2003年の始まり!

皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
21世紀も3年目に入りました。僕が子供の頃は21世紀は夢の世紀で、少年誌などでは豊かな未来を描いていたものですが、今年はどんな年になるのでしょうか?(そもそも豊かとは何ぞや?という問題もありますが。そう言えば国家予算が3兆円、1ドルが360円の頃ですね)
でも、21世紀になった途端にニューヨークの事件があり、昨年はバリ島で起こり。その他、中東問題など問題は山積みです。それに日本の諸問題にしても族議員さん達や改革に反対している人達は未来の日本人に堂々と顔向けできるんですかね?!銀行も同罪ですが、皆自分たちの利益しか考えていないように思えますね。

所で、資源のほとんどを輸入している日本に住んでいる僕だし、その日本は製品を輸出して成り立っているし、インターネットやらTVが普及した現在は到底無理な話とは分かっていますが、最近はこんな事をフト思ってしまいます。「こんなになるのなら、そんなに相手のやる事が気に入らないなら、いっその事、昔の日本の様に全世界鎖国してしまった方が、もめ事が少ないのでは?まあ出島のような物は残して、ちょこっと貿易をして、同じ考え方や同じ感じ方の人々だけで暮らせば良いのでは?」と。
でも人間が違う考えを持つのは当然で、どこかの国の様に全員が同じ、というのも逆に不気味なんですがね。
負けずに、今年も元気に前向きに頑張りましょう!

                 Shige 2003/01/24



もうすぐ!

CDの録音が終了しました。
多少心残りの部分もありますが、今の
unoの精一杯の音を聞いていただけると思います。後はトラックダウンという各楽器のバランスを取る作業と、それぞれの曲の音量・音質や曲間時間などを調整してマザーディスクになる1枚を作成するマスタリングという作業が残るだけです。それとジャケットのデザインをどうしようか、まだ迷っています。でも、もうスグです!
昨年の7月に録音を始めてから意外と時間がかかってしまいましたが、根気良く、そして優しく録音作業を一手に行ってくれた吉田さんと今回のスポンサーのトニー・タウベラさん、そして参加してくれた素晴らしいミュージシャン達に心から感謝いたします。それと勿論、ずっと応援してくれている方々にも、本当に感謝しています。
ありがとうございます。もうスグです!

uno 2003/02/18



ローリング・ストーンズ&長岡&新潟

3月15日、東京ドームでの「ローリング・ストーンズ」のコンサートを見てきました。「ルビー・チューズデイ」なども演奏したらしい前回の時よりも僕にとって懐かしい曲は少なかったものの、「ブラウン・シュガー」「スタート・ミー・アップ」に始まり「ホンキー・トンク・ウィメン」「サティスファクション」で終わるコンサートは仲々じーんとくる物がありました。1度は是非見ておきたいグループでしたし(もう日本では見られないかも?)、昔アマチュアの頃からコピーして演奏していた曲のオリジナルを聞けるのですからね。もう聞けない、見られない「ジョージ・ハリソンさん」や、すごく良かったという評判の「ポール・マッカートニーさん」も、やはり見ておくべきでしたね。
でも会場が大きすぎて、ちょっとねー!まあ経費も大変でしょうから、なるべく沢山の人が入れる場所にせざるをえないんでしょうけど。それに、1曲目が始まるやいなや全員総立ちで、叫ぶは口笛は吹きまくるは、何だかねー!僕なんかは「ミック・ジャガー」の歌もちゃんと聴きたいし、「キース・リチャード」のギターもしっかり聞きたかったんですけど。何かのお祭りか、とにかく盛り上がりたいという雰囲気でしたね。総立ちで騒ぎ続けるのが、アーティストに対する歓迎のマナーだとでも思っているんでしょうか?演奏や歌をしっかり聞いて、アーティストのパワーを感じて、それでやはり良ければ最高の拍手を送る方が、と思ってしまいますが。まあ、30年以上前から聞いてきた、おじさんのワガママかも知れないし、目の前で見られて(大分遠いですが)それほど興奮しているのかも知れませんが。
所で、先日さとみと仕事で長岡にいったんですが、長岡ではHANAKOさんに大変お世話になりました。彼女の主催のパーティだったんですが、見事に仕切られていて、しかも踊りを披露し、ご挨拶もあり、バンドの面倒も見と、スゴイ人だな!と感心しました。また、そこでご馳走になった「栃尾の油揚げ」があまりに美味しかったので、おみやげに沢山買ってしまいました。HANAKOさん、お世話になりました、ありがとうございました。
そして、翌日ちょっと足を伸ばして新潟に行って来ました。「ホテル・オークラ新潟」に東京の「ホテル・オークラ」の今は無き「スターライト・ラウンジ」で大変お世話になったMさんが行っているからです。さとみは約半年振り、僕は1年以上振りでした。全然変わっていなくいて、かえって東京の時よりも色々と忙しくされているようで、お元気で嬉しかったです。同じ名前の「スターライト・ラウンジ」でオープン前に2〜3曲、Mさんに演奏をプレゼントしました。でも滞在中、食事やら何から何まで、すっかりお世話になってしまい申し訳なかったです。でもとても楽しかったです。
Mさん、ありがとうございました。また、お会いしたいと思います、お元気で。

