明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。
暗いニュースの多かった2001年も明けて、やっと2002年になりました。今年こそは(毎年言っている気もしますが)笑顔で一年を過ごしたいですね。
そろそろCDも出したいし、ライブも頑張って行きたいし、旅行もしたいしと、今年も欲張りな年になりそうですが、まだまだ頑張るぞーっ。
と言うわけで、今年も応援よろしくお願いいたします。

                    uno 2002/01/03



 

3rdライブのお知らせ!

来る3月1日(金)に今年初めてのライブをやることが決まりました。
今回も豪華6人編成で、なんと!初のuno単独ライブです。勿論入れ替え無しで、1時間程のステージを2回やります。
1回目が20:00から、2回目が21:30からの予定です。
内容的には、これまで積み重ねてきた集大成と、新曲も何曲かやる予定です。今回も素晴らしいメンバーが集まってくれました。
まだまだ寒さが残る頃ですが、いち早く真夏のような熱い演奏をたっぷりとお届けします。是非お誘い合わせてお越し下さい。

                             uno 2002/01/20



この頃思うこと

その1
今、政界が色々揉めていますね。僕としては改革を旗印に掲げている小泉首相を応援しています。でも最近のニュースを見ていると大変そうですね。
そもそも族議員達や抵抗勢力議員達はどうゆう考えなんでしょうか。日本の事など全然考えず、自分たち自身や自分たちの後ろ盾の利益ばかり優先に考えているように思えます。日本が今こんな状態なのに、それでも目先の利益ばかり追っているように見えます。日本を任された人たちの、器の小ささに怒りさえ覚えます。

その2
最近の車はウィンカーが付いていないんでしょうか?あるいは最近の自動車教習所ではウィンカーは使うなと教えているんでしょうか?あまりにもマナーの悪い、時には危険な運転の車が最近多すぎると思いませんか?ウィンカーも付けずに、いきなりブレーキを踏んで路肩に急停車したり、道沿いの店に入ったりする奴、こちらがブレーキを踏んで道を譲ってもお礼もしない奴。自分の車以外、他の車は道路を走っていないと思っているんでしょうか?危ない運転をする時もあるけど、タクシーやトラックの方が、まだマナーをわきまえているのでは。

ついでに、一言。
何か親切にしてもらったら「ありがとう」の一言ぐらい言いましょうよ。スーパーマーケットやホテルのエレベーターで「開く」のボタンを押して待っているのに、無言で当然の様に乗ってくる人も多いですね。いつから、日本はこんな礼儀知らずの国になってしまったんでしょうか!やっぱり大人達の責任ですね、僕も含めて。子供は周りの大人を見て育つのですから。でも、最近は注意しただけで殺されてしまいますから、益々未来は暗いかも知れませんね。僕も、時々マナー知らずの若い子に注意してしまうんですが、ちょっと怖い気もしてきました。もしもの時の為に空手を習おうか、ちょっと迷ってます。

                         shige 2002.02.08




3rdライブ後記

3月1日、3rdライブがお陰様で無事終了しました。
来て下さった皆さん、どうもありがとうございました。都合がつかず、来られなかった方も多いのですが、何年か振りでお会い出来た方もいましたし、以前来られた方がお友達を連れて来てくれたりして、新しい輪が広がって、とても嬉しかったです。
それから大恩人の高島忠夫さんと寿美花代さんがいらっしゃって下さったのには感激しました。
今日の私達があるのは、ひとえに高島さんご夫妻のお陰なんです。この場をお借りして、心からのお礼を申し上げたいと思います。また高島さんご自身も活動を再開されるとの事で本当に嬉しいです。
また音的には、フルメンバーでやるのが2回目という事もあり、かなりまとまって来たのでは、と思うんですが。
とにかく、凄腕のメンバーばかりなので、気持ちよく自分たちも楽しんで、やらせていただきました。忙しい売れっ子のメンバー達が、一生懸命取り組んでくれて、本当に感謝、感謝です。
このメンバーとやっていると、何かもの凄い事が出来るような気になってきます。次回に向けて(多分6月頃)また頑張りますので、末永い応援をよろしくお願いいたします。
また下に、浦辻晴実さんが撮ってくれた写真を掲載致しました。
いつもより多めの枚数になっています、是非ご覧下さい。

