりましたが、やっと発表までたどり着きました。
プレスは既に終わり、今はジャケットの色の調整を行っている所です。
(最後までこだわっています、笑)
それでGOサインが出たら一気にCDの完成です。
いつか映画音楽を作りたい!というのが私達の夢なんですが、今回のアルバムも「映像」を大変意識したものになっています。
全ての曲で私達なりの「映像」を表現はしていますが、皆さんの人生を通した「映像」を感じていただけたら、とても嬉しいです。
楽しかった事、辛かった事、素晴らしい旅行の事、昔観た映画の事、、、
映像と想いが一緒に脳に刻まれていますよね?
そんなモノが蘇ってくれたら、そして笑顔になってくれたら
これ以上の幸せはありません。
色々と問題があった分、それだけ私達にも思い入れの強いアルバムになりました。是非、お聴き下さい〜

また、皆さんにもご心配をお掛けした重成の首の件ですが、
再検査の結果「よくある程度の症状で、それほど気に掛ける事はありません。まあ自転車ですっころぶとか余程の衝撃でなければ(いわゆる事故と呼ばれる次元のやつです)、普段の生活ではまったく気に掛ける必要はありません!」との先生のお話でした。
いやあーっ、一安心じゃー〜〜〜

では、段々と寒く忙しい季節に向かいます。
お体にはくれぐれもお気を付け下さい。

Shige 06/10/01 



11月11日、2ndアルバム「月は光りぬ」発売!

11月11日、2ndアルバム「月は光りぬ」が発売されました。
1stアルバムにも増して、色々あった分だけ深い思い入れのあるアルバムですので、一人でも多くの方に聴いていただけたら大変嬉しいです。
スペイン語で「一(いち)」の意味の「uno」にちなみ、発売日は11月11日、製品番号はUNOー1111,収録オリジナル曲は11曲、納品日も11月1日の午後1時、と「一」づくしになりました。皆さん、と〜っても良いアルバムですので、是非是非お聴き下さい!

どこかでもお伝えしましたが、今回のアルバムは一旦は発売を諦めかけました。
でも周りの方々に救われて、発売出来ることになりました。
実は生まれた時からそうだったんですが、何度も何度も周りの方々に助けられて今の自分があるんですね。応援して下さる皆さんへの感謝の気持ちを決して忘れないようにしたいと思います。そして、いつか自分たちも誰かを助けられるようなパワーを持ちたいと思います。

ここでお詫びがあります。
11月11日発売開始という事でしたが、「CD店に行ったのに無かった」「ウェブショップで予約したのにまだ届かない」等から「unoから直接購入したい」というご連絡を多数いただいております。皆様から熱く応援して頂いている事を思うと、とてもありがたい気持ちで一杯です。
ただ「一人でも多くの方々に聴いて頂きたい」という事を願っています。
出来ればCDショップやウエブショップで全国の皆さんに知って頂き、unoをご存じ無い方々にも試聴していただければと願っています。
大変ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

もう一つ、お詫びです。
先日の夜中にCD発売のお知らせメールを送信しました。
メインのPCが壊れていた為、無謀にも一度もやった事のない「BCC」なるもので一斉送信しようとしたのが大間違い。時間がかかった上に、どうやら2通ずつ送信してしまったらしく、特に携帯メールの方々には3通も送信してしまったようです。ご迷惑をお掛けしてしまった皆さん、本当に済みませんでした。

更にもう一つ、お詫びです。
先日、ホームページ更新に使用しているPCのハードディスクが壊れました。仕事から帰った夜中に少しずつ全てを再インストールしていた為、ホームページの更新が大幅に遅れてしまいました。どうも済みませんでした。
CD発売に伴うコンサート、ライブ、イベント、ラジオ等をスケジュールにアップしました。遅くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

さてさて、今年も早いもので、もう11月半ばです。
今年は時間が過ぎるのが特に早かったような、(えっ?歳のせいだ?)
風が随分冷たくなってきました。
これから忙しい季節を迎えますが、お体にはくれぐれもお気を付け下さい。
CD、よろしく〜〜〜