Shige 2003/03/17



一日も早く

やっと、イラク戦争ももう少しという所まで来たようです。イラクが湾岸戦争の時にも使ったと言われる生物兵器や、持っているのではないかと噂される核兵器などの大量破壊兵器を一掃し、独裁者サダム・フセイン大統領を失脚させてイラク国民を解放するという名目です。石油がらみという噂もありますが、やはり9・11が大きいのでしょうか。今回も一般人に多くの犠牲者が出ています。ゲリラが一般人の中に紛れている事も大きいですが、思っていたよりも一部のイラク国民はサダム・フセイン大統領を支持している様です。宗教の違い等もあり、戦後処理も大事ですね。とにかく始まってしまったからには、なるべく犠牲者が少なくなるよう、一日も早く解決して欲しいです。
原因不明の肺炎が猛威を振るっています。4月11日現在も病原菌がハッキリ分かっていません。と言うことは治療法もまだありません。最初は、まさか生物兵器テロ!?かと思いましたが、どうやら違うようです。日に日に患者が増えているようで、とても不気味です。こちらも一日も早く解決して欲しいですね。
こんな時ですが、さとみお手製のお弁当を持って、近くの三ツ沢公園にお花見に行って来ました。満開の桜というのは、何か心を爽やかにしてくれるというか、和やかにしてくれますね。

   

shige 2003/04/11



息抜き

先日、伊豆の「今井浜東急リゾート」に行ってきました。
リゾート好きの私達が東京近辺で今の所一番!と思っているホテルです。雰囲気がとても良く、部屋もまあまあ広く、とてもリラックスできます。スタッフも暖かい人が多いです。
温泉は「スキラ伊豆赤沢」には少し負けますが、割と広く快適で、なんと言っても大浴場の前に無料のマッサージ機がある部屋があって(トレーニング機器も数台あります)温泉の後たっぷりとマッサージ機にかかれるのが良いです。
今回は朝食付きのプランだったんですが、朝食の洋食ビュッフェと和食両方とも、とても美味しいです。どちらも朝食の時間は禁煙なんですが、洋食ビュッフェの日は食後のコーヒーを親切なスタッフがラウンジに運んでくれて、そちらでいただきました。海を眺めながらのコーヒーは格別です。
それで夕食は稲取の「徳造丸」で食べます。定番の「磯定食」のお刺身の量と種類が最近減ってきていますが、相変わらず美味しいです(水曜日定休で夜8時まで)。
それから今回は、下田の「黒船ホテル」前の「魚どんや」にも行ってきました。いわゆる回転寿司屋さんなんですが、ネタが新鮮で大きくて、良いですよ!(火曜日定休で夜8時まで)
食べて温泉に入って、また食べてまた温泉に入って、という滞在なので大体いつも2キロは体重が増えて帰って来ます。でも幸せです。また頑張るぞー!という気持ちになれますからね。皆さんも仕事ばかりしてないで、たまには息抜きしませんか。


  

 

shige 2003/05/18



梅雨と旅行

今年も早7月、一年の半分が過ぎてしまいました。
それにしても、今年の梅雨の蒸し暑さは凄い!
最近は温暖化などの影響か季節の変わり目が希薄になって来ているなあ、と思っていたんですが、久々に梅雨らしい日が続いています。今年の夏は暑くなりそうですね。
でも、先日仕事で行った富山の方も「最近、冬の雪がめっきり減って、今年は3回ほど降っただけで、ほとんど積もらない」とおっしゃってました。

所で、有名な富山の蜃気楼は是非見てみたい!
それから先日ミニコンサートでお会いしたKさんの「オーロラは凄いですよ!」とのお言葉に、やはりオーロラも絶対見逃せない!気温が零下30〜40度程らしいですが。
それから「エジプトのピラミッド」と「ナスカの地上絵」と「ギリシャのパルテノン神殿」と、、、まだまだ見たい所が沢山!
ローマの名所の数々やミラノの最後の晩餐、ロンドンのバッキンガム宮殿やパリ郊外のベルサイユ宮殿、ルーブルのモナリサ、スイスの山々、ドイツの町並み等々、テレビや本で見ていた物の実物を目の当たりにすると言葉が出ません。
人類ってこんなに偉大なのに、戦争とか起こして愚かなもんですね。
そしてバリ島の空気やモルディブの海も、あの感動を言葉にするのは難しい。自然は凄い!最近はSARSや戦争やマンションの騒音問題でご無沙汰していますが、近い内にまたあの感動を味わいに行きたいです。