                 uno 02/03/04



低インシュリンダイエット

これをやりだして3ヶ月経ちました。
簡単に言うとGI値の高い食材を食べない様にするだけで、痩せられるものです。ジャガイモ、里芋、山芋やカボチャ、人参はGI値が高いので食べないようにしていました。白米も玄米を混ぜて食べ、食パンも全粒粉パンにしました。
結果はというと、2キロ痩せて喜んでいました。
ところが、ふと気づくと隣に激痩せした人が居るではないですか!何と毎日私と同じ物たべていたら、お兄ちゃんにものすごい効果が出てしまったのです。
最初はこれに気が付かず病気かと思い、東邦医大で、検査したら100パーセント健康ですと言われました。

チャンチャン!

             さとみ 02/04/20



当たった!

インターネットを始めてから随分あちこちの懸賞に応募してきたんですが全然当たらず、もう応募するのをやめようか、と近頃思っていたんですが、、、、、、当たってしまいました!
応募した事さえ忘れていたんですが、NTT Docomoのユーザー・プレゼントで何と!DVDプレーヤーが当たってしまったのです。しかもソニー製の縦置きも横置きも出来る最新式です。
早速「グラン・ブルー」と、さとみの好きな「旅情」を買ってしまいました。いやっー!さすがに画面がメチャクチャ綺麗です!一時停止してもVHSビデオの様にぶれないし。CDと同じ大きさの盤に映画が丸ごと入ってしまうんですね。レーザーディスクと比べても技術の進歩はすごいですね。
でもでも、今回の当選はラッキーなんでしょうか?はたまた人間の一生で量が決まっていると言う「幸運」の小出し使いなんでしょうか?ちょっと気になるところです。

                               shige 02/05/19



2002ワールドカップ・サッカー

お陰様で、何と!ホームページ訪問のカウンターが3,000を越えました。遊びに来て下さった方々どうもありがとうございます。頑張ってunoらしいページにして行きますので、これからもよろしくお願いいたします。

さて今、日本中がサッカー一色ですね。Jリーグも出来て日本でもサッカーが注目されていましたが、これほど日本中の老若男女が盛り上がるとは!初のアジア開催、初の2カ国開催、そして次に日本で開催されるのが50年後?ではないかという事もあるんでしょうが、世界のスーパースターたちのプレイをリアルタイムで(運のいい人は直接スタジアムで)見られるというのは、ワクワクしますね。日本代表も第1戦のベルギー戦で引き分けて初の勝ち点1、そしてそして第2戦のロシア戦で初勝利の勝ち点3と大活躍ですね。(特に稲本選手が攻守に光ってますね、それとやはり中田英選手と小野選手のボールさばきもさすがだし、ゴールキーパーの楢崎選手もすごいし、柳沢選手もゴールはないけど頑張ってるし、鈴木選手も......守備も.....ウーン、結局全員すごいですね)
韓国も初勝利を挙げて頑張っていますが、優勝候補のフランスやポルトガルやイタリアがポロッと負けたり、アイルランドが後半のロスタイムに点を入れて引き分けたり、勝負はゲームセットの笛が吹かれるまで本当に分からないものです。
野球に比べて「つまらない」と言う人もいますが、点が入るときの見事なパスの繋がりやシュートは、実に美しいと思います。サッカーにはドラマがあります。どちらのチームにもチャンスがあって、それをモノに出来るか出来ないかですね。相手に怪我をさせるようなファウルは止めて、素晴らしいゲームを見せて欲しいです。(特にフランスに勝ったアフリカのS国さん)

P.S それにしてもチケット販売を一手に握っている「バイロム社」の手際の悪さといったらないですね!前回のフランス大会の時は、予約を受けておきながらも沢山のサポーターが見られなかったり。今回は、こんなに日本のサポーターが見たがっているのに、沢山の売れ残りチケットを隠していたり、その上協定を破って勝手に販売したり。チケット販売を仕切る能力は全く無いですね。大体通常、開催国には6割のチケットが割り振られるのに、今回は5割だったり。総元締めのFIFAにも大きな責任があるのでは?