 Shige 06/11/12



試聴盤

冬の到来を感じさせる寒い日が続いていますが、風邪などひかれていませんか?
CD発売から1週間程が経ちましたが、アチコチのCD店で試聴盤にしていただいたり、店内で流していただいたり、目立つように平置きで展示して下さったりしています。
それも皆様にCDを沢山お買い求めいただいているお陰です。
本当にありがとうございます。
またサンプルを聴いて気に入って下さり、応援して下さっているCD店のスタッフの方々にも感謝したいと思います。

11月18日現在私達に分かっている範囲で、強力に応援して下さっているCD店の情報を
こちらに掲載致しました。
またCD発売に伴うコンサート・ライブのお知らせをスケジュールに掲載致しました。お誘い合わせの上、是非是非応援におこし下さい。
色々とお忙しい季節だと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

それでは、くれぐれもお体にお気を付け下さい。

 shige 06/11/18



プロモーション・ライブ

11月23日のそごう横浜店と12月2日のHMV横浜ビブレ、2カ所の2ndアルバム発表記念ライブが無事終わりました。
お越し下さった皆様、CDをお買い上げ下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。
ご都合が悪く遠くから応援して下さった皆様、どうもありがとうございました。
お陰様で大盛況の内に終了することが出来ました。

<そごう横浜店>
グランドピアノがある素敵な雰囲気の良い響きのスペースで、大変気持ち良く演奏させていただきました。
ステージ前の大勢のお客様始め、吹き抜けになっている上階のテラスのお客様からも温かい声援をいただきました。
初めてunoの音楽を聴かれる方も大勢いらっしゃいましたが、皆様笑顔でとても温かい雰囲気で楽しかったです。CDはお陰様で59枚もお買い求めいただき、「そごう横浜店」の方が「こんなにお客様が盛り上がったり、シ〜〜ンと聴いて頂いているのは初めてで、こんなにCDが売れたのも初めてかも!」と驚かれるほどでした。皆様、本当にありがとうございました。
「そごう横浜店」「山野楽器そごう横浜店」の皆さん、色々とお気遣いをいただき、どうもありがとうございました。

<HMV横浜ビブレ>
初のCD店でのインストアライブでした。
どのくらいのお客さんにお越しいただけるかかなり不安でしたが、演奏が始まると大勢のお客様が集まって下さり、お陰様で大変盛り上げていただきました。
応援に駆けつけてくれたper.佐久間君、sax.森口さん、そしてダ・カーポさんでお世話になっているエンジニアの宮下さんの強力なサポートも、大変ありがたかったです。
そして、何と何と!大量に用意してあった2ndアルバムがアッと言う間に完売してしまいました。HMVのスタッフが慌てて倉庫に取りに行って下さり、それも全て完売!
変わらず応援して下さる皆様、初めてunoの音楽を聴いて頂いた皆様、本当にありがとうございました!
ジャズ担当の青木さん始め「HMV横浜ビブレ」のスタッフの皆さん、お世話になりました。

最後に、
12月9日に今年の2ndアルバム発売記念イベントのラストを飾る、銀座スウィングのライブがあります。
CDの録音にも参加してくれた強力なメンバーでお届けいたします。
フルメンバーでのライブという事もあり、いつもにも増して燃えております。
暮れのお忙しい時期かと思いますが、お時間がありましたら是非お越し下さい。

いつも熱い応援をいただき、本当にありがとうござます。
これからも頑張って行きますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
早いもので今年も残すところあと僅かとなりました。
忘年会シーズンでもあります。
お体にはくれぐれもお気を付け下さい。

 

(追記1)
一の宮はじめ先生率いる「
演劇集団シアターワン」の公演を12月3日に拝見しました。女優・声優・歌手・パーソナリティと幅広い活躍をされている有馬ゆみこさんが出演される2部から拝見しましたが、お芝居あり途中に様々な歌もありと盛り沢山の内容でした。有馬さん演じるキャラクター「あざみ野珠子」そしてセリフと替え歌が機関銃のようなスピードで飛び出す「翼の折れたかもめ」、強烈でした!次回がとても楽しみです。

(追記2)
これまでに2度出演させていただいたFM西東京のパーソナリティ兼「ユメミノ音泉村」村長さんこと夏志聡さんがunoの音楽を気に入って下さり応援していただいています。先日、出演させていただいた番組が「インターネット上のこちらで聞けますよ〜」と村長さんからお知らせを頂きました。

 uno 06/12/04 



 

From uno Back Numberに戻る