最後になりましたが、
unoのCDの方は来週3日間でトラックダウンとマスタリングを終了する予定です。
まる1年かかりましたが、もうすぐ聞いていただけます。よろしくお願い致します。

 Shige 03/07/03



北海道

先日ダ・カーポさんの仕事で北海道を9日間回って来ました。
旭川のちょっと札幌寄りの滝川・深川など5つのホールでのコンサートでした。日本中どこに行っても立派なホールがあるんですね!また地元の方々がとても暖かくて、お陰様で気持ちよく演奏出来ました。
地元の方は寒い寒いとおっしゃってましたが覚悟して行ったせいか、思った程の冷え込みではありませんでした。かえって風が気持ち良いぐらいでした。途中2泊は肌がツルツルになる幌新温泉でしたし。

また食べ物の美味しいこと、ジャガイモ・とうもろこしは勿論、長年の品種改良の成果だと思いますが、ご飯が美味しいのには驚きました。ご馳走になった志峰飯店の中華も、名前を忘れましたが豚カツ屋さんも、東京でも仲々食べられないぐらい美味しかったです。
地方の仕事の楽しみの一つが、その土地の名物を食べる事ですが、何せ朝からきちんと美味しい物を3食タップリと食べるんですから、今回も3キロは体重が増えて帰って来ました。ご馳走様でした。

所でさとみは叔母さんのお供兼ベビーシッターで宮古島に行ってます。南国らしく、すごく暑くて、海もめちゃくちゃキレイらしいです。東急ホテルなんですが雰囲気がとても良くて、さしずめバリ島のヌサドゥアのシェラトンの様な素敵な所らしいです。
行きてーっ!!

 Shige 03/08/01



マリンタウン

8月12日と13日、伊豆は伊東の道の駅「マリンタウン」でFM伊東主催のコンサートに出演して来ました。生憎の雨空もあり、足を止めて聞いて下さる方々はさほど多くは無かったですが、相変わらず「思いっきり」演奏させていただきました。「スパニッシュ・ナイト」という事でしたので、オリジナル曲を交えラテン中心に45分程のステージを2回やりました。初めて聞いたオリジナル曲に拍手をいただいたのは、とても嬉しかったです。
今度宇佐美の生家に戻る森君を始め彼の友人達が楽器運びまで手伝ってくれて大変助かりました。
また、FM伊東の岡名さん始め、DJの土屋さん・丸山さんにも大変お世話になりました。まだ未完成ですがミックス・ダウン中のMDをお渡ししておいた所、早速FMの番組で流していただいたそうです。また機会があったら呼んでくださいね。

所で、後から聞いたんですが、私達が帰った次の14日から大変な豪雨になり伊東線は不通になるわ、下田辺りで道路は陥没するわ、熱海ビーチラインは通行止めになるわで、大変だったらしいですね。この時期に伊豆にお出かけだった皆さん、お疲れさまでした。

でも今年は台風や豪雨や地震で大変な被害が出たり、ヨーロッパでは酷暑だったり、ある所は干ばつだったり、何か変ですね。ダカーポさんからお聞きした話では、同じ時期に同じ所から色々な山の写真を撮り続けている写真家の方が「明らかに雪の量が減って来ている!」とおっしゃっていたそうです。地球は一体どうなって行くのでしょうか?!

閑話休題
大変お待たせしています
unoのCDですが、今しばらくです。もう間もなくミックスダウンが終わり、後はジャケット・デザインを決め、著作権などの処理をし、プレスすれば完成です。
もう、いらないなんて言わないでね!

 uno 03/08/18



CDと種子島と空気清浄機

大変お待たせしておりますCDですが。
今、小学校からの友人の経営する印刷会社「Kワークス」にお願いしてジャケットデザインに入っています。
目移りしてしまう素晴らしいサンプルデザインをいくつかいただいたんですが、ようやく一つ、これ!という作品に決めました。色々な作業を同時に進めれば良かったんですが、何せ初めてなので、一つ作業を終えると次は何だっけ?という状況で遅れに遅れております。色々な方とも相談し、おめでたいし来年の1月1日を発売日にしようか、という段取りになりそうです。皆様、よろしくお願い 致します。