                             shige 2002/06/10



申し訳ない!

サッカーのワールドカップの日本代表に謝りたいと思います。
実は戦前に、「まあ、ベルギーとロシアには、まず負けるだろうけど最高で引き分け、チュニジアには引き分けか、良くて何とか2対1ぐらいで勝つぐらいじゃないの?」なんてさとみに言ってたんです。誠に申し訳ない。
いざ始まってみたら、ベルギー戦で引き分けで勝ち点1、ロシア戦にでは勝利して勝ち点3,そしてチュニジア戦にも勝利で勝ち点3と、何と!H組1位で決勝トーナメント進出ではないですか!
柔道が日本で生まれた競技で、今は全世界に広まって各国に強い選手がいるように、サッカーももはやヨーロッパや南米のものだけでは無くなったんですね。韓国も見事に予選を突破し、今回の大会で世界中がアジアのサッカーを認めた事でしょう!
日本中を久々に、また力強く盛り上げてくれている日本代表に感謝しないといけませんね、それから色々言われて来たけど見事にその手腕を証明したトルシェ監督にも。
ついでに、東京オリンピックや大阪万博の時の様に、景気も上向きになると言うことないんですけどねー。

                          shige 02/06/16



ワールドカップ

ついに2002年ワールドカップサッカーが終わりました。1ヶ月間、ハラハラ・ドキドキ・ワクワクしっぱなしでしたね。決勝は強豪のドイツとブラジルで行われ、個人技と攻撃のブラジルが5度目のワールドカップを手にしました。両チームとも前評判はそれほど高くなくて、1次リーグも突破出来ないのでは?と言う声も多かったのですが、ここまで来てみると「やっぱりなー!」という感じですね。日本もベスト16で終わりました。欲を言うと色々ありますが、これまでの成績を考えると上出来でしょう。本当に頑張ってくれました。サッカーファンを、ものすごく増やしてくれましたし。先日、道ですれ違った60才ぐらいのおばさん3人組が「私は最後にやるPK戦って嫌いよ」「そうね、何か可哀想よねー」とか言い合ってました。ついこの間までは考えられないことですよね。韓国も4位で力尽きましたが、実に素晴らしいサッカーをやってましたね。最後まであきらめない姿勢には感動しました。またPK戦で見せた信じられないほどの精神力にも驚きました。日本には素晴らしいライバルがいますね。
それから岡田前日本代表監督が良い事を言ってました。「ドーハの悔しさで前回のフランス大会に初出場を果たし、前回一勝も出来なかった悔しさで今回勝ち点を上げ、しかもベスト16まで勝ち上がった。だから今回の悔しさを忘れずに頑張れば、次回はきっともっと上に行けると思う」と、いうような内容だったと思いますが「なるほど確かに!」と思いました。
確かに「伝統」というのは「負けた悔しさ」と「勝った喜び」の「積み重ね」なのかも知れませんね。

shige 02/07/01



ビックリ!

旅行のページの写真を見てビックリしました。先日、JPGからGifに変換したんですが、色が妙な感じになっていて元の綺麗な海の色とかが全く変じゃありませんか!ショック!
アップロードする前のチェックではバッチリで「よしよし、これで容量も節約できるし、読み込みも早くなって良かったなー!」なんて思っていたのに。という訳でまたJPGに戻しました。また遊びに来てやって下さいね。
また 9月より品川パシフィック・ホテル30階の「ブルー・パシフィック」に出演する事になりました。是非いらっしゃって下さい。詳しくは「Schedule」ページをご覧下さい。

 Shige 2002/07/16



遂に!