さて、先日ダカーポさんの仕事で初めて種子島に行って来ました。鉄砲伝来の地であり、今はロケットの発射基地がある事で有名ですが、最高で海抜2百何十メートルと、ほぼ平らで意外と大きな島でした。沖には、こちらもいつか行ってみたい「屋久島」が、かなり近くに見えていました。
そこに住む人々も素朴で、生ものを始め食べ物も美味しかったです。一泊目は西之表の町中のホテル、2泊目は「いわさきホテル」でしたが、特に「いわさきホテル」は砂浜に建ち、波の音で眠りに就き目が覚める、とても素敵なホテルでした。部屋も広く、アメニティも充実していて、スタッフも親切で、と文句無しでした。是非プ
ライベートでも行って見たいです。(ちょっと遠いですが)私達のお気に入りの「今井浜東急リゾート」と、ちょっと似ている感じでした。
また鉄砲造りの技術を生かした包丁やハサミ・斧などを造るお店に行ったんですが、刃物って素晴らしい芸術品ですね。生まれて初めて、刃物って美しいなあ、と思いました。いくら見ていても飽きないんですから。
それから素晴らしい器を造っている窯元にもお邪魔しました。朴訥とした芸術家らしいご主人でした。お話を聞いていて、とてもビックリした事があります。窯で焼くのは3日間かかり、火が消えると駄目になってしまうので、その間寝ずに20〜30分おきに火の加減を見るそうです。命を削って造っているんですね!一つ気に入った花瓶があったんですが、高価であきらめました。窯で焼く時に灰が飛んで付き色々な模様になるらしいですが、それは宇宙の銀河の様な神秘的な柄になっていました。やっぱり買っておけば良かったかな?

所で、いつぞやDVDプレイヤーが当たった事はお伝えしましたが、何と!またまた当たってしまいました。
先日の夜、宅配ボックスを開けてみると、中にはさとみでは持てないほどの重い巨大な箱があります。開けてみると、何と以前から買おうと思っていた強力な空気清浄機が!前回のDVDプレイヤーはさとみにPHSを買った時に当たったんですが、今回の空気清浄機もさとみのPHSを携帯に買い換えた為に当たったようです。
さとみがラッキーなのか、さとみに電話を買った僕がラッキーなのか、どちらなんでしょうね?!(知人がDoCoMoにいたりして?)
風も段々冷たくなって来ました。お身体に気を付け今年の後2ヶ月をお過ごし下さい。

 Shige 2003/10/25



CDと石垣島

大変お待たせしておりますCDですが、今ジャケットの印刷作業とCDのプレス作業とを同時に進めています。インパクトのある大変素晴らしいジャケットデザインになりました。
ご期待下さい。(勿論音の方も!)
私達の不手際もあり、当初1月1日でした発売日を2月7日にさせていただきたいと思います。時間はかかってしまいましたが、納得のいく作品に仕上がりました。
さて、音楽の仕事をしていますと、お陰様で日本中、時には外国にまで行かせていただきます。よく皆さんから「タダであちこち行けて良いね!」と羨ましがられます。
でも、大抵の場合は「駅なり空港なりから会場に直行し、演奏し、ホテルに泊まって、翌朝帰る」という日程です。時には九州や北海道でさえ日帰りの時もあります。便利になるのもありがたいやら迷惑やら。
しかし今回の石垣島は違いました!ダカーポさんのお仕事だったんですが、お仕事の前々日に行かせていただき、タップリと楽しませていただきました。
これまで美しい砂浜と海はモルディブにかなう所は無いと思っていましたが、あるんですね!
しかも日本に!石垣島の川平湾や米島ビーチ、特に竹富島のコンドイビーチは本当に美しいです!真冬で水着も無かったので諦めましたが、暖かい季節なら即、水の中でしたね。
石垣島は八重山の中心の大きな島です。町中は繁華街もある都会ですが、レンタカーを借りて島を半周して見ると町のすぐ外は緑豊かな大自然が溢れています。
この島でもいつもの様に「全日空ホテル」「フサキリゾート」等ホテル巡りをしてきました。「全日空ホテル」ではバリ島のヌサドゥアの様に、入り口に警備員がいて遮断機があって、相当な警戒態勢で不思議に思っていたんですが、天皇陛下が来年2月にいらっしゃる事を後から聞き納得。今回泊まった「日航ホテル」も築20年という事でしたが仲々綺麗で、スタッフも優しかったです。
翌日は遂に竹富島です。モルディブと同じく珊瑚礁が隆起して出来た島で、保存地区に指定されている町並みはよく見る写真の様に美しかったです。オレンジの琉球瓦、シーサー、水牛車の観光などイメージ通りでした。島一周9キロという事で自転車で回りました。星の砂で有名なカイジ浜も綺麗でしたが、コンドイビーチの美しさには参りました。膝上まで濡れる覚悟があれば歩いて渡れるサンドバンク!白い砂!様々な緑や青に輝く海!1時間ほどボーッと海を眺めていました。ダカーポさんありがとう!
Travel」ページに数枚の写真を掲載致しました。ご覧下さいね。
皆様、良いお年をお迎えください、来年もよろしくお願い致します。

 Shige 2003/12/30

 

 

From uno Back Numberに戻る