遂にunoのCDの録音が始まりました。
ライブもお願いしている凄腕の仲間達も参加してくれました。何と!8月14日・15日のたった2日間で11曲の基本のリズムトラックを録り終えました。流石!
これからスケジュールを調整しながら、上物と呼ばれるソロパートやフィルイン等を録音していきます。
「カーッと燃えて、アーッ終わった!」のライブと違い、録音は集中力と根気の作業です。素晴らしいリズムトラックがあるのですから、頑張って良い物を作り上げたいと思います。まだ販売方法とかは未定ですが、完成したら是非聴いてみて下さいね。(できれば買って)それでは立秋を過ぎたとはいえ暑い日がまだまだ続きます、健康に気をつけて下さい。
最後になりましたが、今回の録音をセッティングしてくれた、素晴らしいアーティストで古くからの私達の友人であるトニー・タウベラさんに心からの感謝をしたいと思います。

shige  2002/08/17



スゴイ人!

昨夜、ホテル・オークラでお世話になったUさんの送別会に出席しました。
夜中にもかかわらず(何と!中締めが夜中の4時!)ホテル・オークラのスタッフを中心に、若い人やら同僚やらが延べ100名以上も出席していました。中締めでUさんが挨拶した時は沢山の人が涙ぐんでいました。(ご本人もですが)
私は「スターライト・ラウンジ」がクローズする直前に3ヶ月ほどお世話になったんですが、いつもニコニコしていて、穏やかで、音楽を聴いて涙する純粋な部分もある方ですが、スゴイ人なんですね!あの、人の集まりようは尋常ではありません。周りの人たちから本当に好かれていたんですね。
仕事が出来るだけでも、優しいだけでも、絶対あれほど人は集まりません。また優しいといっても、誰にでも優しく出来るのは、きっとものすごーく精神力が強い人なんでしょう。彼の退社を惜しむ声ばかりでしたが、彼の部下達が、何か困った時「待てよ!Uさんなら、どうするだろう?」とか、部下が失敗した時「待てよ!Uさんなら、どう怒るだろう?」とか考えてくれれば、彼の精神はずーっと受け継がれて行くでしょう。私がもし会社員だったら、こんなに暖かい送別会を開いてもらえる様な人に成りたいですね。そんなUさんと一緒に仕事が出来ない、これから入社してくる人達は、アンラッキーですね。
P.S.今年も早9月に入ったというのに暑い日が続いています。夏バテは少し涼しくなってから出ると言います。お身体に気をつけて下さい。

                   shige 2002/09/01



引っ越し

随分と涼しくなりました。過ぎてみれば、あの!暑さが去ってしまって、ちょっと寂しい様な気もしますね。ああ、南の島に行きたい!
でも、当分の間は行けません。実は横浜に引っ越す事になり、サイフが空っぽなんです。
横浜に住んでいる人に聞いてみても「へーっ、田舎に行くもんだねー!」と感心をされるぐらい自然の豊かな所です。もう誰も遊びに来てくれないだろうなー!
買い物にもすごく便利で、徒歩圏内に3つもスーパーマーケットがある今の環境から引っ越すのはちょっと不安もあり、実に50年近くも住んだ大田区を離れるのはちょっと寂しいです。しかしながら周辺の環境を一番に考えました。とにかく空気が良いんですよ!横浜駅にも夜なら20分かからないぐらいで行けるのに、明らかに都会とは違います。また、今より大分広くなるので荷物で溢れかえった部屋から逃れられるのも大きいですね。後は水(海でも川でも湖でも)が見えれば最高だったんですが、それはちょっと贅沢というものでしょう。
こんな所ですが、近くにお越しの際は是非、遊びに来て下さいね。
くれぐれも、よろしくお願いしますね!

              shige 2002/09/17




ようやく!

ようやく引っ越しが終わりました。と言っても荷物が新居に運ばれただけなんですけど。いやー、もう二度と引っ越しなんてゴメンですね!経験のある方も多いと思いますが、段ボール箱に詰めても詰めても際限なく出てくる荷物にはゾッと!しました。この際だからと、70リットルのゴミ袋で30ほど処分したにもかかわらず、良くこれほど、この狭い部屋に入っていたものだと感動さえおぼえました。よく「いやー!一年経っても開けてない段ボール箱があって〜」とか聞きますけど、本当にそうなりそうです。
でも先日、引っ越しの話をしていて「25年も開けてない段ボール箱があり、中がどうなっているのか気になるけど、開けるのが怖い!」と告白してくれた伊東バンドのKさんの話もあり、ノンビリ片づけて行こうね、とさとみと話しています。
さて、お陰様で結婚10周年を迎える事ができました。ここまで順調に来られたのは「ひとえに僕の忍耐の賜物です!」(と、高島忠夫さんのお得意のジョークです)
やはり仲人の北田御夫妻を始め、公私共に周りの皆さんが支えて下さったお陰ですね。
皆様、これからも、どうぞよろしくお願い致します。
とりあえず、私事のご報告を2つさせていただきました。

      Shige 2002/10/06



バリ島

バリ島で爆弾テロが起きてしまいましたね。昨年のニューヨークのテロの後でも「神々の島だから、バリ島は心配無いよ!」と言われて来たんですけどね。オーストラリア人中心の民間人を狙うなんて、何の目的があるんでしょうか?警備の緩い所なら何処でも良いのでしょうか?欧米人なら民間人でも誰でも良いのでしょうか?ニューヨークがそうであったように、全く最近は信じがたい事件が多いですね。私達も何回も行った大好きな所なので、大大ショックです。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

                Shige 02/10/15



お陰様で!

ここの所、公私共にナニヤカヤと忙しくて久しぶりの更新です。
先ずは、お陰様でメインのホームページのカウンターが5,000を突破しました。全て、こんなホームページに遊びに来てくれた皆さんのお陰です!ありがとうーーーっ!
次は10,000目指して頑張りますので、これからもよろしくお願い致します。
所で、最近目にした記事で気になるものを。
1.
じゃがいもを高温の油で揚げたフライドポテトやポテトチップスには発ガン物質がある!確か何かのニュースで見たんですが、あれきり話題にならない。
2.
最近、若い人にエイズに感染する人が増えている。教育の仕方が悪いんでしょうが、若い人たちに増えているのは先進国では日本だけらしいです。
3.
新型のインフルエンザが発生すると、世界中で何万十人(何百万人だっけ?)が亡くなる可能性がある。研究開発は進んでいるが、全ての型に対するワクチンはまだ無いらしい。
4.
一橋大学で携帯電話のメールを使った集団カンニング発覚。中学高校ならいざ知らず、天下の一橋でねー、、。

先日、仕事で訪れた地方の中学生達も、ダカーポさんに色々お聞きしたネパールの人たちも、すごく素直で純朴でした。思い出してみれば、僕の小さい時の東京も大らかでしたよね。他人の子供でも、悪いことをすれば怒鳴りつける怖いおじさんがいたし、いじめっ子もいたけど自殺に追いやるような陰湿なイジメは無かったし、先生は尊敬されてたし、隣近所の人たちをお互いに皆知ってたし。
人間って物が溢れる社会にいると、心が段々壊れて行くんでしょうかねー?物が無い時代の方が、実は心は豊かだったのかも。
ちょっと前なら考えられないような凶悪犯罪も増えているし、将来の日本は一体どうなって行くのでしょうか?心配です。
今回は、おじさんの愚痴になってしまいました。

                   Shige 2002/12/06

 

From uno Back Numberに戻る